sajin

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仲間入り

d0116910_17101818.jpg

クラフト市場
雨マークの予報が見事にはずれ、お天気に恵まれた開催となりました。
前日にせっせと作った焼き菓子もたくさんにお買い上げいただき、
カフェによく来て頂いてたお客様や、久々にあう友人達の元気な顔(^^)
楽しい再会ばかり♩

そして、出展してあるモノを見るのも楽しみの一つです。
持ってきたお小遣いを握りしめ、子供達が買ったものは…
サボテン&アロエ
それぞれの机に飾り、大事に育てています。
私はというと、、ピアス♡
耳に穴も開けてない私ですが、
金色でシンプルな鳥のピアスに心奪われてしまいましたっっ
鏡の前で耳にあててニンマリする日々。
むふふ(^m^)

残念なことがただ一つ。
いつもお世話になっているRODAN珈琲さんのコーヒーが飲めなかったこと。
行った時間が遅すぎたようで、完売御礼。
来年こそは!と今から意気込んでま〜すっっ

楽しい時間はあっという間で、
帰りの車中では子供達と たのしかったね〜♩ と、お喋りしながらの運転でした。
スタッフの皆さん、そして焼き菓子をお買い上げくださったお客様、
本当にありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2012-10-28 21:08 | しまなみ | Comments(0)

誰かのために

d0116910_16494098.jpg

Birthday cake
1歳になるお孫さんのために☆
ロールケーキ用のふわふわ生地にマンゴーとキウイフルーツをくるくるサンド
飾り付けはマンゴとぶどう
アクセントにタイムの葉っぱを散らしてみました。
三世代で過ごすめでたいお祝いの席
喜んでいただけたでしょうか。
お餅背負ったりしたのかな?
うちの子達はお餅背負ったら泣いてたな〜(笑
d0116910_1649440.jpg

カフェを営業していた時、お気に召して頂いてたクッキー&ケーキ
息子さん夫婦とお嫁さんのご両親に、そしてご注文いただいたご本人用にです。
ほんとうに嬉しいご注文です(^^)
そして、子供達がトマト好きなの覚えてくださっていたのかな〜
美味しい美味しいみつぎ農園の甘いトマトありがとうございました。
三良坂フロマージュのモッツァレラチーズもっっ
こちらも、嬉しかったですっっ
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
d0116910_1649950.jpg

こよりcafe
伊東豊雄ミュージアムで行われた3日限りのカフェ
最終日はブラウニーを提供させていただきましたよ。
ヴァローナのカラクを使い、たっぷりの胡桃とオレンジピールを使用してます。
焼き上がりの仕上げにはラム酒をペタペタ。
しっとりとした大人味のブラウニー
口にする皆さんが笑顔になればいいなぁと思いつつ。

ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2012-10-27 20:46 | order Cake | Comments(0)

クラフト市場

d0116910_16252251.jpg

10月28日(日)
10:00〜16:00
今治市宮窪町友浦1452 友浦集会所
雨天決行

今年で5回目を迎えるクラフト市場
大島で活動する元気な主婦shima2netが主催の楽しい市場です。
初めての方も、行ったことのある方も、皆様どうぞ足をお運びくださいね♩

私も子供連れて行きまーすっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-10-23 16:24 | しまなみ | Comments(2)

無花果のコンポート

d0116910_1741218.jpg

無花果のパウンドケーキ
カフェをしていた時に作っていた月替りケーキの一つです。
お客様からご注文をいただいたので、早速道の駅に買いに走りました。
白ワインを一本まるごと使ってのコンポート作り
ちょっぴり大人味
煮詰めるときにアルコールは飛んでしまうからお子様も頂けますよ。

こちらのケーキには、セミドライの無花果も使います。
無花果をふた通りの違った食感で楽しめるんですっっ
低温のオーブンを使って汁気を飛ばしドライ無花果の完成!
下準備はこれでオッケイ。
さてさて、来週つくりまーす(^^)
久々に作るせいかちょっとドキドキしてます私。
どうか、美味しくできますように☆
[PR]
by caferufuge | 2012-10-19 17:02 | 手作り | Comments(0)

パウンドケーキ

d0116910_11231048.jpg

ドライフルーツとくるみがたっぷり入ったパウンドケーキ
ルフージュとしてお店を始めた時に初めて作り、お店を閉じる時も作った
私にとっては思い入れの深いケーキです。
緊張しながら接客した時の気持ちや、
別れの寂しさを思いながらお客様と接した時の自分の気持ちが
ついこないだかのようにリアルに心の中にわいてきます。

こちらのケーキ、
プルーン、杏、干しぶどう、クランベリー、オレンジピールをラム酒に浸し、
発酵バターや砂糖、卵をねった生地に贅沢にいれちゃいます。
翌日より2日後、3日後の方がいい味わいに…
20日(土)のこよりcafeにてお召し上がり頂けますよ。
d0116910_1123239.jpg

先週第一回目を迎えた こよりcafe
たくさんの方々に来ていただけたようです(^^)
週末は、只今改装まっただ中のRufuge焼き菓子店作りのために帰省していたタロウくんと一緒に夕方お邪魔してきました。
お出ししたキーライムパイもお陰さまで完売御礼だったそうです。
ご注文下さった皆様、ありがとうございました♩

当たり前にある美しいしまなみの夕焼けの景色
そして、家族みんなが一緒にいられる幸せ。
ただそれだけが1番の贅沢なんだと実感できた土曜の黄昏時でした。
[PR]
by caferufuge | 2012-10-17 11:21 | order Cake | Comments(8)

こよりカフェ

d0116910_10195762.jpg

大三島にある美術館
今治市伊東豊雄建築ミュージアム

このミュージアムにて3日間限定で「こよりカフェ」オープン!

今年の春より関東から島へこられた“地域おこし協力隊”の方々が立ちあげられてます。
有難いことに、カフェで提供するケーキを作らせていただくことになりました(^^)

OPEN:: 10 .13 sat. 20 sat. 27 sat :: 13:00 〜 18:00

13日はハワイアンの生演奏(17:00-18:00)があるそうです。
おみしまコーヒーさんの珈琲、海soraさんのみかんジュースが飲めますよ〜
ケーキのメニューはというと、、、
一日目 キーライムパイ
二日目 ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ
三日目 ヴァローナのチョコを贅沢に使ったブラウニー
の予定です。
私はカフェに立ちませんが、時間を見つけて行ってみま〜す。

こよりカフェにとってはじめてのオープン。
たくさんの方が足を運んでくださいますように♩

何しろここの美術館からの夕陽の沈む風景の綺麗さといったら、
本当に素敵なんですよ。
一日のうちで最も美しい時間帯を美術館で過ごす贅沢。
ぜひ一度味わってみませんか?
[PR]
by caferufuge | 2012-10-03 10:18 | しまなみ | Comments(4)

お祭り

d0116910_925425.jpg

中秋の名月に行われる秋祭り
今年は9月29日と30日にありました。
台風の影響がとっても気になるところとなりましたが、
両日ともに大降りになることもなく、なんとか無事に終わりました。
初日は朝の8時頃から夜の12時までっっ
そして次の日は9時から夜中1時頃までです。
小学一年生から参加するわけですが、やっぱりさすがに一年生にとってはめちゃハード
二日目の最後あたりは座り込んでヨダレたらして寝てしましました(><)
翌日の学校は眠そう〜な顔して出て行きましたが、
ボウは来週、大山祇神社で行われる宮浦祭りにむけての練習スタート。
もうすこし、お祭りムードの我が家なのでした(^^)
d0116910_9252464.jpg

満月も雲から時々顔を出してましたよ。
[PR]
by caferufuge | 2012-10-01 09:24 | しまなみ | Comments(0)