sajin

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday 2years.

d0116910_939586.jpg

大好きなチーズケーキをリクエスト♩ということで。
底のクッキー生地から作りました。
胡桃と国産薄力粉、よつ葉発酵バターにお砂糖と塩少々を混ぜて一度焼きます。
その上にメインのチーズケーキ生地。
KIRIのクリームチーズにサワークリームたっぷりと。
これは、焼く前から美味しいんですよーっ
ボウルにこそぎきれなかった生地がついてたら、思わずペロッと(^m^)
飾り付けは苺とビワのコンポートとレモンバーム。
昨年もお誕生日ケーキのご注文いただいたんですけど、
ほんとに一年あっという間ですね。
2歳というとよちよち歩いて可愛くて元気なお年頃でしょうか、、、

キョウタロウくん、お誕生日おめでとう!!
ご注文ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2013-06-29 22:37 | order Cake | Comments(0)

豊作の果実


ご近所さんからの頂き物。
「砂糖で炊いたらおいしいよ、皮はつけたままの方がうまくできるらしいけんね」
と、嬉しいアドバイス付きです。
タロウくんから出た一言。「酒が飲みたい!」
はいはーい( ̄^ ̄)ゞ
d0116910_2272327.jpg

私はお菓子作りに使いたいからジャムとコンポートに挑戦。
そして、早速パウンドケーキに練りこんでみました。
ん〜なかなかの味です。
甘酸っぱいのが今の時期にぴったりな感じ。
杏酒は、、、一年後。
タロウくん、ショックしております(笑
d0116910_2272419.jpg

今年は梅や枇杷も実がたくさんついてて豊作なんですって♩
枇杷は大好きで、半分くらい生でパクパク食べちゃったんだけど
残りはコンポートに(^^)
色々調べたら、枇杷は実・種・葉の全部が体にいいみたい。
古くから薬として使われてたらしいです。
一人でへーっほーっと感心しっぱなし。
自然の力はすごいなぁ、と改めて思った今日の学びでした。
[PR]
by caferufuge | 2013-06-28 22:05 | 季節 | Comments(0)

記念に

しまなみのつながり
と言ったらいいのかな、、
Paysanつながりの仲間たちが掲載されてます。
日本からハワイまでの島特集
ちょっと島旅したくなる一冊になってます。
何年ぶりかの取材、ちょっと緊張しましたっ
井上さん&カメラマンさんが緊張ほぐしてくださって(汗
ありがとうございました。
皆が載ってる記念の一冊
大事にしたいと思います^_^
d0116910_1515754.jpg

OZmagazine 7月号
d0116910_1515899.jpg

さて、我が家の息子くん
パンパカパーンっっ
6月17日めでたく11歳になりました。
本人たっての希望で今年のバースデーケーキは「3段ケーキ」
かなりのヨレヨレ具合でピサの斜塔 にも負けないくらいの斜めっぷりですが
自らデコレーションして仕上げておりました。
そして、数年後の予行練習?ケーキ入刀をスズ子と一緒に(^m^)
おめでとーーっっ
[PR]
by caferufuge | 2013-06-17 22:01 | 家族 | Comments(6)

梅雨の中休み

d0116910_934759.jpg

梅雨に入ったと思ったら雨が止み
ニュースでは「梅雨の中休み」と言っていたのをきいて早一週間以上が経ちました。
このところ続く、真夏のような天気を眺めながら
いつまで続く 中休み、、、と思う今日この頃。

春からのタロウくんの鉄仕事お手伝いがひと段落した私は
遅ればせながら畑のお世話をする日々。
本来なら肥をいれて苗を植えて、という作業をしなくちゃいけない春の時期。
有難い事にめちゃんこ忙しくて手をつけることができなかったんです=33
畑に残った冬野菜が花をつけて花畑と化した我が家の畑^^;

いやはや、この暑さでの草抜き作業は結構ハードですっっ
ニレの木陰で一休みしながらの畑のお世話。
6月のこの時期に麦わら帽子がこんなにも活躍するとは夢にも思いませんでした。
[PR]
by caferufuge | 2013-06-12 22:33 | 季節 | Comments(0)