sajin

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

①→②
③→④
d0116910_15104152.jpgd0116910_1512917.jpg

d0116910_15122916.jpgd0116910_1512498.jpg








10月のケーキ用に作ってみました。
今の時期、道の駅にたくさん並んでる島の栗を購入。
去年は普通の渋皮煮を作りましたが、今年は少しアレンジ編。
最後の仕上げにラム酒をプラスして♪
しかし、1kg分の栗の皮むき・・・大変でしたっっ
出来上がったこの栗たち。
パウンドケーキの中へ練りこんで焼き上げます^^
[PR]
by caferufuge | 2009-09-29 15:02 | 手作り | Comments(0)

October ...10

d0116910_145383.jpg

オープンスケジュール

OPEN :10/1(木),8(木),10(土),11(日),15(木),17(土),22(木),24(土),29(木),31(土)
welcome :10:00~16:00

≪皆様へお知らせ≫
10月3(土)&4(日)はアート・クラフトフェスティバルinたんばへ参加する為、
お休みとさせて頂きます。
第一日曜日の振替えとして翌週11()に営業いたします。


皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

店主
[PR]
by caferufuge | 2009-09-25 14:07 | cafeのこと | Comments(0)

cookies

d0116910_15213243.jpgd0116910_15202100.jpg

クッキーのご注文承りました。
・ルフージュクッキー(4種)
・ルフージュボール
・オートミールクッキー
・レモン風味のアーモンドチュイル
などを詰めさせていただきました^^

Tハシさま、Kモトさま
ありがとうございますm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2009-09-24 21:15 | sweets | Comments(2)

運動会

d0116910_231429.jpg日曜日、雲ひとつない晴天。
保・小・中学校の合同運動会が行われました。
リンは保育所はいって初めての、
ボウは小学生はじめての運動会です。
これを履くと早く走れるから!
とボウは瞬足での出場。
かけっこや障害走、2人ともよく頑張っていました*^^*
お昼、皆で食べる青空弁当はとっても美味しかった~
d0116910_2313061.jpg←ゴーゴーフィッシィング。
麦わら帽子かぶって魚をつりま~すっ

d0116910_2315468.jpg←かけっこ
ものすんごい真剣な表情で走ってます!
※1番左のちびっこ

d0116910_2362510.jpg1歳児クラスの幼児からほぼ大人に近い中学生の子までそろった運動会。
自分の子の5年後は・・・10年後は・・・
こんな感じに成長するのかなぁと想像したり、
騎馬戦なんかは思わず声援に力が入ったり、
子供達がそれぞれ一生懸命に頑張る姿が
なんとも清清しく、気持ちのいい運動会でした。
お疲れ様^^
[PR]
by caferufuge | 2009-09-23 03:03 | 家族 | Comments(0)

秋桜

d0116910_1658264.jpg

ぽつぽつと、咲き出しました。
畑のコスモス
[PR]
by caferufuge | 2009-09-19 17:00 | 季節 | Comments(2)

木のくに

d0116910_1101665.jpg

木のくに
仁子鞄 + ナズナグラス
二人でつくる作品展

2009.9.17(木)~10.6(火)
11:00~19:00
(10/6は18:00まで)
life:style 2F cafe gout にて
水曜及び第2・第4木曜はお休みです(祝日open)

※9/18(金)・10/5(月)
小さな皮のトレイづくりのワークショップがあるそうですよ。

ナズナグラスさんと仁子鞄さんのコラボレーション作品展。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね^^
[PR]
by caferufuge | 2009-09-17 05:52 | art | Comments(0)

第33回 こども絵画コンクール

興奮と感動を覚えた1年前
また同じような感動を味わえて我が子に感謝でいっぱいです^^

昨年第32回こども絵画コンクールへ一枚の絵をだしました。
それが新居浜支所管内の5-6歳部門で最優秀賞に選ばれ、
全国審査では銀賞に選ばれ
2009年の春、フランスのルーヴル美術館にて展示して頂きました。
皆の後押しもあり、タロウ君とボウの二人で渡仏。
6歳のボウはルーヴル美術館に展示してある自分の絵を見ることが出来ました。
本当に夢のような出来事だったし、
家族や友人のお陰で素敵な人との出会いもできました。
この事は本人にとってはモチロンの事、
我が家の皆にとっても忘れる事の出来ない経験となりました。

今年の夏も昨年同様、一枚の絵を出してみました。
まず、今治・新居浜支所管内での審査です。
今年は小学1-2年生部門だしなぁ、、、と思っていましたが
先ほど住友生命の方がこられて結果をお知らせしてくださいました*^^*

見事、最優秀賞に選ばれたそうです!!

とにかく、今はボウを褒めてあげて、そしてありがとうと言いたいです☆
ちなみに今回も絵の写真を撮っておくの忘れました^^;アハハ

※ワタナベさん、手土産ありがとうございます♪
とっても美味しかったです*^^*
[PR]
by caferufuge | 2009-09-15 19:00 | Art Brut | Comments(2)

畑にて。

夏野菜もそろそろ終わり。
畑のお世話をしなければっっ(汗)
農作業をしていると汗がどっと流れ出しバテ気味の私でしたが、
休憩していると気持ちいい秋の風が頬を伝います^^
d0116910_179451.jpg

リアカーに山積みのバジル
来年用の種もたくさんありそうですっっ
畑のコスモスもつぼみがいっぱい♪
耕した後にコッコ達を放すとそれ今だ!!と土をつっついていたり。
空を見上げると秋の雲がありました*^^*
d0116910_1755610.jpg

[PR]
by caferufuge | 2009-09-14 19:57 | 季節 | Comments(0)

東急ハンズ

d0116910_1171328.jpg

残暑厳しい日が続きますが、朝夕はほーーんと秋ですね。
我が家の寝室の裏に日よけとして育ててるゴーヤが収穫真っ盛りです♪
小さい頃は大の苦手だったゴーヤ。
今ではこの苦味が美味しくてたまりませんっっ
うちの子供達は苦手ですけどね~

8月24日から開催されている
『しまなみ海道めぐり旅』 東急ハンズ 広島店
展示期間もあと僅かとなりました。
9月10日(木)までとなっておりますので、皆様足を運んでみてくださいませ♪
d0116910_1173377.jpgd0116910_11161585.jpgd0116910_1175084.jpg










              Grassy作品                     ボウ作品
 
[PR]
by caferufuge | 2009-09-08 11:18 | しまなみ | Comments(2)

嬉しい再会。

d0116910_1145892.jpg

ちょうど1年前くらいでしたでしょうか、、、
夕方頃に来られた一組のお客様。
鼻の頭が日に焼けていて、その日の暑さを物語っているようでした。

しまなみ海道をレンタサイクルで走っていて、
偶然にもRufugeの看板を見つけやってこられたそうで。
今治へ行きたいけれど、自転車で行くのはもう体の限界があるし、
船ではどうやって行けますか??
と、聞かれたのが話のスタート。
営業時間ももう終わりだし、フェリー乗り場まで車で送っていきますよ♪
とりあえず、自転車を道の駅へ返却しなければいけないので
後ほど道の駅で会いましょう~と約束して。
その後、よくよく考えるとバスの方が早い!と気付いた私達。
道の駅で落ち合い、バス乗り場まで見送りしたのでした。

・・・そして、この木曜日、1年ぶりに会うことが出来ました☆
去年は偶然のご来店。
でも、今年はしっかりと計画してのご来店。
オープンと同時に来られました^^
『今年は今治まで自転車で行きます!』と笑顔で言うお二人のその顔はとっても素敵でした♪

今治まで無事にたどり着けたかしら?
と、ちょっと気になるところですが、
また来年、お二人の顔を見てそのお話を伺いたいな~と心待ちにしてる私です*^^*
[PR]
by caferufuge | 2009-09-04 05:25 | cafeのこと | Comments(2)