sajin

仁子鞄展 2017

d0116910_10352150.jpg
友人からお便りが届きました。
毎年この時期には必ず届く素敵な一枚。

仁子鞄展 2017

2017.11.23(木) - 12.4(月)
会期中の定休日 11.28(火)

life:style / 立花食堂

尾道市向島町立花287-1
10:00 - 17:00
0848-36-5661


作品はすべて即売となるそうなので、気になる方はおはやめに♩


[PR]
# by caferufuge | 2017-11-12 10:40 | しまなみ | Comments(0)

自然薯

d0116910_10213838.jpg
主人が、仕事先の方と一緒に山芋を掘ってきてくれました。
打ち合わせを兼ねて松山まで行き、、、
私は生のすった山芋がどうしても食べれないので、レシピを検索してみたところ
美味しそうなものを発見♩
「 山芋のふわふわ焼き 」
近所の商店で地物のエビが安かったのでそれは塩茹にて。
贅沢な美味しい食卓となりました(^〜^)
d0116910_10212511.jpg
すった山芋は主人の大好物なのでおもに主人が食すこととなりました。
d0116910_10215199.jpg
こんなん採って帰ってきたのでびっくり♩
タワシでひたすらごしごし丁寧に泥を取り除きましたよ。


[PR]
# by caferufuge | 2017-11-11 23:18 | 季節 | Comments(0)

抜穂祭

d0116910_11241175.jpg
大山祇神社の行事の一つ
春の御田植え祭に引き続き、秋の抜穂祭が執り行われました。
娘っ子
御田植え祭はでてないのですが、、
いわゆるピンチヒッターとして抜穂祭に早乙女として出させていただきました。
本来なら春と秋両方にでます。

あいにくの雨模様
島の各集落から代表の女の子が集まります。
小三から小六までの早乙女達♩
d0116910_11242858.jpg
まず神社でお清めをしてもらいます。
その後、早乙女達が稲の穂を刈取り、その他のお供えと共に神様に捧げます。
さて、お待ちかねの一人相撲
寒い中ご苦労様です♩
何度見ても素晴らしい演技力と迫力ですね。
d0116910_11243992.jpg
すべての行事がおわったのが午後2時半頃
家を出発して約3時間
時間の経過とともに着物も乱れておりました(笑)
ちょっと疲れ顔の娘っ子です。

ちょっと出てみたいと思っていたから、出れてよかったよ❤︎
と、満足そうな娘っ子でした。
よい経験ができてよかったね(*^v^*)

[PR]
# by caferufuge | 2017-10-28 22:12 | 家族 | Comments(0)

お祭り

d0116910_11382534.jpeg
地方祭が始まりました。
今日明日とお天気も良さそうなのでまずは一安心
息子は最後のお祭り
保育園の頃から数えると11回目の参加となります。

チャコカンから始まり横笛、持ち奴、投げ奴
順々に成長していく様は嬉しく。
と同時に、そんな子供達の数が減ってるのも寂しく。

娘っ子は笛も今年でおしまい。
来年からはいよいよ奴ですっっ
d0116910_11385179.jpeg
大人になったら神輿を担ぐようになるのかな。。。
d0116910_11390591.jpeg
神主さんも二日間頑張ってください!



[PR]
# by caferufuge | 2017-09-30 12:03 | 家族 | Comments(0)

秋の大運動会


d0116910_15143865.jpeg
中学生最後の運動会
週間天気予報が見事に外れてよい天気。

徒競走
保育園時の頃から最後から一番の常連さんだったのが、
なんとなんと、テープを切ってのゴール(笑)
1番おめでとう。
d0116910_15141025.jpeg
騎馬戦たのしそうっっ
d0116910_15142361.jpg
応援合戦は部活していた時よりも遅い帰宅で
必死に練習していたみたい
赤組全員が一致団結してて素晴らしい応援でした。
よくやったね♩
自分たちであれこれ色々考え準備を重ねてこの日を迎え、
今までの運動会の中で一番楽しくて記憶に残るものとなったでしょうね。
まだ15年しか生きていないこの子たちが一生懸命に何かをする姿って
初々しくて素直でかわいいと思えてしまうのは
親だからなのか、、、歳のせいなのか、、、

一つ一つ、行事が終わっていきます。
ちょっとしんみり、、、
秋風が冷たく感じるせいかな。

[PR]
# by caferufuge | 2017-09-24 23:36 | 家族 | Comments(0)