sajin

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みの思い出

8月19日。
我が家の娘っ子、めでたく8歳。
二年生になりずい分と出来ることが増えました。
今回のお誕生日ケーキ、飾り付けをぜーんぶ自分でしたんです。
去年まではちょっとぐしゃった感じでしたが^^;
今年は見た目もキレイ☆
これはかなりの進歩。
本人も納得の出来の様子。ムフフな感じ。

おめでとう♩
d0116910_1050973.jpg


そして、こちらは毎年出してる住友生命主催のこども絵画コンクール
全国の支所毎に選ばれるよりすぐりの絵が全国審査(2次審査)へゆき、
その中から選ばれた100点あまりがフランスのルーヴル美術館へ展示される
という夢ある絵画コンクールです。
d0116910_10501164.jpg

息子、5・6年生部門の最優秀賞に選ばれましたが全国審査へは進めず。
なかなか狭き門なのです。
今まで4回も全国審査へいけたのがほんとにすごいことだったんだなぁ、と思う母です。
d0116910_10501369.jpg

娘っ子、努力賞を頂きました(^^)
メモ帳やアメちゃんもらって喜んでいる姿はまだまだ二年生♡
また来年楽しんで描きましょーっっ
[PR]
by caferufuge | 2013-08-24 23:49 | 家族 | Comments(0)

営業時間のお知らせ

8.24.sat
11:00 - 14:00


通常よりもはやめにお店を閉めます。
ご了承くださいませ。
d0116910_14344479.jpg

[PR]
by caferufuge | 2013-08-23 14:33 | entrepot | Comments(0)

Birthday cake

前日にスポンジケーキを焼き、冷蔵庫で冷やしておきます。
d0116910_15435030.jpg

フルーツをカットして水気を切ります。
今回はブドウにブルーベリー、黄桃(缶詰)、白桃を使用
白桃は変色を防ぐためにレモンを使ったシロップに浸しておきますよ。
d0116910_15435113.jpg

スポンジケーキをカットして、リキュール入りシロップをはけで塗って準備OK !
スポンジ⇒生クリーム⇒フルーツ⇒生クリーム⇒スポンジ⇒生クリーム⇒フルーツ⇒生クリーム⇒スポンジ
そして、周りを生クリームで囲みますよ。
最後に飾り付け♩
d0116910_15435283.jpg

毎回ケーキの注文をいただくと紙にスケッチするんです。
どんな風に作ろうかな〜って。
でもね、その通りにならないことが大半(。-_-。)
うーん、やっぱりこっちの方がいいな〜とか、もう少しこれも乗せよっとか。
シンプルに作りたいんだけど、結局モリモリに飾り付けしてしまう。

シンプル イズ ベスト なのは重々承知なんだけど、、、ね。
でも、今日作ったケーキは夏らしくてお気に入りです(^^)
ビタミンカラーが元気でる感じっっ

ハヤシさん、ご注文ありがとうございました。
みっちゃん&さっちゃん、喜んでくれるかな〜
[PR]
by caferufuge | 2013-08-13 15:43 | order Cake | Comments(4)

おやつ

ケーキの注文があったので、残りでおやつ。
子供達、大喜び(^^)
d0116910_16531444.jpg

Before
d0116910_16531578.jpg

After

旬のうまみたっぷり♩
[PR]
by caferufuge | 2013-08-08 16:52 | Comments(2)

八月

d0116910_20375514.jpg

ついこないだ子供達が夏休みに入ったと思ったら、もう8月
夏休み4分の1が経過したわけですが、宿題の進み具合はどうなってるのやら、、、
もうしばらく様子を見ることにします(¬_¬)

このところ、ご近所さんや農家の友人から夏野菜をいただくことが多く、
また、その美味しさを心ゆくまで堪能しております(^^)
トマトにキュウリ、オクラやピーマン、シシトウ、ソウメンウリ、トウモロコシにメロン
毎日暑くて夏バテ気味な身体を元気にしてくれる源です♩

頂いたカボチャ。
真上から見るとすごくキュートな感じ。
可愛いなぁ〜

8/3(土) Rufuge_entrepot 11:00 - 16:00
皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by caferufuge | 2013-08-02 20:37 | 季節 | Comments(0)