sajin

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真

d0116910_7311580.jpg

昨年の春頃、
陶器の写真を撮りたいということでRufugeのカフェスペースを提供しました。
久々にその方からご連絡を頂いたところ、
大西陶芸さんHPにその写真を載せていただいてるというので早速拝見!
※16ページの上写真までがRufugeです。

Rufugeの雰囲気がよくでている写真。
大三島へ戻ればあの空間が今でもそのまま残っているかも、
と思わず思ってしまうほど、私の記憶の中のRufugeがそこにあります。
あ~懐かしいな、、、今頃大三島の家はどうなってるんだろう?
雨降りの日が多いみたいだから雨漏りしてないかな?
色々思うところはあります。
ついこないだのような気もするけど、随分昔のような気もする。
またいつか、、

フジヤマさん、素敵な写真をありがとうございました!


今年の冬、建築設計の方々が30人ほどでアインズへ見学に来られました。
そのときに工房2階にある我が家も見学していただき、
鉄特集として雑誌に掲載していただいてます。
もちろんメインはアインズです!
我が家はおまけ程度ですのであしからず。
先生宅も掲載してありますので興味のある方は、ぜひ立ち読みしてみてくださいっっ
新建築 住宅特集 2011.6月号
[PR]
by caferufuge | 2011-05-28 07:34 | cafeのこと | Comments(2)

苺狩り

d0116910_2338331.jpg

朝一に一本の電話。
ご近所の農家の奥さんからでした。
苺の苗を午後にぬいてしまうから、
午前中に苺をすきなだけ摘んでいいよ~ですって*^^*
はいはい!
喜んで伺います!!
リンを保育園に送った後、仕事の前の時間に苺ハウスに一人で行ってきました。
入口あけておくから勝手に入ってね~と言われていたので、
家にある一番大きなタッパー片手に一人でハウスに入り込み、
一人イチゴ狩りのスタートです♪
これでもかっていうくらい欲張ってたくさん摘ませていただきました。
お鍋いっぱいの苺。
早速ジャムを作って家にあるビン全部にいれてっと。
こんなに大量の苺ジャム作ったの初めてですっっ
家中が甘~い苺の匂いが漂っております^^
うーーん、幸せ。

そのべ農園さん、ありがとうございましたm(uu)m
こちらの苺、土にこだわって無農薬で苺作りをされてます。
苺は12月頃から直売所で販売されてます。
工房から徒歩で5分もかからない距離に直売所があるので
私もお出掛け時の手土産によく利用させてもらいました。
と~~っても美味しいですよ♪
[PR]
by caferufuge | 2011-05-25 23:32 | 季節 | Comments(4)

さくらんぼ

d0116910_21453830.jpg

甘酸っぱくてとってもおいしいさくらんぼ♪
[PR]
by caferufuge | 2011-05-24 21:46 | 季節 | Comments(0)

百花蜜

d0116910_21351326.jpg

先日しぼった蜂蜜。
1箱で5kgくらい採れたようです。
蜜蜂ってほんとに働きものですね、感心しちゃいますね。
注文した小ビンが届いたので早速詰めてみました。
並べて見ているだけで、贅沢な気分になってきます♪
家族や友人にお裾分けしなくっちゃ!と思い
ひとまず20個ほど詰めてみました。
皆さん、待っててね~っっ
[PR]
by caferufuge | 2011-05-20 21:26 | BunBun | Comments(4)

はちみつ

d0116910_23544021.jpg

昨年夏、大切なミツバチを海soraさんに預けて大三島を離れました。
そして今年の早春に海soraさん夫婦がミチバチを千葉まで持ってきてくれたんです。
ミツバチ達、寒い時期を乗り越えて只今元気いっぱい!
勢いにのったミツバチの巣箱がいっぱいになっていたので密を絞ることに^^
ボウはシャツin&ズボンを靴下にinの格好に着替え、しっかり手伝いしてくれました♪
                            ボウ:働くひと
d0116910_23551551.jpg

                             りん:食べるひと
d0116910_23555848.jpg

                       とろーーーりと流れ落ちるハチミツ
d0116910_23595722.jpg

春先の花々の蜜をしっかりと集めてくれたミツバチ。
とっても美味しい百花蜜です♪
今、工房の裏にはアカシアの花が満開ですよ~
[PR]
by caferufuge | 2011-05-15 23:44 | BunBun | Comments(2)

日光

                              御仮殿
d0116910_935437.jpg

この日一番の早起きAM3:30
タロウ君、めっちゃ気合はいってます。
ボウもリンも私も眠い目をこすりながらの起床。
4時過ぎには出発です。
日光を目指して^^
曇り時々雨の今日。
寝袋を後ろに積込み、出発!
d0116910_9313724.jpg

日光例幣使街道。
杉並木がずーーーーっと続きます。
しかも、その杉の木がほとんどビックサイズ!
日光例幣使:徳川家康の没後、東照宮に幣帛を奉献するための勅使(日光例幣使)が通った道
霧雨がふっていたせいもあるけど、とってもいい雰囲気でした。
ほわーっと白い感じが立ち込めていて、タイムスリップしたみたいです。
d0116910_9341137.jpg

いろは坂。
すんごいぐにゃぐにゃ道でした~
酔いそうなくらい^^;
でも、上からみた山間の景色はSo Beautiful!!
きっと、お天気だったらもっと気持ちよかったろうな~~♪

奥日光。
道の両脇は白樺がたくさん生えていて、外国みたいな雰囲気でした。
湖沿いにフランスやイタリア大使館の保養所があったり、
ペンションが立ち並び、フライフィッシングしてる人がいたり、
夏は避暑地としてにぎわうんだろうな~
                      -見ざる・言わざる・聞かざる-
d0116910_9354010.jpg

そしてそして、日光東照宮
入館料1300円と、ちょいとお高めな感じもしましたが、入って納得。
いたるところに徳川家の家紋(葵の御紋)が入ってて、全ての建物が豪華絢爛。
さすが、徳川家!!と思った次第です。
中はとにかく広くて、階段も多かったですよ。
曇り空でちょうどよかった!

帰りは益子へ立ち寄り、陶器をブラブラ見学。
おしゃれなお店もたくさんありましたよ。
骨董屋さんも多くあって、面白いものたっくさんでした。

また行ってみたい!奥日光。
今度は紅葉シーズンに♪
[PR]
by caferufuge | 2011-05-07 21:55 | 家族 | Comments(0)

新緑

d0116910_11142175.jpg

新緑の季節。
工房前の田んぼにも水が張って、田植えの準備OKってところかな。
大三島からもってきた我が家の表札。
桂の葉っぱがきれいに映ってますね^^
[PR]
by caferufuge | 2011-05-02 08:42 | 季節 | Comments(2)