sajin

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野焼き

d0116910_11574531.jpg

d0116910_1158155.jpg

私達の住む地域ではこの時期に野焼きをするそうです。
工房の前の畑も近所のおじさんが野焼きをしてました。

2階にある我が家の大きな窓からよく見えます。
春になるとたくさんの「せり」が生えてくるんですって!

楽しみ~*^^*
[PR]
by caferufuge | 2011-01-30 16:55 | 季節 | Comments(0)

わびすけ

                   つぼみの様子↓
d0116910_10163751.jpg

                   咲いた横顔↓
d0116910_1017127.jpg

昨年ホームセンターで購入した「わびすけ」
タロウ君のつくった花器にいれてあります。
先週つぼみが膨らみだして、ようやく咲きました^^
小ぶりな感じが可愛いです。
[PR]
by caferufuge | 2011-01-24 12:13 | 季節 | Comments(4)

リフォーム 寝室編

d0116910_10341144.jpg

リフォーム続き。
昨年天井にスタイルフォームを貼って、白ペンキに塗りました。
そして、大三島のカフェに取り付けていたプリーツスクリーンを
この正月に千葉へ送り、寝室の窓際へとりつけました。
巾もちょうどよくて開閉もらっくらく♪
今まではカーテン代わりの白い布を画鋲でつけていただけだったので、ちょいと面倒でした。
開け閉めの度に画鋲を外してたからね^^;
                                        扉外から↓
d0116910_10342548.jpg

                                        扉内から↓
d0116910_10344217.jpg

そして寝室の扉も完成。
まだ色も塗ってないし取っ手も裏山の木のボウを使ってるけど、後々に♪

だんだん家らしく、住みやすくなってくのは嬉しいものですね~*^^*
[PR]
by caferufuge | 2011-01-22 12:25 | chiba life | Comments(2)

ゆき

d0116910_21272246.jpg

毎朝ニュースでは「この冬一番の寒さ」という言葉を耳にします。
天気予報を見ていると、関東より九州の方が気温も低いし、よく雪マークになってますっっ

さて、この日曜日。
晴れの予報になっていたはず・・・なのに
朝起きたら窓の外は銀世界でした♪
子供たち、大喜びです*^^*
ちらほら降ってたしね。
2.3cmってとこかな~
チビスケ達は嬉しそうに雪だるま作ってましたよ。

この冬は本当~に寒い。
大三島でも相当冷えてたみたいで、我が家の水道管が破裂しちゃったらしい・・・です。
お隣さんから電話があって、、、><
近かったらすぐに修理にいけるのに、なんだかもどかしいけどしばらくはそのままで。
まだまだこの寒さは続くみたいですね。
春よ来いっとまでは言わないにしても、もう少し気温が上がればいいのにな~
[PR]
by caferufuge | 2011-01-17 21:27 | 家族 | Comments(0)

リフォーム 寝室編

寝室のリフォームの続き。
次は、、、石膏ボードを張っていきます。
d0116910_1011886.jpg

この作業、何度ケンカしたことか。。。
私の事、タロウ君はどんだけだと思っているのか知らないけど、
畳1畳分ほどあるんだから相当重たいですっっ
力のない私にあれこれ注文つけても体がついていかんのに!!
とにかくこの作業が終わってホッとした私^^;
d0116910_10144721.jpg

天井が出来たから、次は壁を建てていきます。
こちらの作業はケンカもせずに穏やかに過ぎていきました~(笑)

天井は白のペンキを塗って終了♪
とりあえず壁を作って、2010年の作業はおしまい。
家の中に箱を作って部屋にする。
なんだか不思議な感じですが、
この関東の寒さに耐えうる暖をとる部屋ができてホッとした私です。

つづく。
[PR]
by caferufuge | 2011-01-14 10:09 | chiba life | Comments(4)

謹賀新年

d0116910_1218078.jpg

新年あけましておめでとうございます。
この一年皆様が素晴らしい笑顔で過ごせますように。。。

昨年は私達家族にとって大事なお店を閉じたこと、
新しい事に挑戦するための引越し、と慌ただしい一年でした。

夏の暑い日に家族で千葉へ来て、季節の移り変わりもあっという間。
今は毎朝霜が降りる田んぼを眺めながらの毎日。
春はどんな風景を目にすることが出来るのか、今から楽しみであります^^

そそ、頂いた年賀の中で気になる一枚。

身軽

何が一番いいか
身軽なのが一番いい
春の鳥のように
いきいきと
夏の風のように
さらさらと
秋の木の葉のように
ひらひらと
冬の星のように
さえざえと
(坂村真民さんの詩)


私達が生活する日々の中で色んなことに縛られがちな世の中。
「身軽」になれるって簡単そうで難しいような気がします。
私の重たいお尻も今年は身軽でいきたいな~~♪
[PR]
by caferufuge | 2011-01-05 12:01 | 季節 | Comments(4)