「ほっ」と。キャンペーン

sajin

お休みのお知らせ

立て続けてのお休みのお知らせで
大変ご迷惑をおかけします。

7月23日(土)、24日(日)
11:00 - 17:00

お休みいたします。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by caferufuge | 2016-07-23 01:19 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

お休み

d0116910_552075.jpg


たびたびお休みのお知らせで大変申し訳ありません。

明日、7月16日(土)
お休みさせて頂きます。


大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

我が家の庭の山葡萄
昨年に引き続き、すくすく成長中しています。
実りの季節が待ち遠しい今日この頃♩
[PR]
# by caferufuge | 2016-07-15 07:49 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

傘掛け

d0116910_6133348.jpg

梅雨の合間の現場仕事 
其の三
車で10分ちょっとの現場へ、傘掛けの取付けに行ってきました。
d0116910_6173691.jpg

建物がシンプルなデザインなので
主張しすぎる事なく、でも鉄らしい質感を出せるようなものを
d0116910_618028.jpg

これは一本の角棒を途中から薄くしていき
その、薄くなり始めた部分を直角に曲げているものです。
この直角の部分こそが、鍛冶仕事の見せ所だそうです。

お施主さんの希望通り、梅雨明け前になんとか納品でき、ホッとしている師匠でした^^
梅雨明けはまだまだのようですね♩
[PR]
# by caferufuge | 2016-07-14 22:07 | tessen(鉄) | Comments(0)

ポストと表札

梅雨の合間の現場仕事 其の二
日曜日、表札の取付けに行って来ました。
d0116910_601034.jpg

ポストは五月に納品していたものですが、きれいに収まっていて一安心。
こちらの新築住宅
とても贅沢な面の見せ方をしています。
そんなシンプルな玄関廻りにtessenのポストと表札で飾り付け
女性がお化粧するとぐっと変わるみたいに
表札がついた途端に家の顔が引き締まったようにみえました。
施主のご夫婦にも喜んで頂けて何より。
設計の方とも色々お話しできて、暑かったけど楽しい日曜の一時でした。
d0116910_6344235.jpg

その夜、別件で食事をかねた打合せ
ちょっとずつ、ちょっとずつの進み具合ですが
回を重ねていきながらゆっくり話していく事で妄想も膨らみ、よいアイデアも浮かびます。
自分自身が納得できるよう、よいものを作っていきたいという彼女の意志は強く、優しく、カッコいい♩
そんでもって、これだけのご馳走を準備してくれるという料理の腕前♥︎
ここ数ヶ月でいろんな事があり、心身ともに疲れもあるようですが
前へ向いて歩いていく彼女の姿は、見習うべき所がたくさんですっっ
新たなスタートへむけて一歩ずつ
焦らずとも、よい方向へむかっていると確信しています。
彼女の家族と天国のお父さんが見守るなか、私達も微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思ってる次第です。
d0116910_6514769.jpg

ね、美味しそうでしょ?
めっちゃ美味しかったです〜
お御馳走さまでした^^
[PR]
# by caferufuge | 2016-07-10 23:57 | tessen(鉄) | Comments(0)

看板

d0116910_74657.jpg

梅雨の合間の現場仕事
其の一
看板制作と暖簾かけ、タオル掛け、コンセントカバーなど
大変、大変お待たせしてしまいました(汗

浮き出し文字にしたこの看板
製作にかなり手こずってしまいました。
やはり、浮き出し文字は想像通りにいかないところがあり、
それがおもしろい所でもありますが、納得するまで時間と頭を使い続けます。
鉄で文字型をつくりコークスで鉄を熱くして叩く。
一発勝負的な所もあり、緊張もするし、慎重になりますが思い切りいかなきゃいけない。
そう簡単にはいきませんね(苦笑
最後はミツロウで仕上げて完成です。

取付はお施主さんと一緒に設置場所をきめ、埋め込んでいきました。
回りの空気感を違和感を感じさせないように、スッと入っていく瞬間がとても心地よく
やっぱり居場所はここだね〜なんて思ってしまいます。
d0116910_76148.jpg

暖簾掛けもよいあんばいで付きました。
作業の後、ご夫婦手作りのうどんを頂きましたが美味しいのなんの♥︎
箸置きが涼しげなガラスだったり、テーブルには小さな盆栽があったり、
涼を感じるおもてなしのさり気なさがとても嬉しくて、さすがだなと改めて思うのでした。
お二人のシンプルで自然な生活スタイルは私達がとうてい真似出来ないもので
伺うたびに別世界に足を踏み入れたような感覚になります。
時折家の中を通る玉川の風が、身体の疲れをとってくれるような感覚で
質のよい、豊かな時間を過ごせた事に感謝です。
[PR]
# by caferufuge | 2016-07-07 22:00 | tessen(鉄) | Comments(0)