sajin

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブンブンブン

d0116910_2004250.jpg

ぶんぶんぶん~蜂が飛ぶ~~♪
大三島を離れる時にタロウ君の養蜂仲間で兄弟子的存在海soraさんに預けたミツバチ達。
数ヶ月ぶりの再会ですっっ

そう、大三島に住む兄弟子がわざわざ巣箱&蜜蜂達を持ってきてくれました。
奥様と一緒に10数時間の車での長旅、ほんとにお疲れ様でした^^
というわけで、またまた蜜蜂生活スタートです!

週末はちょうど3月下旬なみの暖かさというのもあって、
元気良く巣箱からでて飛び回るミツバチ達。
久々に見るその姿に癒されましたよ~*^^*

2階の我が家の窓からよく見えるところに配置してある巣箱。
これからもヨロシクね♪
海sora夫妻さま、この度は本当にありがとうございましたm(uu)m
頂いたワカメ&ひじき、早速頂きましたよ。
美味しかった~っっ
[PR]
by caferufuge | 2011-02-26 19:51 | BunBun | Comments(0)

見つけた

d0116910_15425695.jpg

先生達に誘われて、骨董市へ行って来ました。
毎月第3日曜日、一言主神社(ひとことぬし)で行われてるそうです。
ほんっとに古い骨董品がわんさか!
タロウ君はすいれん鉢を1000円で、これがまた素敵な色合い。
私は漆塗りの小皿10枚で1000円。
大正元年のものだそうです・・・ほんとかな~でも、本当なら100年ものですっっ
ボウとリンはトンボ玉をねぎって半額にまけてもらい1個100円でゲット♪
ちゃんと自分達でお店のおじさんに言いに行ってましたよ~(笑)
[PR]
by caferufuge | 2011-02-21 15:32 | chiba life | Comments(0)

花器

d0116910_1943817.jpg

いいですね!
[PR]
by caferufuge | 2011-02-19 19:05 | art | Comments(2)

クッキーセット

d0116910_19164247.jpg

先日バラエティクッキー詰め合わせをご注文いただきました♪
最近、自宅で育ててるローズマリーを練りこんだクッキーも作ってます。
ちょっと大人味って感じかな~
個人的にはストライクゾーンに入ってます!
最近マカロンを何度かつくりましたが、こちら、なかなか難しい^^;
キスチョコみたいなスライムみたいな仕上がりになってて...
中央部がチョコンってとんがってますっっ
当然、中にクリームはさめる状態じゃないので、そのままパクパクっと食べてます。
味は好きなんだけどなぁ~
[PR]
by caferufuge | 2011-02-18 14:08 | sweets | Comments(2)

d0116910_10555497.jpg

昨晩から降り出した雪。
朝外を見ると、すんごい積もってました!
パッと見10cmくらいは積もっているように見えます。
積もった雪のせいで木がうなだれてるし、雪の重みで沢山の小枝が落ちていました。
当然ながら本日の車での外出はナシ。
ボウは元気に学校へ行きました~っっ^^
久々に見るこんなに分厚く積もった雪。
まっさらのところは足を踏み入れると、ぎしっぎしっと音を立てます。
リンは嬉しそうに歩いてますよ♪
[PR]
by caferufuge | 2011-02-15 10:56 | 季節 | Comments(2)

筑波山

d0116910_10424972.jpg
昨日の天気が嘘みたいな晴れ。
先生と奥さんに誘われて、筑波山へドライブ♪
お昼は美味しいお蕎麦屋さんへ立ち寄り、
途中、道の駅で焼き芋を食べたりと常にお腹満タン^^
皆でワイワイしゃべりながらであっという間に到着です。
d0116910_10431540.jpg

d0116910_10433824.jpg

筑波神社の近くに車をとめ、周辺の道をお散歩。
昔からある建物や、山道、なかなか趣のある風景でしたよ。
そして一番驚いたのはそこから見える景色。
遠くに富士山が見え、只今建築中のスカイツリーが見え、都心のビル群が全部見えること。
まさに関東平野の風景です。
私が生まれ育った佐賀でも、途中住んだ広島や愛媛でも見たことのない
なんとも言えない不思議な光景でした。
改めて、富士山って大きいんだなぁって思い知らされました。
茨城の筑波山からでもみえる雄大な富士山。
いつか、途中まででもいいから(笑)登ってみたいな~
[PR]
by caferufuge | 2011-02-13 21:24 | chiba life | Comments(0)

犬吠埼

d0116910_1010647.jpg

前日の雪はとけたものの、朝から冷たい風が吹く中行って来ました!犬吠埼へ。
車で約2時間の距離。
見えました!水平線がっっ太平洋です!
久々に見た海。
瀬戸内の静かな様子とは全然違いますね~
南に下ったら九十九里だそうです。
海から吹き付けるものすごい風と雨。
寒すぎて手が動かせず写真は1枚しかとれなかった><
屏風ヶ浦や犬の形した岩・・・名前なんだったっけ?
千葉の歴史をちょっと頭へ入れて。
ん~でも、ここは夏場にくると気持ちがよさそうです♪
次来る時は水着でも持って行こうっと^^
d0116910_10104084.jpg

帰りは銚子へ立ち寄り、海産物を♪
大きなマグロの塊がなんと1300円っっ
安すぎですよね~
そしてマグロの目玉もっっ
コラーゲン補給しますよ~
外は寒いけど、ホクホクした気分で帰路へ向かう我が家♪
そして夕飯はマグロの刺身とイカのバター醤油。
美味い~~~っっ
しあわせ*^^*
d0116910_10105986.jpg

[PR]
by caferufuge | 2011-02-12 21:55 | chiba life | Comments(0)

積もるかな?

d0116910_9563335.jpg

早朝から降りだした雨。
二人の子供達を送った時はみぞれっぽかったものが、
いま外を見ると雪っぽくなってきた!
まだ完全に雪にはなってないけど、このままの調子でいったら今夜あたり積もるかなぁ?
先生やスタッフの皆は名古屋へ昨日から1泊してるけど、
今日無事に帰ってこれるんだろうか・・・
天気予報ではこの週末関東では雪がふるって言ってました。

そんな寒い中、工房上のすまいである我が家めっちゃ寒いですっっ
今日は今から注文のクッキーをせっせと焼きます♪
少しは部屋が暖かくなるかな~
背中にはホッカイロ2個はって、靴下二重で準備OK!(笑)
d0116910_952370.jpg

こちらのレモン。
大三島のベジベジさんのものを使わせていただいております^^
2月の最初にクッキーを置かせていただいたギャラリー嘉楽土さんでは、
このチュイルがとても人気のようです♪
次は4月に置かせてもらいます^^
[PR]
by caferufuge | 2011-02-09 09:52 | sweets | Comments(0)

ふきのとう

d0116910_12123759.jpg

工房の裏山にたくさん芽を出したふきのとう。
松岡先生や奥さん&工房のスタッフの皆で昨日のお昼休み、
ボールいっぱいに摘むことが出来ました。

そして、今日のお昼は「ふきのとうの天ぷら」です。
事務所にカセットコンロとフライパンを持っていって、
昨日摘んだばかりのふきのとうを揚げていきます。

今まで食べた事あるかなあ???
おそらく食べた事ないふきのとうの天ぷら・・・めちゃ美味しいっっ

小学校から帰ってきたボウにも食べさせてあげたら
美味しい~ってパクパク食べてました。

開いたふきのとうは観賞用にと器に飾ってます。
いよいよ生き物達が春の訪れをたくさん運んできてくれる時期になったんですね。
まだまだ寒い日が続くけれど、
春が待ち遠しいなぁと思わずにはいられませんね。
[PR]
by caferufuge | 2011-02-04 21:01 | chiba life | Comments(2)