sajin

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひじき

グリーンひじき
d0116910_87185.jpg

島ぐらしをアグレッシブに楽しんでいる海Soraさんと一緒にひじき採り
お湯で湯がくと茶色いひじきが鮮やかなグリーンに♩
d0116910_87432.jpg

岩場にたくさん生えてますっっ
春先になると、だいぶん固くなってしまうそうですよ。
d0116910_87584.jpg

潮の引いた朝の海
子供達を学校に送り出したあとにいった海はとても寒かったけど、
太陽が昇っている様子はほんとうに綺麗でした。
ちょっぴり曇ってて、その霞んだような風景が幻想的で。
波の音がね、すごくいい感じでした♩

海Soraさん、朝早くにありがとう〜
大量のひじき。
これらがどんだけ乾燥して縮むのかじっくり観察していきますね(^^)
[PR]
by caferufuge | 2013-01-31 21:04 | 季節 | Comments(0)

お店とレモンとお菓子

レモンとお菓子を発送しました。
d0116910_8424454.jpg

ブログでお友達になってから何年たつでしょうか…
カフェをやっていた時もご来店してくださったり、
タロウくんが山口アートクラフトへ参加した時もお会いできたり、
ネットで繋がったご縁ですけれど、
私たち家族を応援してくださる素敵な方です♩
萌さん、ありがとうございました。
d0116910_8424119.jpg

1月最後の営業日。
前夜からしんしんと冷え込み、当日はすごい風。
こんな日はお客様も少ないだろうな〜
と、思いながら子供達と開店準備。
朝からご来店があり、閉店時間を待たずに完売となりました。
お札がヒュル〜っと飛んだり&ケーキが転がったりっっ
こんな日にわざわざ足を運んでくださった皆様に心より感謝します。
ありがとうございました。


土曜日最後のお客様。
カフェによく来て下さっていた方。
とっても印象的だったので、よく覚えてました。
その方が、素晴らしい小冊子を2冊下さいました。

福島の子供達を、短期間ではありますが愛媛県内の各地で受け入れて
放射能を気にせず、
元気いっぱい自由に思いっきり遊んで楽しんでもらうという企画
の活動報告が記してありました。
子供達のお礼の手紙や保護者の方々からの手紙も掲載してあり、
読んでいると胸がつまって仕方がなかったです。

2011.3.11
あの日以来、今だに不安と恐怖と共に過ごしている子供達。
色んなストレスを抱えながら日々生活する子供達。
当たり前のことが当たり前にできない生活を強いられた子供達。
大人も同様ですが、まだまだ復興への道のりは長いと感じています。
タロウくんの修行の為に千葉の柏に移り住んだ私達も
地震、不安、恐怖、いろんなもどかしさを経験したうちの一人です。
福島から200キロも離れた千葉の柏に風に乗ってやってきた放射能が雨と共に降り注ぎ、
ホットスポットとよばれ、一時期はニュースでも大騒ぎでした。
今は、、、どうでしょうか?
ニュースでも取り上げられません。
もう放射能はなくなったの?
風化させてはならない、この問題。
福島から遠く離れたここ愛媛で、
こうして福島の子供達に思いを寄せる人達がいることは本当に嬉しいし、
このプロジェクトをずっと続けて欲しいと切に願います。

今年の夏もまたいっぱいの笑顔が見れますように…

こどもの絆プロジェクト
[PR]
by caferufuge | 2013-01-26 22:41 | 手作り | Comments(2)

贈り物

クッキーの詰合せ
d0116910_8454877.jpg

常連のお客様よりご注文
遠方に住むお友達への贈り物だそうです。

・フルーツパウンド
・ルフージュクッキー(紅茶&ココア&かぼちゃ)
・ルフージュボール
・チュイル(セサミ&レモン)
・フィナンシェ
・マカロン
・レモンクッキー

を詰めさせてもらいました♩
レモンもお買い上げいただき、嬉しい限りです(^^)
↑子供らは自分達で描いたレモン袋、
どちらが先に売れるのかで盛り上がっておりました。
ボウは、「こっちがいいよ」と何気に自分の絵の方をアピール(笑

ご予算に応じての詰合せしていますので
お気軽に声をかけて頂いたらと思います。

ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2013-01-22 12:44 | sweets | Comments(0)

寒さの中で

葉牡丹ではありません、白菜ですよっ
d0116910_913066.jpg

朝早く、コッコのえさをあげに畑へ。
一年でも最も寒い時期の朝。
畑の野菜はうっすらと霜をかぶりとても寒そう(>_<)
その霜。
よーくみると、色んな形をしていてすごく綺麗でしたよ☆
携帯で写真撮ってるからよく見えないのが残念です。
d0116910_9133326.jpg

庭のもみじの根元にあるスイセン。
待ってましたとばかりにニョキニョキ成長中
この寒さの中でこれだけ元気に育つスイセンはすばらしいですね〜
コタツで丸くなってる自分を反省しつつ・・・しばし観察。
あの可愛らしい花、そしてあの匂い。
待ち遠しい〜
d0116910_9131159.jpg

そして、我が家の蝋梅もいつの間にか蕾の膨らみが大きくなっていました。
植物達はゆっくりと進んでいます。
春に向かって進んでいます。

阪神大震災から18年
大学受験の勉強真っ只中の出来事でした。
忘れないように…
[PR]
by caferufuge | 2013-01-17 09:11 | 季節 | Comments(2)

レモン袋

d0116910_14281448.jpg

畑で摘んだレモンが10個はいっています。
Design.1
d0116910_14281733.jpg

Design.2
d0116910_14281855.jpg

Design.3
d0116910_14282165.jpg

Design.4
d0116910_14282297.jpg


毎週土曜日
11:00〜16:00
Rufuge entrepôt
にて販売中.
[PR]
by caferufuge | 2013-01-14 14:26 | Art Brut | Comments(10)

焼き菓子

アーモンドチュイル
d0116910_15545872.jpg

お正月ってどうしても食べ過ぎてしまいますよね。
少しきつくなったGパンで過ごす日々を送っています(汗
そんな時にぴったりなお菓子。
このアーモンドチュイル
バターを使ってないお煎餅みたいな薄焼きクッキーなのでカロリー控えめです。
ただし、食べ過ぎは禁物ですが^^;
今回はプレーン、レモン、ジンジャー、セサミを焼いてみました。
これはバリエーションが豊富でいろんな味のものが作れるんですよ♩
ビールのおつまみには黒胡椒をいれたものでも美味しそうですねっ
[PR]
by caferufuge | 2013-01-11 15:53 | 手作り | Comments(0)

東京タワーにて。

第36回こども絵画コンクール
d0116910_15544419.jpg

住友生命さん主催のこども絵画コンクール
全国展覧会が明日より始まります。
ちょっと遠いので見にはいけませんが、お近くの方は是非っっ
全国の子供達が描いたたくさんの絵が観られますよ(^^)

2013.1.12(土)〜14(月)
10:00〜18:00
東京タワー フットタウン1階特設会場

都営大江戸線「赤羽橋」駅より徒歩5分
東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩7分
JR「浜松町」駅より徒歩15分

[PR]
by caferufuge | 2013-01-11 15:52 | Art Brut | Comments(0)

年初め

2013年
年初めの営業は1月12日(土)です。
毎週土曜日 11時〜16時
皆様のお越しをお待ちしています。
d0116910_1342688.jpg

庭に咲く白椿
この花を見ると、お正月だな〜って思っちゃいます。
私の好きな花の一つ
d0116910_1342855.jpg

年末に炊いた黒豆
2シーズン振りにコトコト。
8時間ほど弱火でじっくり炊くので家中いい匂い♩
ちょっぴりお醤油の味が濃かったかな^^;
でも、市販のものより甘さ控えめで食べやすいお味。
おばあちゃん直伝レシピです。
[PR]
by caferufuge | 2013-01-08 13:39 | open | Comments(2)

お正月

d0116910_932354.jpg

タロウくん島滞在最後の日
皆で神社へ
子供達、二度目のおみくじ。
小吉と吉、、、まずまずです(^^)

願うことは 皆が元気な顔で日々過ごせること、ですかね。
日常が一番の幸せです。
d0116910_932668.jpg

その後、近くの港へ釣りに行ってみました。
はじめは皆で楽しく釣り〜だったけど、
軽装だった為、途中手がかじかみ寒過ぎて動かないという事態。
ただ、ボウは楽しくてまだ釣りしたそうだったけどね^^;
小魚4匹ゲットの時点で早々退散っっ
夜は貴重なその小魚達を唐揚げにして食べたら、、、めっちゃ美味しかった〜
もっと食べたい位でした♩
またお天気の日に釣りいきまーすっっ
[PR]
by caferufuge | 2013-01-06 21:01 | 家族 | Comments(0)

年末年始

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
d0116910_8364725.jpg

元旦は恒例の三輪明神への初詣
今年は雲が多く、チラリとしか見えませんでしたがっっ
それでも、年初めの日の出は清々しく気持ちがよいです。
おみくじも昨年に続き 大吉!
いくつになっても嬉しいものです(^m^)
d0116910_835124.jpg

大晦日、タロウ実家の広島へついて早々に牡蠣焼き&焼肉
ぷりっぷりの広島牡蠣。
めちゃめちゃ美味しかった〜
中学生の甥っ子が関東から1人で帰省していたので、
久々のいとこ再会で子供達は早速に遊び三昧♩
d0116910_8365867.jpg

おせち料理
家族揃ってのんびりと美味しく頂きました。
午後にはタロウ姉家族も来て昨年夏に産まれたニューフェイスがとても可愛く♡
今度から会う度の成長が楽しみの一つとなりました。

穏やかな年越し&お正月
2013年、いい年の始まりです。
[PR]
by caferufuge | 2013-01-03 21:31 | 家族 | Comments(2)