人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せり

せり_d0116910_1791585.jpg

そろそろ土筆が出てる頃かな?
と、奥さんと子供達と一緒に土筆さがしに行ってみました。
でも、まだまだ全然^^;
日当たりのよい場所に数本だけ10cmくらいのがでてるだけでした。
寒い日が続いたりしてるからかな~なんて言いながら、工房の前の畑へ。
ここは芹(せり)がたくさん生えてます^^
今晩は芹ご飯にしよう!!って皆で手分けして袋いっぱいにせりを摘みました。
ちょっとだけ茹でて細かく刻んでご飯に塩をパラパラっとふって混ぜます。
ゴマもちょっと入れておむすびをこしらえました。
春の匂いがぷーんとして、とっても美味しいおむすびでした。
子供達にも好評でしたよ♪
せり_d0116910_1793445.jpg

当たり前のような日々の暮らしが一番の幸せ。
あの地震以来、
雨風をしのげる家があって、家族がそろって朝ごはん食べて、笑ったり喧嘩をしたり、
温かい布団があって家族4人が川の字で寝る…
という日々の生活の繰り返しがどれだけ大切なのかをあらためて感じてます。
by caferufuge | 2011-03-19 17:40 | 季節 | Comments(0)