sajin

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すもも

d0116910_23452275.jpg

数日降り続いた雨もようやく一段落。
明日は晴れるかな~

本日の店内はすももの甘酸っぱい匂いでいっぱいでした。
こんな匂いの香水があったら欲しいくらい!
きっと探したらあるかな^^
すももの花って白くて小さくて花びらが可愛くて
雄しべが精一杯広がってる姿がけなげな感じさえします。

今日いらっしゃった数組のお客様に何の花ですか?と聞かれました。
皆さんが気になるくらいに素敵なお花ってことですね^^
[PR]
by caferufuge | 2010-03-25 23:46 | 季節 | Comments(2)

あみあみ

d0116910_23162949.jpg

ワークショップに行ってきました。
編み物が大の苦手な私が・・・^^;
その名の通り、『編み編みワークショップ』です。
ちょっと緊張しながらの一人参加。
着いてみれば、人生の先輩方がたくさんいらっしゃいました*^^*
初心者の私でもできるような、その時間内でできるようなものに挑戦です。
先生がやっているのを見よう見まねでやってみて・・・

なんとか出来ました!
お花のブローチの完成です。
そして、ネックレスなるものも作ってみました。
こんな私でも出来るんやね・・・と、嬉しくて嬉しくて♪
壁に飾って、見てはニヤニヤ・・・見てはニヤニヤの繰り返し^^

とっても優しいCIELOの先生でした。
大阪を拠点に活動をされてるみたいです。
声を掛けてくれたHさん、ありがとうございましたっっ
[PR]
by caferufuge | 2010-03-23 23:08 | 手作り | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY.

d0116910_15354569.jpg

20.March
happy birthday to Yukachan!!

この日、夫婦でランチに来てくれました^^
子供達が保育園に行っている間に・・・
一年前もオーダーしてくれたんだけど、ほんと一年が早いなぁって思います。
ついこないだのような気がします。

こちらのご夫婦。
花澤家族農園を営んでいらっしゃいます。
4年ほど前に大三島へアイターンしてこられて、
有機農家として安全で美味しい野菜や柑橘を作られてる楽しいご一家です。
あっと、ニワトリも飼ってらっしゃいますよっ
このお二人、出会いが東京でオランダでの農業経験があったり長男君はドイツ生まれ♪
奥様は自分達でつくった柑橘や野菜をつかってジャム作りされます。
レモン・かぼちゃ・みかん・・・etc
それぞれが素材を十分に引き出した味でとっても美味しいんです^^
Rufugeにてお売りしてますので是非どうぞ♪
[PR]
by caferufuge | 2010-03-20 23:30 | order Cake | Comments(0)

タルトケーキ

d0116910_22564646.jpg

17.March
ここのところ曇り空が多かったですが、今日は眩しいくらいの日差し。
本日は晴天なり。
こうも天気がいいとテンションもUP↑
鼻歌まじりで・・・というわけにもいかないけれど、気分よくケーキ作りスタートです。
タルトケーキのご注文だったので昨日から生地を仕込み、朝のうちに焼成しました。
我が家のコッコ卵を使いカスタードクリーム作り。
そしてメインの苺をのせて苺タルトの完成。
I様、お誕生日おめでとうございます♪
d0116910_2257941.jpg

こんなに天気がいいと、全てのものが輝いてみえます・・・気のせい?
キッチンに飾っている(大根の葉っぱと一緒に^^;)ビオラを撮ってみる。
青の色がすごく綺麗で思わずうっとり~
d0116910_233189.jpg

庭に咲いてるクリスマスローズも満開です。
春本番まであと少し。
桜並木が待ち遠しいな~
[PR]
by caferufuge | 2010-03-17 23:07 | order Cake | Comments(2)

white Day.

d0116910_23231695.jpg

d0116910_2324574.jpg

ホワイトデーのクッキーをご注文してくださった皆様。
ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2010-03-15 23:20 | sweets | Comments(0)

Musee du Louvre

.32                   .33d0116910_23293695.jpgd0116910_23304167.jpg








住友生命 ゆたかな未来づくりプロジェクト
第33回 こども絵画コンクール 


応募総数237,356点の中から選ばれた
特別賞・金賞・銀賞の100点がフランスのルーヴル美術館へ展示されます。
今回のテーマは “たのしいみらい~みんなのちきゅう~” でした。

第32回、銀賞に選ばれたボウの絵。
タロウ君とボウの二人で遠い異国の地フランスまで行ったのが一年前
そして、第33回も嬉しい事に再び銀賞に選んでいただきました。
今回は残念ながらフランスへ行くことはできませんが、
日本時間からマイナス8時間しながら今頃どんな人が見てるかな~って、
家族で想像しながらボウの受賞を祝いました*^^*

Félicitations!!


展示日程■2010.3.12(金)~4.12(月)
展示時間■9:00~18:00
       水・金は9:00~21:45
       火曜日休館
展示会場■Musee du Louvre :Accueil des Groupes 

[PR]
by caferufuge | 2010-03-12 22:36 | Art Brut | Comments(2)

リベンジ

d0116910_22154520.jpg

ワカメ採り。
リベンジしました!
タロウ君とチビスケ&チビコが。
潮汐表とにらめっこしていざ出陣。
今回は大漁?です。
ワカメゆで係は私でして、何度も何度もゆでました^^;
前回も記しましたが、ワカメって茶色っぽいんです。
沸騰した鍋の中へ投入後、回りが緑色になっているの分りますか??
ちょっとした実験をしてるみたいで意外と楽しい^^
今は家の裏に陰干し中。
出来上がりが楽しみ♪

『LLIO』vol.18 Spring
掲載していただきました。
ありがとうございますm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2010-03-10 21:55 | 季節 | Comments(2)

father's birthday

d0116910_11534884.jpg

7.March
誕生日ケーキ承りました。
私の父と同年代のお父様。
1歳になるお孫さんも含めて3世代での誕生会。
これからも皆が幸せであり続けますように・・・
と願いを込めて「青い鳥」をそえました。

おめでとうございます♪
[PR]
by caferufuge | 2010-03-07 22:33 | order Cake | Comments(0)

はっさく先生

d0116910_11452566.jpg

その名の通りはっさくのマーマレード。
はっさくのほろ苦さがたまりませんっ
個人的には、、クリームチーズ&はっさく先生&パンの組み合わせがNO.1だと思ってます!
大島に住むマダムが一つ一つ丁寧に作った一品。
とってもおすすめですよ^^
[PR]
by caferufuge | 2010-03-04 18:40 | 季節 | Comments(0)

おひなさま

今年もみんなを和ませてくれました。
我が家のお雛様とお内裏様。
ちらし寿司もニッコリ*^^*
d0116910_18112316.jpgd0116910_18115110.jpg
















d0116910_18131757.jpgd0116910_18184973.jpg










ひなまつりケーキのご注文承りました^^
小さなお子様達が食べるので可愛らしく、というご要望。
2個のご注文だったので、一つはいつもどおりの形で。
もう一つは初の試み、ドームケーキをつくってみました。
ボールにラップをして、カットしたスポンジを敷き、生クリーム、苺の順で。
冷蔵庫でしばらく冷やしてひっくり返します。

楽しい「ひなまつり会」過ごせたでしょうか*^^*
ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2010-03-03 17:53 | order Cake | Comments(2)