人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北関東大地震

東北関東大地震_d0116910_22532594.jpg

先週の金曜日、突然でした。

長いしかなり揺れもひどい。
2階の私達の住まいの照明がものすごく揺れてるのが見えました。
木々もわさわさと揺れてました。

10年前の広島で遭った安芸灘地震を思い出し、ちょっと震えた私。
結婚式当日に地震が起こり、それはそれは大変でした。

ちょうど外にいたボウと私。
工場のスタッフさんや先生と奥さん、皆揃って道路で建物を見てました。
東海地震がいよいよきたのか?とおもったくらいにひどい揺れでしたよ。
震度6くらいあったみたいです。

1時間ほど頻繁に起こる余震。
奥さんが買ってきていたケーキがあるからと、皆で外でコーヒー飲みながら休憩。
こんなに地震が起こってるのにって、変な感じでしたが、妙に安心しました。

その後ニュースを見ると、東北の沿岸部が大変なことになってるのをみて本当に驚きました。
日に日に多くなっていく被災者の数。
津波の凄まじい光景。
正直、津波があんなにも怖いものだとは知りませんでした。

日曜の夕方、九州に住む自衛官の兄から電話。
車で福島へ向かっているとのこと。
「気を付けて頑張ってね」と伝えました。
沢山の被災者の方々を早く助けてほしい気持ちはもちろんですが、
放射能の事も気にかかるので、ちょっと心配。
体に気を付けてしっかりと任務をこなしてほしいなと思います。
・・・兄ちゃん、気を付けてね!
Commented by yotacco at 2011-03-14 09:28 x
みなさんご無事でなによりです。
千葉も相当な揺れだったのですね。
我孫子の家族も、帰宅難民になったり職場に泊まったりしたみたいですが、みんな無事でホッとしてます。
まだまだ余震も続いているみたいなので、
お気をつけて!!
こちら上野村は最初の揺れが震度3くらいで
その後は揺れていませんが、いろいろな映像をみて
胸が痛みます。
原発がおそろしいですね。。。
Commented by minika at 2011-03-14 12:00 x
山田さん ご家族無事でよかったです!
すごく大きな被害が出ているので 心配していました。
そちらは これからも十分気をつけて 
皆さん また いつもの安心した生活に戻れる
ように願っています。余震続くと 落ち着かないですね!

Commented by caferufuge at 2011-03-14 21:03
>yotaccoさん
こんばんは。
震度6は人生において初めての経験。
宮城・岩手・福島の方々はこれよりひどい揺れだったでしょうから、
きっと立っていられなかったのでは・・・と思います。
ご家族の皆様ご無事でなによりです。
JRが復旧しても便数が少なかったり、と帰宅の際も大変だったでしょうね。
ニュースを見ていると長野が震源地で群馬も揺れてるようですね。
気をつけてくださいね。
原発、今日も爆発してました。
地震よりもこちらの方がもっともっと怖いです。

先日はお母様が広島の義母のお店へ立ち寄ってくださったそうで^^
わざわざありがとうございましたm(uu)m

Commented by caferufuge at 2011-03-14 21:09
>minikaさん
こんばんは。
余震がまだまだ続いてるので、ちょっとした船酔いのような変な感覚です。
はやくおさまればいいなと思います。
地震の被害はないけれど、今の私にできることは節電くらいしかないので、少しでもと思いやってます。
地震の余波といいましょうか、、、
ガソリンスタンドが閉店状態だったり、
スーパーやコンビニの食材がスッカラカン状態です。
私はのんびり買い物に行ったら商品がなくてビックリでしたっっ

色々とご心配くださって本当にありがとうございます。
心より感謝します♪
Commented by カエル at 2011-03-15 13:00 x
はじめてお便りいたします。
今回の地震では、東京でも犠牲者が出ているので
そちらもどうかと気になっていましたが、一安心です。
自衛隊や警察、消防署員の方々にも犠牲者が出ていて
気の毒なことこのうえありません。
お兄さんも、二次被害にあわれぬよう、祈っています。
Commented by caferufuge at 2011-03-16 08:40
>カエルさん
はじめまして^^
ご心配ありがとうございます。
幸いこちらの被害はほとんどありません。
余震は引き続いて起こってます。
夜中も目が覚めるほどの揺れがあり、なかなか熟睡できませんね。
とはいっても、被災者の方々はもっと厳しい状況なんでしょうけど・・・
兄とは昨日連絡がとれ、元気そうだったのでホッとひと安心。
日々悪化する原発の状況、本当に怖いです。
Commented by カエル at 2011-03-21 13:02 x
こんにちは。
こんな状況ですが、先週末、『しまなみ縦走』に参加して、自転車で走ってきました。
大三島で手持ちのお金がなくなってきたので、
多々羅道の駅でスタッフのおじさんに
郵便局が近くにないかお聞きしたら、けっこう複雑じゃけ
連れてったげると、車で送ってくださいました。
あったかい心を感じました。
道中、いたるところで東日本震災の寄付を募っていたので
わずかながら協力しました。
日本中の温かい心が東日本に届けばいいなと思います。
Commented by caferufuge at 2011-03-22 21:54
>カエルさん
こんばんは^^
今テレビで瀬戸内の大崎上島の特集をやってました。
瀬戸内の島と海とがある景色ってやっぱりいいな~って思いながら見てました。
島の人たちは親切な方が多いですよ!
お店をしてたとき ご来店されるお客さんの中には
道を聞いたら親切に連れてきてくれたよって言われる方時々いらっしゃいました。
私も道案内してくれた方がどなたか分らずお礼も言えず、
ただただ「誰だか知らないけどありがとう~」って思うばかりでした^^
一人一人の小さな力が集まって大きな力になる。
そう信じて、自分のできることをやることが大事なことだと思います。

by caferufuge | 2011-03-13 22:55 | chiba life | Comments(8)