sajin

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルッコラ

d0116910_23175566.jpg

収穫しそこねたルッコラ。
こんなに可愛い花を咲かせてくれました。
ゴマの香りがぷんとして、なんとなくお腹が減ってきます。
あんまりにも可愛いので、家の中へ*^^*
クリーム色の花びらが優しい、素敵な花です。
畑にはコマツナとルッコラと水菜の花が咲いてます。
同じような花が咲いてるけど、どれも微妙に違っています。
ミツバチは水菜の花に蜜を吸いにきてるみたいですよ~
[PR]
by caferufuge | 2011-03-27 16:16 | 季節 | Comments(2)

10周年

d0116910_2365058.jpg


d0116910_237944.jpg

2001.3.24.sat
安芸灘地震の起こったあの日、
私達は結婚しました。
あれから10年。
早いな~~
広島から愛媛へ、そして千葉へ今住む私達。
さて、この先どうなるやら・・・

子供達もあれよあれよと大きくなっていきます。
ボウも今年は小学3年生。
りんは年長さん。来年は小学生。
ほんと、、、早いな~~

みんなが笑顔で暮らせること。
ただ、それだけで満足♪
[PR]
by caferufuge | 2011-03-24 18:00 | 家族 | Comments(2)

せり

d0116910_1791585.jpg

そろそろ土筆が出てる頃かな?
と、奥さんと子供達と一緒に土筆さがしに行ってみました。
でも、まだまだ全然^^;
日当たりのよい場所に数本だけ10cmくらいのがでてるだけでした。
寒い日が続いたりしてるからかな~なんて言いながら、工房の前の畑へ。
ここは芹(せり)がたくさん生えてます^^
今晩は芹ご飯にしよう!!って皆で手分けして袋いっぱいにせりを摘みました。
ちょっとだけ茹でて細かく刻んでご飯に塩をパラパラっとふって混ぜます。
ゴマもちょっと入れておむすびをこしらえました。
春の匂いがぷーんとして、とっても美味しいおむすびでした。
子供達にも好評でしたよ♪
d0116910_1793445.jpg

当たり前のような日々の暮らしが一番の幸せ。
あの地震以来、
雨風をしのげる家があって、家族がそろって朝ごはん食べて、笑ったり喧嘩をしたり、
温かい布団があって家族4人が川の字で寝る…
という日々の生活の繰り返しがどれだけ大切なのかをあらためて感じてます。
[PR]
by caferufuge | 2011-03-19 17:40 | 季節 | Comments(0)

東北関東大地震

d0116910_22532594.jpg

先週の金曜日、突然でした。

長いしかなり揺れもひどい。
2階の私達の住まいの照明がものすごく揺れてるのが見えました。
木々もわさわさと揺れてました。

10年前の広島で遭った安芸灘地震を思い出し、ちょっと震えた私。
結婚式当日に地震が起こり、それはそれは大変でした。

ちょうど外にいたボウと私。
工場のスタッフさんや先生と奥さん、皆揃って道路で建物を見てました。
東海地震がいよいよきたのか?とおもったくらいにひどい揺れでしたよ。
震度6くらいあったみたいです。

1時間ほど頻繁に起こる余震。
奥さんが買ってきていたケーキがあるからと、皆で外でコーヒー飲みながら休憩。
こんなに地震が起こってるのにって、変な感じでしたが、妙に安心しました。

その後ニュースを見ると、東北の沿岸部が大変なことになってるのをみて本当に驚きました。
日に日に多くなっていく被災者の数。
津波の凄まじい光景。
正直、津波があんなにも怖いものだとは知りませんでした。

日曜の夕方、九州に住む自衛官の兄から電話。
車で福島へ向かっているとのこと。
「気を付けて頑張ってね」と伝えました。
沢山の被災者の方々を早く助けてほしい気持ちはもちろんですが、
放射能の事も気にかかるので、ちょっと心配。
体に気を付けてしっかりと任務をこなしてほしいなと思います。
・・・兄ちゃん、気を付けてね!
[PR]
by caferufuge | 2011-03-13 22:55 | chiba life | Comments(8)

ぜんざい

                            いただきま~す。
d0116910_2223454.jpg

                               ん~うまい。
d0116910_22231749.jpg

d0116910_22232974.jpg

                           ごちそうさまでした!
[PR]
by caferufuge | 2011-03-05 15:22 | 手作り | Comments(4)

雛人形

d0116910_22193649.jpg

今年は早めに片付けさせて貰いました。
お雛さん。
りんと一緒にお片づけ。
なかなか楽しいものです。
今年は兎年なんで、うさぎも一緒に飾りました^^
[PR]
by caferufuge | 2011-03-05 14:16 | 季節 | Comments(0)

マカロン

d0116910_9501944.jpg

マカロン作りました。
キットを使って・・・です。
あたりまえですが、失敗なし!
ピンク色が春らしくていいですね。
キットなしでもこんなに上手く出来たらいいな~
[PR]
by caferufuge | 2011-03-03 09:50 | sweets | Comments(8)

お茶

d0116910_958181.jpg

この歳になって習い事はじめました。
「お茶」です。
習い事なんて小学生の頃6年間ほど日本舞踊を習いにいったり、
ボウが赤ちゃんの頃、半年ほどパン教室にいったりしたくらい。

お茶なんて緊張しますが、先生がユーモアたっぷり♪
シーンとしてる時間なんてないくらいにおしゃべりしてます^^
幼少期は満州やイギリスで育ったらしく、英語が堪能なおばあちゃまです。
外国の方にお茶を教えてるそうで、時々英語がとびだしますっっ

習い始めてまだ1ヶ月。
まだまだこれから。
自分の身になるように楽しんでやっていこうっと^^
[PR]
by caferufuge | 2011-03-02 20:51 | chiba life | Comments(8)