sajin

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラスト

d0116910_22434079.jpg

Rufugeの営業日
残すところラスト2回です。
自分でも未だに信じられない、というよりも想像がつかない変な感じ。

2006年の10月よりスタートしたRufuge。
最初は月に1度の営業日でした。
そして、木曜日もやるようになって、土曜日もやりだして、、、
今年の10月で5年目を迎える予定でした。

あっという間だったな・・・
最初の頃はお客さんが一人来てくれただけでも大喜びしたっけな^^
雑誌の取材などがあったときはもう、緊張しっぱなしだったな~
発売になったらお互いの両親用にって2冊買って送ったり。
ちょうど同じ時期にお店をスタートさせたPaysan家族はよき相談相手で、
何かにつけて一緒にお酒飲んだりご飯食べたり。
二家族で行ったキャンピングカーでの直島旅行はいい思い出♪

・・・色んなことが懐かしいし、色んなことが楽しかったな*^^*

お客さんとの出会いも素敵な宝物。
大事にしまってとって置こうと思います^^
感謝。
[PR]
by caferufuge | 2010-07-26 22:42 | cafeのこと | Comments(16)

お誕生日ケーキ

d0116910_23334780.jpg
d0116910_23341327.jpg

Happy Birthday
7.22
SASAKIsama

ガトーショコラはシンプルに。
粉糖をちらしてバラの花びらを♪
タルトは洋ナシのタルトで。
ベリーをのせてナパージュしました。
おめでとうございます^^

d0116910_23453061.jpg

Happy Birthday
7.21
AMANOsama

生クリームのスポンジケーキです。
中には桃のスライスをサンドイッチして
トッピングはいちじくと黄桃で夏らしく元気よく!
おめでとうございます^^

お二人とも、ご注文ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2010-07-22 22:29 | order Cake | Comments(0)

佐賀へ。

d0116910_1581180.jpg

佐賀まで女二人旅。
チビコと一緒♪

千葉へ引っ越してしまったら、ますます遠くなる九州。
久々に九州の空気を吸いに帰りました!
福山から新幹線のぞみで博多へ。
そして、特急列車に乗換えて佐賀へ。
あっという間の3時間。

広がる平野。
青い空に真緑色の田畑。
これぞ、自分の生まれ育った場所 the SAGA
いつもと変わらない風景。
ホッとしますね*^^*
↑の写真右に小さく見える煙のでてる山は普賢岳です。

駅まで迎えに来てくれたサガじぃじ&ばぁば。
元気そうで何より何より^^

兄と義姉が自宅で昼食作って待っててくれたり、
マスオさんになった兄が来てくれたりと、久々に集う家族。
うんうん、嬉しいね♪

d0116910_15162746.jpg

長崎バイオパーク
d0116910_15164580.jpg

お魚もいました!

2泊3日の佐賀滞在では美肌の湯、武雄温泉へ入ったり
動物園へ行ったり、花火したり、楽しいことづくしでした。
実家の両親や兄夫婦に感謝*^^*

遠く離れても、心はいつもそばにいるから大丈夫.
家族ってそんな存在ですよね。

See You ♪ SAGA.
[PR]
by caferufuge | 2010-07-20 22:02 | 家族 | Comments(4)

ありがとう。

d0116910_11515388.jpgd0116910_11521241.jpg










友達やお客様からサプライズプレゼントです^^

お花を下さったお客様。
この土曜日で3度目のご来店。
二度のご来店は、確か、デートです♪
そして、今日はお一人でのご来店でした。
お仕事の合間をぬってわざわざ橋を渡って来られました。
・・・びっくりだったけど嬉しかった~*^^*
お客様の心にRufugeの雰囲気や景色がずっとずっと残るといいな。

ほんとにありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2010-07-17 22:44 | cafeのこと | Comments(0)

ギャラリー改修

今年にはいってスタートしたギャラリー改修作業。
d0116910_2203818.jpg

ガラス窓を取り外し、側面に板塀をうちつけていきました・・・タロウ君が
室内は天井を落としたり、漆喰部分をはがしたり、柱を凸凹にしたり・・・タロウ君が
そして、泥を塗っていきます・・・この作業くらいしかできない私^^;
d0116910_226656.jpg

泥を塗る前の準備段階。
d0116910_22427100.jpg

最初に塗った部分。これだけなのに1時間半くらいかかってしまいましたっっ(遅)
d0116910_2325643.jpg

米袋に泥を入れたもの。
結局30袋弱はつかったかな?
配合はとてもシンプルで、泥・水・ワラの三つです。
とにかく練ります!
この練り作業は腰にきました^^;
d0116910_238499.jpg

泥を塗った次の日にはこうした亀裂がたくさんはいってました。
何度も塗り重ねていきます。
つづく。
[PR]
by caferufuge | 2010-07-17 02:46 | 手作り | Comments(0)

プレゼント

d0116910_2315960.jpg

今日、素敵な贈り物がポストにはいっていました。

「めのう」というパワーストーンのはいった髪ゴム。
様々なみどりが可愛いです。

そういえば、以前一人暮らしをしていた頃は、
緑が大好きで部屋中緑でしたっけ^^
眠っていた緑好きがフツフツと・・・(笑)

マミチャン、ありがとう♪
[PR]
by caferufuge | 2010-07-14 23:21 | 手作り | Comments(2)

祝84さい

d0116910_2345188.jpg

Happy Birthday 84years.
7.14 

おばあちゃまのお誕生日です。
タルトケーキをご注文くださいました。
洋ナシのタルト。
さっぱりと召し上がって頂けるかな~と思います^^

ロウソクと誕生日カードを添えてみました。
ご家族おそろいで楽しい誕生日をお過ごしでしょうか。
おめでとうございます。

冬におじいちゃまの84歳の誕生日を迎えられましたね。
いつまでも仲の良いご夫婦でいてください♪
[PR]
by caferufuge | 2010-07-14 23:05 | order Cake | Comments(0)

平山郁夫展

d0116910_0504464.jpg

昨年の冬、生口島が生んだ偉大な方が亡くなられました。
その方の名は、平山郁夫氏。

現在、平山郁夫美術館
平城遷都1300年記念特別展
シルクロード 奈良への道
平山郁夫展
2010.6.2--7.14 会期中無休
am9:00--pm5:00(入館は4:30まで)

が開催されてます。

こちらの美術館へ行くのは2度目。
今回は縁あって伺うことにしました。
家族4人で行ってみたのですが、我が家のチビスケ、必死で見てました。
ちょうど館長さんがお客様を案内されてたので、
聞き耳をたてて、心の中で「へぇ~ほぉ~」と頷きながら^^
平山氏の描く絵。
印象的だったのが青を使った絵画の数々。
青ってこんなにも表情豊かな色合いだったんだなぁって。
この様々な青。
きっと瀬戸内海の美しい海の青が平山氏の根底に存在してたんでしょうね。

生口島からの帰り道。
ちょっとモヤにかかった夕日と瀬戸内の島々と海の風景がすごく綺麗で、
きっと、平山郁夫氏も幼い頃からこの景色を当たり前の風景として見て成長したからこそ、
素晴らしい感性ができあがったんだろうな・・・って思いました。

自然の美しさってお金では買えないもの。
その美しい自然が目の前に広がるしまなみの風景はものすごい価値があるように思います。
そんな環境で過ごせた7年は私にとっても家族にとっても大切な宝物です。
[PR]
by caferufuge | 2010-07-09 00:19 | art | Comments(2)

完売

d0116910_0161650.jpg

蚊取線香たてNA-GA-RE(ナガレ)
残りの2個がお嫁にゆき、完売いたしました。

長い間いつも当たり前のようにカフェの棚にあった作品。
なくなったらせっせとタロウ君がつくっていた作品。
これから先作ること・・・あるのかな?
もし次作る機会があったら、もうちょっと進化してるかな^^
それもまた、楽しみであったりします。

今まで何十個、何百個とつくってきたこの作品。
ここ大三島や様々なクラフトで何人もの方にお嫁にゆきました。

愛媛の端っこ、大三島。
その島の小さな倉庫でタロウ君が作ったナガレ。
一番遠くへお嫁にいったナガレはどこにいるのかな?
もしかして海外デビューしてるかも!
などと、色んな想像してます*^^*

今までナガレをお買い上げくださった皆様、
ありがとうございましたm(uu)m

追記 ナガレ…海を越えて、マルタ島まで旅立ったみたいです^^
[PR]
by caferufuge | 2010-07-07 23:49 | 手作り | Comments(4)

ご予約

d0116910_22441640.jpg

本日6名様のご予約承りました。
いつもお世話になってる隣のおばちゃん達です*^^*
お友達を連れてきて下さいましたよ。

いつもありがとう♪
[PR]
by caferufuge | 2010-07-05 22:41 | open | Comments(0)