sajin

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

happy birthday 1years

d0116910_1027561.jpg

梅雨らしく、雨が降ったり曇り空だったりのこの頃でしたが、
今日は朝から眩しいくらいの晴れですよ。

1年前の天気はどうだったかな?
今日みたいに晴れていたかもしれないですね(^^)

家族みんなに祝福されての誕生会。
これからどんな男の子に成長するのかな。

Kyoutarou kun
お誕生日おめでとう♩
2012.6.29
[PR]
by caferufuge | 2012-06-29 10:15 | order Cake | Comments(0)

夏の声

d0116910_16124767.jpg

昼下がり、玄関の戸を開けて外にでると、
懐かしい声。
蝉の声。

庭にはこんな草花。
これも、夏にしかお目にかかれない花。

もう、夏はすぐそこまで来ているのかな。
あの暑い夏が…
[PR]
by caferufuge | 2012-06-28 16:05 | 季節 | Comments(0)

美術館からみた風景

大三島町にある、ところミュージアムへいってきました。
d0116910_8322861.jpg

駐車場のすぐそばにはシロツメクサがたっくさん。
四つ葉のクローバー
ボウとリンと私で14本もっっ
やった!
d0116910_8424414.jpg

月光荘のスケッチブックを手に持って、
誰もいない美術館で、2人写生会♩
ピーカンの青空じゃなくても、曇り空のしまなみの風景
なかなかいいもんです。
[PR]
by caferufuge | 2012-06-23 16:30 | Art Brut | Comments(0)

スマイル

d0116910_81955100.jpg

春先に友人から頂いたプリン。
島のおじさんが手作りしているという、そのプリン。
甘さもほどよく、懐かしい美味しさ。
なんとなく、心に引っかかってた…
自分でも作ってみたいなぁって。

思い立ったが吉日!
プリンを作ることにっっ

ボウルに卵を4つ割りいれ…
次の工程に〜と思っていたら、誰かが笑ってる!

1人でニンマリ。
記念に一枚♩
狙ったわけじゃ ないですから(^^)
[PR]
by caferufuge | 2012-06-20 21:13 | 手作り | Comments(0)

甘酢らっきょう

d0116910_830923.jpg

塩漬けにしていたらっきょう
次の段階へ進みます。

塩抜きして、甘酢につけますよ。
きび砂糖をつかったので、こんな色。

さ、これで準備オッケイ♫
暑い夏にらっきょうボリボリ食べるぞーっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-06-18 14:26 | 手作り | Comments(0)

10歳

d0116910_8515819.jpg

りんの誕生日じゃあ ありません(^m^)
兄ちゃんの誕生日。
今年は久々に日曜日に重なりましたっ
家族で過ごせる 貴重な一日。

兄ちゃんの為に、とリンと2人で飾り付け♩
ケーキ作りをリンと一緒に。
卵も上手に割れるし、かき混ぜるのもミキサー使うのも、
ちゃーんとできてるリンにちょっと驚きを隠せない母。
…いつの間にこんなに成長したんだろ。
嬉しいな〜

夜は兄ちゃんとリンと私での食事。
成人式まであと半分
体も心も少しづつ成長する息子。
これから、色んな事で怒ったり泣いたり笑ったりするんだろうな。
大きな心で見守っていきたいな〜と思うけれど、
日々の私は怒りん坊。
心の余裕、欲しいもんです 苦笑

来年は家族そろっての食事ができますように♩
[PR]
by caferufuge | 2012-06-17 23:38 | 家族 | Comments(2)

一輪の花

d0116910_819575.jpg

この花の名前。
何という名前だったかなぁ?
忘れてしまいました。

花器にさしてみるとトイレの中が少しだけフレッシュな甘い香り。
その匂いと、その姿。
見ているとホッとします。
一年のうち、ほんの数日だけみせてきれる美しさ。
素直にきれいだなと思わせてくれるその花。
着飾ったりせずに、そのまんま。
そのシンプルさがカッコイイですね。
[PR]
by caferufuge | 2012-06-09 08:04 | 季節 | Comments(0)

夏にむけて

今年の梅雨いり、もうそろそろでしょうか。
この時期は、暑い夏を乗りきる準備をゴソゴソと♩
d0116910_107010.jpg

泥つきらっきょう。
d0116910_1081856.jpg

ザッと水洗いして、水気をきります。
d0116910_1082127.jpg

塩を混ぜ、酢と水を加えます。
d0116910_1082241.jpg

冷蔵庫で保存したら10日目ころから頂けます。
これは、らっきょうの塩酢漬けの作り方。
塩酢漬けができたら、もう一手間かけて甘酢漬けを作りたいと思います(^^)

いつもは市販のらっきょう漬けのもとを使いますが、
図書館にいい本があったので、今回は参考にしてみました。
ちなみに『有元葉子 うちのおつけもの』という本です。
美味しいのができるといいなぁ~♩
[PR]
by caferufuge | 2012-06-08 09:49 | 季節 | Comments(2)

order CAKE

d0116910_1237381.jpg

ケーキ、今から作ります(^^)
d0116910_12372620.jpg

島いちごをたっぷり使ったスポンジケーキ
d0116910_12374916.jpg

抹茶を混ぜ込んだベイクドチーズケーキ

先生、ご注文ありがとうございました♩
[PR]
by caferufuge | 2012-06-06 12:30 | order Cake | Comments(0)

ぬか床

d0116910_8345318.jpg

道の駅で買ってきた山椒とトウガラシ
d0116910_834579.jpg

おばあちゃんから預かっているぬか床へ投入です
d0116910_835239.jpg

こんな感じですよ~

年明けてから預かっているこのぬか床
おばあちゃんが30数年育ててきた大事なもの
で、でもね、最近なんか味が変わってきたような…汗
以前みたいにぬか床の旨味がなくなってきたような…大汗
毎日、朝食と夕飯時に混ぜているのになあ。
なんでだろ?
図書館で本を借りてきて読んだりしてるんだけど、いまいち解決できない( ; ; )
『ぬか床』 って奥が深いですね。

おばあちゃんの味
また、あのぬか漬けが食べたいっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-06-01 15:24 | 家族 | Comments(4)