sajin

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏へ向けて

d0116910_17461420.jpg

新緑が心地よく、風がカラッと爽やかな過ごしやすい日が続いていましたが
急に夏、やってきましたね!
8月並の日差しだというので、日焼け止めは少し厚塗りに、帽子をなるべくかぶるようにして。
目も日焼けするみたいだから、サングラスが欲しいな〜
夏を無防備で過ごしてはいられないお年頃なので、
自分の体をいたわりながら過ごしたいと思います(^^;

さてさて、こちらの本に掲載して頂きました。
昨年の秋ころ、まだ店もオープンしてない時
来られる直前まで作業していたという、、、苦笑
左衽としては初めての掲載本
沖縄、五島、瀬戸内海の島々
皆さんそれぞれが独自の考えを持って島で生きてる様子が伺えますよ
書店で見かけたらページをめくってみてくださいねっ
ライターの瀬底さん
とってもオシャレさんでカッコよくて、とってもシャイな方でしたよ
ご本人も家族で沖縄へ移住して生活されてるんですって♩
ありがとうございました。

[PR]
by caferufuge | 2015-05-29 18:10 | sajin(ギャラリー) | Comments(2)

お休み

d0116910_23114792.jpg

再度お知らせします。
明日、5月24日(日)はお休みいたします。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by caferufuge | 2015-05-23 17:26 | sajin(ギャラリー) | Comments(0)

花器 

d0116910_1612924.jpg

あけび
水揚げもよく、ツルからちょこんとでた葉はまるで花のようです
春先にはツルの新芽を食べる事もできるし
今の時期は、こんな風に家の中に五月らしい彩りをそえてくれます

楚々とした植物をより美しく見せるためには、やはり、花器もちょっと控えめに
さびた鉄をシンプルに少しだけ巻いて
シンプルなんだけど、存在感ある花器の一つです
[PR]
by caferufuge | 2015-05-12 16:59 | tessen(鉄) | Comments(0)

味噌づくり

d0116910_14503044.jpg

今治の玉川へ味噌作りに行ってきました。
目的地へ到着したら、まず初めは薪に火をつける事からスタートです。
火がついたらお湯を沸かし、玄米をふかしていきます。
玄米を少し冷まし、麹菌をまんべんなく混ぜたら晒しに包みもろぶたの中へ。。。

麹のはいったもろぶたを各家庭が持ち帰り、次回再び麹を持ち寄ります。
4日間、それぞれが工夫して各家庭で麹菌を育てていきます。
うまくいった人、いかなかった人、、、それぞれ。
うちはあんまり麹が育たず、どうしてかな?と思いながら皆の話を聞いてみると
どうやら、ちょっと手を掛けすぎたようで 汗
なかなか難しい...
子育てと一緒ですね^^;
むせるほどに元気な麹は自然な甘い匂いでした。
ちょっと癖になりそうな感じ。
なんとなく、赤ちゃんの甘い匂いに似てるかも?

作業二日目は大豆をふかし、つぶしていきます。
そのつぶした大豆と塩切りした麹を混ぜるんですが、
その作業をみーんなでやるんです。
なんだかよく分からない掛け声をかけながら(笑
息があがるほど精一杯まぜきりました!
その後は、大きめの団子をつくり、瓶へ投げ入れます(空気抜きの為かな??)
綺麗にならしたら消毒をして蓋をしたら完成ですっ
三ヶ月後には食べれるようになるみたい。
どんな味のお味噌になるかお楽しみ♩
d0116910_1450165.jpg

[PR]
by caferufuge | 2015-05-04 22:49 | 手作り | Comments(0)

野草

d0116910_1342983.jpg

もみじの木
その下にはたくさんの野草が植えてあります。
関東から持ち帰り植えたもの
種から育てたもの
ドライブ中に見つけたもの
せっかく植えたものの、瀬戸内の気候にあわず枯れた事もありました。

土が悪いのかな?それとも水のやり方?気温?
何の要素が悪いのかを考えながら育てて早2年(彼が)
今、庭には可愛らしい花をつけた野草がいっぱい。
楚々として控えめに咲く様子は可愛くて仕方ありません⤴︎

私は庭をこうして眺めるだけですが、あ、草抜きちゃんとやってます!
玄関回りの苔の管理だけは任されているので
朝&夕の水やりをたっぷりとあげる事が私の日課。
これで盆栽始めた日にはおばあちゃん率かなり高しっ
まだ30代ですからね〜
。。とはいっても、盆栽ちょっと気になる((^m^)

[PR]
by caferufuge | 2015-05-01 20:03 | 季節 | Comments(0)