sajin

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おもち

d0116910_8182562.jpg

三人でおもちつき。
ホームベーカリーにて
できたてのおもちはアッツアツで、丸めるのも一苦労っっ
でもね、色々と言いながら皆で作業するのは楽しいもんなのです♩
d0116910_8182949.jpg

最後は飴食いゲーム
粉の中に飴ちゃん入れて2人して顔を真っ白にして大喜びっ

楽しい、楽しい、お餅つきでした。
できたてのお餅もおいしかった〜
正月用のおもちもできたし、あとは、大掃除の残りを、、、もう少し。
もう一息、がんばりまーすっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-12-29 20:15 | 家族 | Comments(0)

仕事納め

d0116910_2128102.jpg

帰省してきた家族のために♬
d0116910_2129974.jpg

結婚記念日に♡
d0116910_2129042.jpg

家族で過ごすクリスマスに☆

ご注文くださった皆様
ありがとうございました。

今年一年、
ほんとうにあっという間の2012年。

出会った人たちに感謝。
そして、大切な家族に感謝。
当たり前の毎日が当たり前にやってくることに感謝。

皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?
私は、色んな初めてを経験することができ貴重な年でしたよ。
さてさて、来年はどんな年になるかな〜
[PR]
by caferufuge | 2012-12-27 21:18 | order Cake | Comments(2)

Happy Christmas

d0116910_16573718.jpg

子供達の恒例行事
サンタさんへのお手紙
今年は翻訳サイトをつかい、英語でかいてた息子。
娘っ子はまだまだ一年生、踊ってるような日本語で書いてました。
字って気持ちがでてくるのかな〜♬
ツリーの飾りとともに手紙も飾りつけ
d0116910_16583675.jpg

23.日曜日
島の友人が主催する X'mas party にレッツゴーっっ
チラチラ小雪舞う中伺いましたよ、カナディアンハウス
暖炉の灯りが心地いい、素敵なお家です。
美味しい料理にドキドキのプレゼント交換、楽しいゲーム!
d0116910_16574423.jpg

3歳から6?歳までの老若男女が頭をフル回転させて挑みますっ
答え「ハバネロを食べて火を吹くローラ」
ローラは髪の毛もっと長いような…
案外難しいでしょ?(^m^)
d0116910_16572157.jpg

そして、お待ちかねの女装大会!
d0116910_16585048.jpg

ちょっとビビってるキッズ女子2人(笑
いやいや、笑った笑った。
その辺のニューハーフも一目置きそうな感じの出来上がりでした。
クリスマス万歳♩♩
[PR]
by caferufuge | 2012-12-24 16:55 | 季節 | Comments(0)

しめくくり

d0116910_173717.jpg

12月21日
今年もあと10日となりました。
そして、今日は冬至ですね。
柚子風呂に入り、カボチャの煮物いただきたいと思います。

明日は今年最後の営業日。
天気予報は雨マーク。
寒い一日になりそうですね〜
11時から4時までの営業です。
よろしかったら、どうぞ♩

クリスマスに食べる菓子といえば、、、ドイツ発祥シュトーレン♩
初めて作ってみました!
作り方がいまいち分からなかったので、いつも買う製菓材料店でキットを購入。
丁寧に作り方が書いてあったにもかかわらず、ミス連発しましたが…
出来た〜っ
見た目はいちおうシュトーレンっぽいです。
味見したらシュトーレンの味がして、ちょっと感動☆
キットだから誰が作っても失敗ないものなんですが、やっぱり嬉しいですね(^m^)
[PR]
by caferufuge | 2012-12-21 17:36 | entrepot | Comments(4)

フルーツパウンド

d0116910_13404728.jpg

パウンドケーキ
ラム酒に漬けたドライフルーツと胡桃がたっぷり。
この時期ですし、クリスマスっぽく緑と茶色のリボンでおめかし☆
明日にはお客様の手元に届く予定です。
ご注文ありがとうございました(^^)

素敵なクリスマスを過ごせますように…
happy X'mas to you.
[PR]
by caferufuge | 2012-12-19 13:39 | order Cake | Comments(0)

蜜柑

d0116910_7472050.jpg

島の仲間で有機野菜や蜜柑をつくっているベジベジさん。
ちょこっとだけど、蜜柑摘みのお手伝いに行ってきました。
柑橘の豊かな大三島での生活は長いけどミカン農家ではない我が家。
蜜柑摘みはドドド素人>_<
途中待ち合わせして、軽トラックで山道はしりますっっ
めっちゃ細い〜どこまで続く〜?
といった感じだったけど、ガタゴト揺れるのも案外楽しくみかん畑へ到着。
急な斜面を登り、本日摘む予定のみかんの木のある場所へ。

曇り空ではあるけれど、めちゃくちゃいい眺めでしたよ。
最初に摘み方の説明を受けて作業スタートっっ
手を動かしながら&口も動かしながらのみかん摘み。
鈴なりだったみかんの木がだんだんと葉っぱだけの木になっていきます。
なんだか、嬉しい達成感、、、

半年以上もかけて、ようやく実った蜜柑たち。
そして自分で摘んでみると、楽しいばかりじゃなくて、
ここまでのお世話大変だったろうな〜とか、色々考えるところもあって。
一番はやっぱり太陽の恵みとか自然の恩恵を受けてるんだな〜って。
農業って一言ではいえない奥深さがあるな…と。
貴重な経験でした。
この蜜柑がものすごい貴重な品に見えてきて、大事に食べなきゃ〜と思いました。

農業は自然に寄り添った、地球にとって一番エコな職業なのかもしれませんね…
[PR]
by caferufuge | 2012-12-18 21:45 | しまなみ | Comments(0)

CHRISTMAS CAKE

d0116910_21253330.jpg

Xmasケーキのご注文いただきました。
本番までは日がありますが、こうしてケーキを作っていると
なんとなく自分のテンションも上がりますっっ
真っ白な生クリームに真っ赤なイチゴ、そして柊の緑がまさにXmasらしいですね☆

この歳になるとサンタさんが待ち遠しい気持ちはどこかに行っちゃいましたが、
子供がいそいそとサンタさんへ手紙を書いてる姿を横目で見たり、
私はわたしで、こそこそと準備したりすることを楽しんでいます♩
あっという間に過ぎて行く毎日を送っていますが、
こういうイベントはそれに向けて皆の気持ちが一直線。
あと何日、と指を数えながらの日々はいいもんです(^^)

ひろこさん、ありがとうございました♩
[PR]
by caferufuge | 2012-12-12 21:23 | order Cake | Comments(2)

冬の恵み

d0116910_13384871.jpg

土曜日。
寒い中での営業でした。
コッコのお世話をしてると空から雪らしきものがっっ
ほんとにちょびっと。
ちらほら、、、と♩
それでも子供達は大喜びで「ゆき〜っっゆき〜っっ」と畑を走り回ってました。
寒い中いらっしゃったお客様、ありがとうございました。

次の日、皆でレモン摘みに行ってみました。
各自かごをもっての収穫。
一つの木にあんなにたくさん実がなることや、痛そうなトゲがあること。
花はしろいことや実が緑色から黄色に変わっていくこと。
当たり前のことだけど、自分の目でちゃんと見て感じることができて
私を含めてよい時間を過ごせたなって思いました。
d0116910_13392138.jpg

レモンを摘んだ後は、ツルを取りに近くの山へ。
アケビのツルや、野イバラの枝をたっぷり。
小さなリースを作ったり花器にいけたりして、この冬を楽しみたいと思います。
レレレおばさんが落ち葉集めをしてますよ(^m^)
[PR]
by caferufuge | 2012-12-09 17:36 | 季節 | Comments(2)

葉っぱの毛布

d0116910_16494742.jpg

畑の落ち葉。
はいてもはいても風が吹いたら落ちてくる。
d0116910_16503483.jpg

コッコの小屋の場所に生えてる木を見上げると、黄色い葉っぱがわんさか^^;
まだ当分かかりそうだなぁ。
見てる分はきれいだけどね♩
はっぱの絨毯もきれいだけどね♩
d0116910_1649584.jpg

コッコの柵の傍に植えてる植物たちはあったかそう。
まるで毛布みたいっっ
明日は天気悪そうだから、ここの落ち葉はそのままにしとこうっと。

12月に入りぐんと冬らしくなり、もみじの葉っぱもあっという間に落ちてしまい、
ツワブキの黄色い花も枯れ始めました。
皆が急ぎ足で冬の準備をしてるみたいです。
我が家でも湯たんぽ登場!
夜になるとぬくぬくの布団に入るのが案外待ち遠しいんですよね♡
[PR]
by caferufuge | 2012-12-07 16:48 | 季節 | Comments(2)

こども絵画コンクール.2012

d0116910_1144648.jpg

郵便のバイク音と共にやってきた一通の封書
第36回こども絵画コンクール

全国審査の結果です。
今回、ボウの作品は秀作賞でした(^^)
フランス ルーヴル美術館の展示はないですが、東京タワーに展示して頂けます♩
今回の応募総数は189,844点だったそうです。
海外、国内の各支所管内で選ばれた作品が全国審査を経て、
545点が特別賞、金賞、銀賞、銅賞、秀作賞を受賞しました。
そして、その中の102点がルーヴル美術館に展示してもらえるという、
なんとも夢のある素敵なコンクール。
皆の絵を見てみると、どれもが可愛く自由で、眺めるだけでほのぼのしてしまいます♡
受賞された皆さん、そして、ぼう、おめでとう〜っっ
また来年も楽しみながら描こうね♩
リンもねっっ

■全国展覧会
東京タワー フットタウン1階特設会場
2013.1.12(土) 〜 14(月)
10:00 〜 18:00
各部門の特別賞、金賞、銀賞、銅賞、秀作賞…545点

■ルーヴル美術館展覧会(フランス パリ)
2013.3.8(金) 〜 4.8(月)
9:00 〜 18:00 [ 水・金は9:00 〜 21:45 火曜日休館 ]
各部門の特別賞、金賞、銀賞…102点

[PR]
by caferufuge | 2012-12-04 15:43 | Art Brut | Comments(0)