sajin

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

師走

d0116910_14591918.jpg

十一月もあと三日です。
なんなんでしょうね、この時間の早さ。
私の時間だけ早送りされてるんじゃないかしら?
と、首をかしげてしまいます。
でもまぁ、一つ一つ行事が終わり仕事も終わり
ふと、振り返ると、あっという間です。
こんなものでしょうか。

例年より暖かかった十一月
と思っていたら2、3日前から急に寒くなり
慌てて灯油とホッカイロを買いに走りました。
やっぱり、この時期は寒くないとね。
ようやく、という感じかな。

我が家のニュースといえば、息子が人生初・骨折
部活動中(剣道)に隣の人に足を踏まれて骨折という、、、苦笑
治るまでは松葉杖の生活。
ま、こんなこともあるでしょうかね。
人生、何事も経験は大事です。

年賀状もそろそろ準備をしなければいけませんし、
これから年末に向けて益々忙しくなりそうです(汗
風邪ひく暇もなさそうですね(^m^)


十二月の営業日
5(土)、12(土)、13(日)、19(土)、26(土)、27(日)
11:00 - 17:00

※5(土)、27(日)は都合によりお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by caferufuge | 2015-11-27 22:01 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

ランチ

d0116910_1684653.jpg

ランチのご予約がありました。
コース料理ではなかったので、
料理を一気にすべてを机の上に並べるのに多少手惑いましたが
これも経験。

朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れ間がのぞいてて、
やっぱり、秋の空はきれいです。

ご来店ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-26 16:07 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

焼き菓子お届け便

d0116910_13264969.jpg

ご注文頂いた焼き菓子詰合わせ
本日発送いたしました。
別便でフルーツのパウンドケーキ追加注文も発送

焼き菓子詰合わせは
・抹茶のパウンドケーキ
・フルーツのパウンドケーキ
・ゴマのチュイル
・フィナンシェ(抹茶・プレーン)
・ピーカンボール
の5種類

ご注文、ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-21 13:25 | order Cake | Comments(0)

白い器

d0116910_1335645.jpg

ようやく手元に届きました。
この五月に注文をした器
出来上がりの連絡を頂き、福山へいってきました。

神勝寺焼 陶津釜
藤本路加さん


とても薄く光にかざすと、器をもつ指が透けてみえる繊細さ
口につけるとその薄さが上品に唇にあたります
生まれたての雛をさわるかのように、優しくていねいに。

一つ一つちょっとずつ形が違っていて、
それぞれの持つ感じが微妙に違っていて、
私の心をぴっとつついてくる格好良さです。

待ったかいがありました!
この器は左衽でコーヒーをお出しする時につかおうと思っています。
店で販売もしていますので、気になる方はぜひ♩
[PR]
by caferufuge | 2015-11-19 22:34 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

鉄の注文あれこれ

d0116910_16211190.jpg

焼印のご注文
大三島の「三」ですね♩
木製の椅子に焼印をつけるそうです。

長い間お待たせしていたカトラリーやら花器
続けて発送予定です。
もうしばらくお待ち下さいませ。

皆さま、ご注文ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-16 16:20 | tessen(鉄) | Comments(0)

抹茶のパウンドケーキ

d0116910_1535586.jpg

お抹茶のおいしいケーキが出来上りました。
発酵バターを贅沢につかったパウンドケーキ
焼き上がり後に抹茶シロップをかけているのでちょっとしっとり。
濃厚な抹茶ケーキ
珈琲のお供にいかがでしょうか。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-14 15:36 | sweets | Comments(0)

ポスト

d0116910_15483120.jpg

寒いかも?と思い着込んで出かけた現場仕事
予想はずれて、ぽかぽか陽気の暖かい一日となりました。
ちょっとしたハプニングがありましたが、沈着冷静な親方(主人)の指図のもと
無事に設置が終わりました。
親方に指示されたものを車での買い出し途中、一方通行の道で迷子になり(汗
大量に脇汗かきながら現場へ戻ると、男性陣ふたりは涼しい顔して待っておられました(汗
作業終わりには家の前の庭を見ながら植物談義に花が咲く二人♩
今回製作したポスト
回りの木々と家の雰囲気を邪魔しないように縦型で製作
インターホンと照明もついています。
d0116910_15491022.jpg

今日は、前回仕事させて頂いたお宅(庭)訪問も兼ねて。
庭へ植物が入り、家の雰囲気がぐんとよくなっていましたよ。
やはり、緑があると全然違います。
庭の木々がこれから成長していくのと一緒に、家も住人も共に成長していきます。
この家へ住む若いご家族
どんな風に成長していくのかな、、、楽しみですね。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-12 22:47 | tessen(鉄) | Comments(0)

Happy Birthday 79.

d0116910_1422613.jpg

友人からのご注文
お父さんの誕生日ケーキ
シンプルにというご希望での製作となりました^^

スポンジは3枚にカットして、下の段はベリー類をサンド
上の段はバナナを薄くスライスしたものをサンド
パッと見るとシンプルなケーキですが、カットしたら赤いベリーが見えて賑やかになります。
そろそろ時期が終わりのマスカットをメインで飾り付けして。
今が旬のキウイも真ん中に少しだけ。

79歳のお誕生日ですが、ロウソクは1本で!ということだったので
黄色のロウソクを1本付けてお渡ししました。
ロウソクがたくさんだと、火を消すのに息が切れちゃうから、だそうです(^m^)

ご家族みなさんそろって楽しい夜となったでしょうか。
お誕生日おめでとうございます♩
[PR]
by caferufuge | 2015-11-09 22:01 | order Cake | Comments(0)

十一月

d0116910_13484892.jpg

十一月の営業日
7(土)、8(日)、14(土)、21(土)、22(日)、28(土)
11:00 - 17:00


竹のお箸
先月、アインズで働いていた頃の兄弟子が遊びに来てくれた時に頂いたもの。
兄弟子たーさんは東京で代々続いてる竹細工職人一家の生まれ
竹細工の道ではなく、鉄の道を歩いているたーさん
彼と主人は、関東と四国と遠く離れているもののよきライバルでもあります。
そして、千葉にいた頃は主人のよき酒飲み仲間でもありました笑

繊細で鋭い感覚で主人とは一味違う感性の持ち主
お互いに無い物ねだりのような感じかな。
我が家へ泊まった2泊3日の間、二人はずーーっと話しっぱなし。
最後に会ってから2年半が経ってるんですもの、積もる話があり過ぎですね。

このお箸、彼のお兄さんが作ったもの。
4本のお箸はちょっとずつ長さが違うんです。
だから、机の上に並べる時は毎回全部を揃えて長さを確認してから箸を置きます。
ちょっと手間だけど、この一手間が大切なのかな〜って思ったり。
なんとなく愛おしく思えるこの一手間

ありがとう、たーさん。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-06 16:31 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

ミニサイズ

d0116910_14351142.jpg

パウンドケーキを時折ご注文頂きますが、
もう少し、小さいサイズはできませんか?とのご要望
長さは変わらずですが、高さと横の幅が短くなり全体的にスリムになりました。
薄くカットした時も、3口くらいで食べれちゃいます。
これは、なかなかよいですっっ
お値段も手頃なのでプレゼントにもいいですね♩

昨日発送し、本日無事に届いたとのご連絡。
余ったスペースにいれたミカンとレモンも喜んで頂けたようで(*^^*)
たくさんのご注文、ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2015-11-05 22:34 | order Cake | Comments(0)