sajin

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その気になれば。

d0116910_8514879.jpg

草刈り機
まさか、自分が使う日がくるとは思いもよらず…

でもね、草の生えるスピードと草刈りしなきゃいけない範囲の広さ
負けました、私。
もともと草刈り自体は嫌いじゃないんですよ。
土いじり好きだし、花を育てるのも好き。
だけど、鎌でちょびちょびやるには気が遠くなっていた日々。
GWすぎたあたりからは草達の勢いのすごさに完敗っっ

タロウくんが島へ帰って来た時に厳しく指導してもらい、
自分でもできるように。

もうね、すごいんですよ〜
草を刈ったあとの爽快感!
ヘビや怪我に気をつけながら、軍手に長靴とエプロン&マスクをつけての作業。
草刈り機使いはじめてまだ数カ月。
意外に楽しんでやってますっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-09-26 08:47 | Comments(2)

準備

d0116910_10491769.jpg

タロウくんが大三島へ帰ってくるたびに作業してくれてました。
ちょっとづつ、ちょっとづつ。

私もできることをごそごそと。
とはいっても、私のお尻の重さは半端じゃありませんっっ
思い立ってもその遅さといったら…
我が家のペット 亀子といい勝負です!

年内にはなんとかオープンできそうかな〜
[PR]
by caferufuge | 2012-09-24 10:47 | open | Comments(6)

運動会

d0116910_9383287.jpg

秋の大運動会
台風の影響で風が強かったものの、心配された雨もふらず
ほどよい曇り空のもと小中合同の運動会が行われました。
三年ぶりの島での運動会。
千葉の小学校もそろそろ運動会かな〜

元々運動が得意ではないわが子。
一生懸命なんだろうけど、笑ってるようにみえたのは気のせいかしら…
楽しんで走っているようで何よりですが。
広島から義父母が駆けつけてくれたし、タロウくんもきてくれたし、
ボウもリンも喜んでいたので よかったよかった♪
応援してくれる家族は多いほうがやる気もUPだよね。

↓の写真 6の旗を持って座ってるのがりん。
5番だったけど、なぜ6番の旗を?
本人気にする様子もなく座っております(^m^)
d0116910_939031.jpg

[PR]
by caferufuge | 2012-09-16 21:37 | 家族 | Comments(2)

洋梨のタルト

d0116910_930663.jpg

洋梨のタルト
子供達のおやつ用に。
今回は缶詰をつかったけれど、
店先に洋梨が並ぶようになったら また作ろうっと。
[PR]
by caferufuge | 2012-09-10 10:29 | sweets | Comments(0)

塩麹

d0116910_8525090.jpg

d0116910_8525540.jpg

義母に頂いた塩麹
お肉に使ったり、漬物として使ったり
いろいろと重宝しておりました。
残り少なくなったので、お店で麹を買ってきて、
塩麹を作ってみることに♫

袋にも書いてあったんだけど、ネットでも調べ少し勉強。
そしたら、作り方めちゃ簡単!
どんなにぶきっちょでも、めんどくさがり屋さんでもできる工程です(*^^*)

だって、混ぜるだけ〜〜 ですもん!
塩とお水を混ぜた時にたつあの独特の香りがたまりませんっっ
実はわたし、、、甘酒苦手なんですが、匂いは別ですっ
あの、甘い匂いが優しい気持ちにさせてくれます。

仕上がりまで一週間かかりますが、毎日かき混ぜてあげるだけなんですね〜
なんというお手軽さっっ

毎日の生活に一手間ふえましたが、楽しみも一つふえました♪
[PR]
by caferufuge | 2012-09-09 12:51 | Comments(2)

風の花

d0116910_7375174.jpg

長かった夏休みがようやく終わり、
子供達は二学期がはじまりますっっ
朝晩はだいぶ秋めいてきたけれど、
日中は日差しもきつく、夏を感じますね。

庭に植えてる秋明菊。
いつもなら、もう少し遅い時期に咲いてたような…
今年はお盆の頃から蕾がついてましたよ。
ちらほら と花が咲いて 目を楽しませてくれてます♩

日が沈みはじめると、庭のコオロギやら鈴虫が賑やかな我が家
この秋の音色を聴くと 秋だなぁと思って、ホッとします(*^^*)

そそ、タイトルの 風の花 は、秋明菊の別名のようですよ。
[PR]
by caferufuge | 2012-09-03 10:37 | 季節 | Comments(0)