sajin

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大切な人

d0116910_9594070.jpg

夏の終わり、待ちに待った人がやってきました。
千葉で過ごした一年半、一番仲良しの友達(^_^)

8歳だったボウ、人生 二度目のお引越し。
沢山の期待と不安を抱えた二年前の夏。
そんなボウに声をかけてくれた心優しいお友達♡

到着してお昼ご飯でお腹をみたし、午後には早々に海へ♩
島へくる前に九十九里へ遊びに行ったみたいで、
放射能の影響か、海辺はガラガラだったそうです…
それが現実ですね(; ;)
ボウの通っていた小学校、夏前には運動場の除染作業が行われたり、、
放射能と密接な日常を送っているのも現実。
福島ほどではないけれど、ホットスポットとマスコミに騒がれた街。
目に見えないものがこれほど恐ろしいと感じたことはありませんでした。

お友達とそのお母さんと過ごした三日間。
話したいことがありすぎて、正直、時間が足りなかったなあ…
一年半と短い間ではあったけれど、
人生ってなんだろう?
生きるってなんだろう?
幸せってなんだろう?
島にいた時にも色々タロウくんと話したことだけれど、
また違った角度から改めて考えて話すことができる人と出会えたのは
私の人生において 幸せなことだなぁ〜って思うんです。
d0116910_9593065.jpg

美術館巡りもできたし、伯方の塩工場も見学したし、
皆で一緒に時間を過ごせたことが何よりでした。
お友達にとって 初めての四国、古民家でのお泊り、いい思い出になったかしら。
楽しい楽しい3日間♪

ありがとう(^-^)/
[PR]
by caferufuge | 2012-08-29 21:58 | 家族 | Comments(2)

第36回 こども絵画コンクール

d0116910_1429656.jpg

住友生命さん主催のこども絵画コンクール
第32回から毎年のように描いてます。
ボウは5回目、リンは3回目の挑戦です。
パンパカパーンっっ
この度、新居浜支所管内で2人ともがそれぞれの部で最優秀賞に選ばれました。

2人がこんな賞を頂けるなんてなかなかないです。
早速、絵の展示を今治まで見に行くことに。
皆の作品がきちんと展示してあり、表彰状も渡してもらえましたよ♩
賞品もいただいて、アメちゃんやら風船やら、子供ら大喜び(^_^)

2人とも最優秀賞なんだけど、
全国審査へ送られるのはボウの作品と他部門1点のみだそうです。
私はてっきり、2人の絵が全国審査に行くのかと思っていただけに、ちょっぴり残念。
「東京タワーに飾られなくて残念だね、、、」
と私がいうと、「べつにいいよ〜」とりん。
あ、そうなんですねっっ と私拍子抜けしちゃいました。
本人が満足してれば、それでよし!ですね(^m^)
隣ではボウが ムフフ と嬉しげな顔をしておりましたとさ。
[PR]
by caferufuge | 2012-08-25 18:27 | Art Brut | Comments(2)

7さい

d0116910_14123730.jpg

我が家の娘っ子
ようやく7歳になりました。
おめでとう〜
来年は皆で一緒に祝ってあげますからね♩
d0116910_14123940.jpg

浮き輪に浮かぶ涼しげガール
d0116910_14124279.jpg

お友達から届いたバースデイカード♡ fromスイス
[PR]
by caferufuge | 2012-08-19 14:07 | 家族 | Comments(0)

コトリ

d0116910_13453870.jpg

7月のこと。
佐賀から帰省して、玄関まえにある南天に水をあげようと、ふとみると…
鳥の巣発見!
そして卵も発見!
更に親鳥もいらっしゃいました♩
d0116910_1345456.jpg

いつ卵からかえるのかな〜と水やりの度に覗き込む私。
その度にビックリしてとんでいっちゃう親鳥。
ご、ごめんよ〜 汗

そんなこんなで、卵を発見して一週間でヒナが産まれました。
う〜ん、ほわほわの毛につむったままの目が愛くるしい♫
自然と笑顔。そして、子供達に慌てて知らせますっっ
「わーーっ かわいーーっ」
そやろ、そやろ、かわゆいね♩
d0116910_1346328.jpg

勝手に親になった気分の私(^m^)
ヒナがかえって一週間たったある日、
いつも通りに巣をのぞくと二匹しかいません!
もう巣立ち?
私が携帯で写真撮ったら、巣に残っていた二匹が慌てて逃げていきました。
その、ヨタヨタと飛ぶ姿をみて、ちょっと後悔。
ほんとは、もう少し巣にいるはずだったかもしれないから…

ごめんね。
しっかりと生きていくんだよ〜
[PR]
by caferufuge | 2012-08-18 16:42 | Comments(0)

夏真っ盛り

d0116910_15395556.jpg


d0116910_1539577.jpg

横浜から広島に遊びにきていた甥っこ。
島へ遊びにきました(o^^o)

夏、島へいく!
そうなると、海で泳ぐしかないでしょっっ
ってことで、自宅からリアカーに浮き輪やボートを載せて海まで歩きます。
チビスケ&チビ子よりお兄ちゃんである甥っこ、リアカーを引っ張ってくれました。
さすが、頼もしい中学一年生です♪

ちょうど満潮時で海の色がとっても綺麗でしたよ。
海一番乗りで三人ともきゃあきゃあと、
穏やかな瀬戸内の海を満喫しておりました。
[PR]
by caferufuge | 2012-08-16 17:37 | 季節 | Comments(2)

キーライムパイ

d0116910_11494336.jpg

島友達の息子くん
15歳の誕生日(^^)
若いっていいな〜♫

私からのささやかなプレゼント♡
[PR]
by caferufuge | 2012-08-08 19:48 | 手作り | Comments(0)

8月6日

d0116910_1320637.jpg

67年前の8月6日午前8時15分
広島に原爆がおちました。
そして、9日には長崎にも。

忘れることはできません
忘れてはなりません
あの惨劇を…

私は今朝、2人の子供達と一緒に黙祷をしました。

平和すぎる毎日。
この当たり前の日々が、どうか、末長く続きますように…

そして、今でも苦しみ続けている被爆者の方々の思い。
また、3月11日の震災によって、苦しい思いをされている東北の方々の思い。
少しでも、その苦しみが晴れますように…
[PR]
by caferufuge | 2012-08-06 13:19 | 季節 | Comments(0)

写真のある風景

d0116910_11321372.jpg

伯方島在住のアマチュアカメラマン
阿部さんが撮られた、大三島高校の生徒達。

現在、Rufugeにて写真展開催中です。
入場無料です。
お気軽にご覧になってはいかがですか(^^)

8月4日(土) ー 9(木)
10:00 ー 15:00

※現在カフェは休業中ですので、ご了承くださいませ。
[PR]
by caferufuge | 2012-08-04 21:30 | しまなみ | Comments(0)

写真展

d0116910_13422110.jpg

輝け 大三島分校
写真展

阿部 高嗣
「私が力をいれて撮影したのが、生徒たちのイキイキした表情、輝く瞳です。
生徒たち、本当に眩しいほどピカピカに輝いていました。
この輝きをたくさんの方にお伝えしたいと思います。」
阿部さんのブログより


8月4日(土)ー 9日(木)
10:00 ー 15:00
Cafe Rufuge
入場無料

※現在カフェは休業中です、ご了承ください。

上にUPしてる写真は私が携帯で撮ったものですっっ
阿部さんの写真ではありませんので、あしからず。
[PR]
by caferufuge | 2012-08-02 13:40 | しまなみ | Comments(0)