人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備

昨日は無事に黒豆も出来上がり、
今日は田作りとおもちを作ってみました^^
準備_d0116910_14495957.jpg

もち米は長い事水に浸しておいたのがよかったのか、昨年よりいい出来。
昨年のおもちは見るも無残だっただけにホッと一安心です。
来年はあんこもち、食べたいなあ~
あ、それともよもぎもちを作ってみるかな?
準備_d0116910_14504788.jpg

田作りは昨年ちょっと炒りすぎて苦かった為、フライパンにて控えめに炒ってみること約5分。
うーん、ちょいと醤油の味が強いする気がするけどなんとか完成^^

おせちの三つ肴といえば、「黒豆」「田作り」「かずのこ」。
かずのこは作れないけど^^;他の2品は毎年欠かさず作っていきたいものです。
料理はどちらかといえば苦手な方だけに、
ちょっとずつ自分で作れるものを増やしていければなぁと思ってます^^
by caferufuge | 2007-12-29 14:52 | 手作り