人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のいきもの

日曜日、またまた家族で海へ。
もちろん天気はヨシ!
準備運動をしていざ海へ。
波乗り気分でビートバンに乗ってる彼女。
本人かなり楽しんでます♪
海のいきもの_d0116910_193742.jpg

水際で遊んでいると、なにやら発見!!
星型の生き物。
そう、ヒトデです^^
直接触ると痛そうだったのでその辺で棒をひろってきて砂浜へ。
マジマジと見る。
そして、ひっくり返す。
おぉ~オレンジ色の触手がうにゃうにゃ動いてます^^;
ちょいと不気味な感じもしますが、、、
皆で大騒ぎしながらの観察♪
そしてクラゲも発見!!
海のいきもの_d0116910_04430100.jpg海のいきもの_d0116910_045323.jpg海のいきもの_d0116910_0465841.jpg






そして一番驚いたのが、ちょうど私が腰まで海に浸かっていたら
突然シュル~~って足を触るものがあって???
驚いて見てみると小さな魚が私の周りにたくさんいたんです。
瞬間的につかまえなきゃ~!!と思い慌てて手で砂浜へ魚をあげたら5匹ゲット♪
その魚、コイワシでした^^
おそらく大きな魚に追われながら泳いで偶然にも私の側を通過したんでしょうね。
獲れたて新鮮なコイワシはとーーってもキレイでヒレの近くが緑色にキラキラ光っていました。
海のいきもの_d0116910_1158.jpg

by caferufuge | 2008-08-10 23:11 | 季節