人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み in 佐賀

広島をあとにして、ボウ&リンと私の3人で佐賀へ。
タロウ君は仕事があるので千葉へ。
大三島に住んでた頃はお店をしていたのもあり、実家へゆっくりと帰省することもありませんでした。
1週間も佐賀へ滞在するなんて本当に何年ぶりかしら~
夏休み in 佐賀_d0116910_84224.jpg夏休み in 佐賀_d0116910_8423013.jpg









カニカニ~竹埼カニ~っっ
食べに行きました^^
かにみそ沢山入ってて美味しかった♪
思わず、『うまかね~』の一言。
夏休み in 佐賀_d0116910_8435745.jpg

長崎 佐世保
九十九島の遊覧船 海王丸に乗り込みます!
風がつよく、ちょっと船酔いしそうになりつつも・・・^^;
子供達は夏休みらしく宝探しゲームなどを満喫しながら船の旅。
夏休み in 佐賀_d0116910_8494239.jpg

ゲームの抽選で見事リンが当たりですっっ
前に出て名前を発表いたします。
海賊になりきってる怪しげなお兄さんの質問に答えます♪

夏休み in 佐賀_d0116910_8502832.jpg夏休み in 佐賀_d0116910_8504813.jpg









そして、船着場のすぐ傍にある水族館『海きらら』へ。
色んな種類のクラゲ達・・・とっても神秘的でした☆
イルカのショーもやってました!
これには子供達も大喜びでキャーキャーと大騒ぎっっ
ウミガメさんもいたり、サメもいたり、ヒトデやウミウシも触れたり、
真珠をとり出したり(有料)、カブトガニの成長過程を見れたりと盛り沢山。
クラゲの数は凄くって驚きでした。
数年前にノーベル賞をとられた方(名前忘れた^^;おじいちゃん)の研究の元が
クラゲの発光にかんするもので、その方が佐世保ご出身ということでした。現在はアメリカ在住。
自然界の生き物たちから学ぶことってたくさんあるんですね~
これからの医学の進歩のヒントになるもの。
まだまだ知らない事あるんでしょうねっっ

他にも武雄の宇宙科学館へ行ったり、病院へ行ったりと、忙しい佐賀滞在でした。
兄達や義姉達も元気そうだったし、皆の顔が見れてよかった。
一年ぶりの佐賀。
やっぱいよかとこでした^^
そいぎね♪
by caferufuge | 2011-08-20 20:37 | 家族 | Comments(0)