入道雲とは入れ替わって、先日久々にひつじ雲を見ました!
うーん、秋ですね^^
今日の天気は晴れ、時々曇りといったところでした。

本日も沢山のお客様にご来店いただきまして、本当にありがとうございました。
お持ち帰り用に準備していたクッキーも朝のうちに完売となり、
土曜・日曜限定でだしているふんわりフレンチも完売。
ありがたいです*^^*

今月は、今の時期たくさん出回っている旬の無花果を使ったケーキをお出ししてます。
個人的に無花果が大好きなもので・・・^^;
簡単にレシピを書いてみたので、気になる方だけどうぞ↓
秋_d0116910_1231683.jpg




パウンドケーキ

自家製のコンポートと半ドライをまずはじめに作ります。

・コンポート…白ワインとお砂糖とシナモンを鍋へ入れ15分ほどあくをとりながら煮詰める。

・半ドライ…レンジで7分+7分ほど温めて、110度のオーブンで20分ほど焼きます。
(レンジで温める時キッチンペーパーをひく。2回目の7分温めのときはキッチンペーパーを新しくする)

出来上がったら冷蔵庫で一晩置きます。

コンポートと半ドライの無花果を12カットにする。

型の中に、生地→コンポート→生地→コンポート→半ドライの順で上に乗せていきます。

180℃で50分。

焼きあがったらラム酒シロップを全体にまんべんなく塗って出来上がり。
※日がたつに連れて味がなじんでいきます。

タルト

まず、タルトの生地を作り一晩冷蔵庫で寝かせます。

型に薄くのばした生地をのせ、ピケをして冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。

クレームダマンドを作り、タルト生地にのせフレッシュの無花果を1センチほどにカットしたものを敷き詰めます。

上にパラパラーっときび砂糖をふりかけます。

180℃で60分。


ちなみに、私は小嶋ルミさんの本を参考にいつもケーキを作ってます。
パウンドの生地やタルトの生地も全て本と同様に作っていますので参考までに...
by caferufuge | 2008-09-08 00:36 | open