人気ブログランキング | 話題のタグを見る

musse du Louvre

musse  du  Louvre_d0116910_9381653.jpg

第34回こども絵画コンクール 住友生命主催

日   時 :2011年3月11日(金)~4月11日(月)
会   場 :パリ ルーブル美術館ピラミッドホール下団体受付エリア
展示内容 :特別賞・金賞・銀賞の計102点


昨年開催された第34回こども絵画コンクールの全国審査において
ボウの作品が「銀賞」を受賞しました。
日本での展示は12月に東京サンシャインシティ文化会館にて5日間行われ
タロウ君&ボウ&りん&私で見に行きました。
国内外からの応募総数236.734点
初めて応募した第32回から始まり、3度の連続銀賞受賞は私達家族にとっても嬉しい出来事♪
ボウ本人が何より嬉しいはず・・・*^^*
ありがとうございました♪

改めて102名の出身を見ていると、宮城・福島・茨城の地名が。
もしかして、フランスに飾られる自分の絵を見に行く予定を立てていた子がいたかもしれません。
この子供達は今回の地震の被害に遭っているかもしれない。
今頃どうしているのかな?
と、ちょっと気になりました・・・
もし、元気でいるのなら、また今年もまた素敵な絵を描いて欲しい。
楽しいと思えることに進んでいって欲しい。

被災地の子供達が新聞を発行しているとラジオのニュース。
記事のルールがとても素敵で感心しちゃいました。
楽しい事や嬉しかった事を書く!ですって。
大地震に遭ってこれからの生活や地震の際の恐怖、
色んな不安・悩みを抱えてる人達を元気付けようって思う素直な気持ちがこもってますね。
テレビで見る限り、想像を超える悲惨な状況。
でも、生き残った人たちは生きているのだから前に向かっていくしかないのも事実。
こんな時だからこそ、皆が協力して進んでいくしかないんですよね。
きっと、この新聞を見て元気や希望が持てた人はいるはず。
その人達の笑顔がまた子供達の活力になっていくんじゃないかな。
すごくシンプルだけど、すごくいいサイクルで、
私はその子供達にとびっきりの表彰状を渡したいって思いました。
あらためて、子供って素晴らしい宝物なんだって思いました。
Commented by NAO at 2011-04-21 15:28 x
さすがボウくん本当に芸術家!
これは墨で描いているのですか?
3回連続おめでごう!懲りずにウチもまた
出そうかな・・。

子供らの元気が大人を元気にしますよね、うん!
Commented by caferufuge at 2011-04-21 15:57
>NAOさん
絵は全然描いてません。
よく描いてたのは保育園の頃かな・・・
小学生ともなると、友達との遊びが一番楽しいみたいですね。
第35回のお知らせがもう出てましたね。
今年も出せたらだしてみたいと思ってます。
ちなみに、リンは何の賞を頂くことなく戻ってきました^^;
この絵、墨で描いてないんですよ。
筆ぺんです!(ホームセンターに売ってるものです)

新聞を発行してるリーダーは確か7歳のお子さんだったと思います。
小さな心で色んな事を考えてるんだろうなって思うと、
偉いな~って思うし、よく金八先生が言ってたけど「人という字は・・・」でもあるように、
一人では生きていけないし、皆の支えあって生きてるんだなって思いました。
Commented by ナテュレ 藤山 at 2011-05-03 15:35 x
ご無沙汰してます。
松山、ナテュレの藤山です。
メールをお送りしたいのですが、以前のメールで
届きません。 ご連絡いただけますか?
cafe*naturel.tv  *を@に
Commented by caferufuge at 2011-05-06 10:51
>ナテュレ 藤山さま
こんにちは。
ご無沙汰してます!お元気ですか?
ずい分長い間連絡せずにすみません。
先ほどメールさせてもらいました。
ご連絡お待ちしてますね。
by caferufuge | 2011-04-20 08:30 | Art Brut | Comments(4)