sajin

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はちみつ

d0116910_0283631.jpg

今年最初の蜜絞り。
どれくらい入ってるのかしら~
と、ルンルンのでしたが・・・昨年より少ない↓↓
蜜蜂隊長のタロウ君。
いつも甲斐甲斐しく蜜蜂くんの世話をしていたので、一番ガックリしてました^^;
どうも、春先の寒さの影響をうけて
ミカンの花もまだまだ蜜をふいてないらしいんです。
これから気温が上がったら、
蜜蜂たち、ブンブンブン~♪っと蜜を集めてくれるかしら。

さてさて、日曜の朝はやくに焼いたパンケーキの上に
早速絞りたてのハチミツをのせて、
畑で採れたてのすっぱい苺をのせてっっと。
皆でスペシャルな朝食を畑でいただきました^^
ん~うまい!
最後の一滴まで、ありがたく頂きますよ♪
d0116910_0294329.jpg

[PR]
by caferufuge | 2010-05-30 21:17 | BunBun | Comments(2)

お誕生日

d0116910_016377.jpg

29.May
Happy Birthday YOKOchan.


お誕生日ケーキ承りました。
友人の誕生日パーティにということです。
Iちゃん、いつもいつもありがとう♪
[PR]
by caferufuge | 2010-05-29 22:13 | order Cake | Comments(0)

おかえり

d0116910_1450417.jpg

昨年の夏、第33回住友生命こども絵画コンクールに応募したボウの作品。
第32回に続いて見事、銀賞を受賞しました。
そのときの記事はこちら
応募した昨年の8月から約9ヶ月もの間、この一枚の絵は色んなところを旅しました。
海を渡り、フランスへもいってきました。
そして、ようやく大三島へ帰ってきたのです。
第32回の絵画コンクールで銀賞を受賞したボウの絵を見るために行ったフランス
約1年前のことになりますが、きっとそのときと同じ空気に包まれて展示されたのでしょうね。

絵のお題は「エコ・ビル・ソーラーカー」です。
ルーヴル美術館で展示の際にそえられたこのキャプション
英訳・・・「Eco friendly building and solar car」
仏訳・・・「Voiture solaire pour eco-immeuble」
フランス語はよく分かりませんが^^;
英訳で“エコ フレンドリー ビルディング”って訳されてる箇所がなんだかよいなぁ~って。
Friendly:フレンドリー
子供の夢や希望あふれる感覚を大事にした素敵な英訳に素直に心奪われました。

ボウの絵、長い間お疲れさん。
そして、おかえりなさい*^^*
[PR]
by caferufuge | 2010-05-23 14:52 | Art Brut | Comments(4)

お誕生日

d0116910_531252.jpg

22,May 
Happy Birthday .
しゅうしくん&よっくん^^

35才のお誕生日、ということです。
いくつになっても祝ってくれる人がいるというのは幸せな事ですね。
皆でワイワイ賑やかに誕生日パーティ開催するそうです。

仁ちゃん、ご注文ありがとう。
[PR]
by caferufuge | 2010-05-22 22:29 | order Cake | Comments(2)

実り

d0116910_5124865.jpg

肌寒い日が続いた春先。
なかなか大きくならなかった畑の野菜たち。
ここんこと気温も上がってようやく実りだしました^^
苺にレタス、スナップエンドウ、サラダ菜、ラディッシュ、ルッコラ、玉ねぎ、チャイブ。
d0116910_51435100.jpgd0116910_5145438.jpg













d0116910_5151793.jpgd0116910_5153511.jpg












大根の葉も間引いた分はおひたしにして頂きます。
我が家の無農薬有機農法の野菜たち。
見た目は少々悪くても、採れたては本当に甘くて美味しい♪
あ~贅沢ですね^^
[PR]
by caferufuge | 2010-05-21 05:10 | 季節 | Comments(0)

苺&チョコ

ケーキのご注文、承りました^^
15,May Happy Birthday
苺のタルトケーキです。
私は塩っけのあるタルト生地とクレーム・パティシエールの甘さと甘酸っぱい苺
の組合せが個人的に大好きです^^
ここ大三島は柑橘はもちろんのこと、色んな作物を育てている農家の方が多いんですよ。
苺農家の方もいらっしゃって、道の駅には新鮮で良心的な価格の苺がよく並びます。
多々羅の道の駅や御島の道の駅にはよくお世話になってます*^^*
昨年は6月の半ばくらいまで苺が並んでいたけど今年はいつまで並ぶかな~
路地植えにしてる畑の苺はようやく実が赤くなりだしました。
d0116910_22555653.jpg

20,May Happy Birthday
ザッハトルテ。
ガトーショコラを作り、グラサージュを施しました。
チョコと言ったらヴァローナのカラクですね^^
飾りつけはシンプルに♪
薔薇の花を2輪と花びら2枚にローズマリーを添えて。
アラザンをぽつぽつっと。
d0116910_22565412.jpg

[PR]
by caferufuge | 2010-05-20 21:51 | order Cake | Comments(2)

大久野島

d0116910_22174.jpg

この日曜日。
大三島からフェリーで10分ほどの距離にある、大久野島へ行きました。
チビコの通う保育園の行事、親子遠足です♪
天気にも恵まれて、本当に気持ちのいい日曜日。
島へ到着すると、早速ウサギたちが出迎えてくれます^^
子供達はテンションも一気にUP↑↑
先は長いよ~これから歩くんだよ~なんて言いながら楽しく歩きます。
d0116910_22125965.jpgd0116910_22134067.jpg








多目的広場へ到着したら早速皆で転がしドッジなどして遊びますっ
その後は宝探しゲーム。
ご褒美のお菓子をいただいて・・・しばし自由時間。
ビジターセンターへ行ってみるとなんだか面白そうな体験コーナー発見。
運良くスタッフの方の手があいてたので(いつでも出来る訳ではないみたい)、
まつぼっくりツリーを作ってみることに。ちなみにお代は100円です。
ボウ、真剣に作りますっっ
d0116910_2216264.jpgd0116910_2219728.jpg








こちらの建物、屋根の上に花を咲かせています。屋上緑化っていうのかな?
野の花なんだけど、とっても可愛かった^^
夏は太陽光の熱を吸収、遮断してくれる優れものですね♪
さてさて、お昼の弁当食べてひと遊びした後はフェリー乗り場まで再び歩きます。
d0116910_22285622.jpg

「また来っからね~♪」とでも言ってそうな後姿。
See you Ookunosima!!
[PR]
by caferufuge | 2010-05-16 21:51 | 家族 | Comments(0)

お知らせ

よーい、どんっ          それ~               おっす!
d0116910_931386.jpgd0116910_93213.jpgd0116910_9325745.jpg













d0116910_9355414.jpg













明日、5/13(木)はお休みとさせて頂きます。
ご来店を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
またのご来店、心よりお待ちしております。

ここ、大三島の大三島町には見事な藤棚があります。
例年だったら4月の終わり頃か5月はじめには満開ですが、
今年はちと遅め。
先週末にのぞいてみたら、それはそれは綺麗でしたよ^^
匂いもよいし、自然の紫色はとっても優しい色あいで♪
芝生もきれいに刈ってあり、木々も自然に植えてあるので子供達はずっと走りっぱなし^^;
お弁当でも持って出掛けたら最高に気持ちよさそうですネ。
神社を見たあとはここらでゆっくり藤棚鑑賞もいいコースです♪
[PR]
by caferufuge | 2010-05-12 09:45 | cafeのこと | Comments(5)

母の日

d0116910_9212460.jpg

d0116910_9214819.jpg

母の日。
二人の子供達は、我が家の畑から摘んだ花をプレゼントしてくれました♪
小学2年生のボウは菜の花やポピー、冬知らず、桜草などなど。
保育園児のチビコは桜草と冬知らず、ノースポールをチョイス。
二人とも、ありがとさんさん*^^*
[PR]
by caferufuge | 2010-05-09 22:18 | 家族 | Comments(2)

GW

d0116910_2328764.jpg

今年のGWは天気も良好。
絶好の行楽日和でしたね^^

このGWは3日間の連続営業。
どうなることやら・・・^^;
と思っていたけれど、協力な助っ人の登場でスムーズに仕事ができました。
さてさて、この助っ人。
友達の間で流行っているベイブレードとやらのスタジアムが欲しい♪♪そうで。
ご褒美目当て?でしっかりと働いてくれました。
3日目の営業が終わるとタロウ君と二人で慌ただしくコンビニへ直行!!
しばらくして満面の笑みでスタジアムと供に帰ってきた我が子。
お皿洗い係とはいえども、すごく助かった~っっ
満席のときはお客さんに声を掛けたり、呼びに行ったり。器をさげたり。
気を利かせて色々と率先してやってくれて、感心、感心。
小学2年生ともなると、なかなか頼もしい我が家の長男ボウです*^^*
チビコはといいますと、、、
佐賀から遊びに来てくれた実家の両親と兄夫婦と一緒にタオル美術館へレッツラゴ~=33
楽しい車の旅を満喫したのでした。
まだまだ遊びが楽しい4歳児、お手伝いはもう少し先の話ですね。
d0116910_23282257.jpg

[PR]
by caferufuge | 2010-05-05 23:10 | open | Comments(0)