sajin

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3度目のルーヴル美術館

住友生命 第34回こども絵画コンクール 
第33回第32回に続いて今回も銀賞を受賞しました。
本当に、本当に、本当に、嬉しく思います^^

今年の夏、ボウがやる気満々で大三島で描いた一枚。
8月に千葉へ越してきて1ヵ月たったある日、住友生命さんから1本の電話。
愛媛新居浜管内小学1・2年生部門で最優秀賞をとりましたよ~との嬉しい報告♪
全国審査、やっぱり期待してました・・・親ですものね。
もしかして、今回も~♪なんて。
でも、11月に入ってもなかなか連絡来ず・・・
今回はきっと駄目だったんやね~でも一次審査通過しただけでもすごいことなんよ!!
と、家族で話してた矢先の一通の封書。
何の期待もせずに手紙を見た私は、え~~~!!!ってビックリ@@
なんと、今回も銀賞を受賞しておりました!
本当に信じられません。
アンビリバボーっっ

帰宅したボウに教えてあげたら、
「え~うそ~また~~?」「ぼくってすごい?ねぇねぇ~」
と、そりゃそりゃ喜んでましたよ*^^*

毎度のことですが、早速広島と佐賀の実家へ電話連絡♪
祖父母へも連絡して♪
3回連続ともなると、嬉しいを飛び越して、何かあるんじゃないか?と疑ってしまって、、、
前回の受賞者をみてみたり・・・
そしたら第32回の資料が見当たらなくて^^;
大三島の家の仏壇の中に忘れてきたかも~っ(汗)
でもみんなの記憶の中に残ってるから、ま、いいか(苦笑)

今回のテーマは~みらいにもっていきたいたからもの~
国内外からの応募総数236.734点だったそうです。
毎年増えてますね~
松嶋奈々子さんのCMのお陰でしょうか。
ボウの作品の題名は「森の遊園地」でした♪
ぼう達が大きくなっても、その子供達がおおきくなっても、
いつまでも緑豊かな地球であってほしいですね。

■TOKYO
 2010.12.23(木)~12.27(月)
 サンシャインシティ文化会館 展示ホールD(池袋)
 特別賞・金賞・銀賞・銅賞・秀作賞 計638点

■PARIS
 2011.3.11(金)~4.11(月)
 ルーブル美術館ピラミッドホール下団体受付エリア
 特別賞・金賞・銀賞 計102点

[PR]
by caferufuge | 2010-11-27 22:59 | Art Brut | Comments(6)

アヒル

d0116910_9431198.jpg

休みの日。
鉄の棒っきれを使ってボウがかわいいものを作ってました。
溶接はタロウ君にお願いして。

今度は来年の干支でも作ってもらおうかしら♪
[PR]
by caferufuge | 2010-11-25 20:39 | Art Brut | Comments(0)

みんなの畑

d0116910_20542314.jpg

工房の駐車場に、小さい畑があります。
夏の終わりに土を入れてもらいました。
畝が6個ほどの小さな畑。
先生や奥さん、スタッフさん、私達家族それぞれの看板たてて、
皆が思い思いに好きな野菜を育ててます。
小松菜・ルッコラ・水菜・はつか大根・春菊・小かぶなどなど。
今のところ順調に育っております^^
間引いたものもすごく美味しくて、我が家では二日に一度はグリーンサラダが食卓にあがります♪
来春に向けて豆の種も蒔いたし、
私の大好物…スナップエンドウ三昧な毎日を送る日々が今から楽しみ~
[PR]
by caferufuge | 2010-11-23 20:58 | 家族 | Comments(0)

お茶

d0116910_2165244.jpg

スタッフの一人がお茶を習ってるそうで、、、
先日工房横のギャラリーの屋上でお茶をいただきました。
野立て?(漢字あってるかな?お茶ってよく分からないもので…^^;)
その日はそんなに寒くなくて、冬晴れの気持ちいい朝。
タロウ君とぼうとりんと私にお茶をたててくれました。
室内でいただいてもきっと美味しいんだろうけど、
外で景色を眺めながら頂くお茶は格別においしゅうございましたよ*^^*
ボウは保育園の年長さんの時に園でお茶を教えてもらっていたので
とっても上手にお茶をたてておりました。
りんは茶せんを壊しやしないかってほどかき回しておりました^^;
お茶っていいですね。
d0116910_217680.jpg

[PR]
by caferufuge | 2010-11-22 20:00 | 季節 | Comments(2)

芸術の秋。
この時期になると色んなイベントが目白押しです。
11月の始め頃、、、
先生宅ギャラリーで個展がありました。
今回の個展は嘉楽土さん主催のものでした。
自分で染めた糸を織ってつくった服の数々。
こちらの作家さん、佐賀在住の方だそうです!
個性的で斬新な鞄の数々。
栗原麗さん、私の親世代の年齢ですが頭がとても柔らかくてとにかく話が面白い♪
色んな作品が並びますが、今の私には手に届かないお値段でした^^;
本物の質の高さは見るだけでもお勉強になります♪
その中でも、以前尾道で手にした事のあるふきんを買い求めました。
お店をやってた時から使ってて、今でも重宝している「白雪ふきん」。
毛羽もたたなくて、本当に使い心地抜群^^
期間中は珈琲やクッキーをお出ししたり、楽しい時間を過ごしました♪

そして今、谷中のギャラリーで松岡先生の個展をされてます。
先週の土曜日に家族で電車に揺られレッツゴーっっ
日暮里の駅で降りて谷中霊園を歩いて行ったんだけど、
桜の木が紅葉してて、その落ち葉がすごくきれいでびっくり。
時折吹く風で葉っぱがちらほら落ちる姿なんかは本当に美しかったです。
外国の方が多く散策していたのにも驚きでした。
この雰囲気が the日本 って感じなのかな~
徳川家の墓があったりして、由緒ある墓地なんですね。
今度は春先、桜の咲く時期にまた来てみたいな^^

歩いて10分もかからずにギャラリーへ到着。
店の表のガラスにウメモドキがからまるように自然に飾られてて、秋を感じさせてくれます。
1階から3階までそれぞれの部屋の雰囲気に合わせて展示してある作品と花が見事でしたよ。
チビッコ2人も連れて行ってたので、気もそぞろでしたが^^;
これぞまさしく大人の空間って思いました。

2010.11.11(木)~21(日)
11:00~19:00
ぎゃらりぃ81 -gallery Yaichi-
東京都台東区谷中6-4-5
03-3828-3893
http://yaichi81.jp

[PR]
by caferufuge | 2010-11-18 17:24 | 季節 | Comments(0)

d0116910_9573652.jpg
d0116910_958337.jpg


最近、空を見ることが多くなりました。
今住んでいるところは、あまり山がありません。
まさに関東平野ですね。
色んな建物があるんだけど、びっくりするほどの高層ビルもあまりないので、
夕焼けなんかはとっても綺麗に見えます。
真っ赤な太陽、そして空、、、すっごく綺麗です♪
最近リンをお迎えにいく車中でよく鳥の群れを見かけます。
一列に長く連なった鳥達や、電線にとまった鳥の群れなど…
信号の待ち時間などにボーっと見ちゃったりしてます*^^*
そうそう、今の時期は紅葉がきれいで、
木枯らしが吹くたびにたくさんの葉っぱが降ってくるんですよ。
葉っぱの絨緞を歩く音も楽しいもんです♪
季節の移り変わりは楽しい事が盛りだくさんですね。
[PR]
by caferufuge | 2010-11-11 19:10 | 季節 | Comments(0)

やさい

d0116910_9273782.jpg

自然の力を借りて虫達との上手な付き合い方。
そんな素敵な農業のやり方。
ニワトリが糞をしてそれを肥にする。
その肥を畑にまいて野菜が育つ。
てんとう虫が害虫を食べてくれる。
畑の中にはミミズやだんご虫、
たくさんの虫達がいっぱい住んでいる。
シンプル イズ ベスト.
有機野菜やっぱり美味しい♪
たくさんの贅沢な野菜たちを頂きました。

箱を開けたとたんに、なんとなく大三島の匂いがしたような…
気のせいかもしれないけど^^

とっても嬉しい頂き物でした。
ベジベジファミリーの皆さん、ありがとう♪
こちらのベジベジさん、日曜日開催のクラフト市場に出店されますよ~
[PR]
by caferufuge | 2010-11-04 20:16 | しまなみ | Comments(0)