sajin

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臨時休業

皆様にお知らせです。

突然ですが、
明日3月1日(日)の営業をお休みさせて頂きたいと思います。
急なことで皆様には大変ご迷惑をお掛けする事、お許しくださいませ。

3月5日(木)からは通常通りの営業といたします。
よろしくお願いいたします。


店主

[PR]
by caferufuge | 2009-02-28 17:47 | cafeのこと

チュイル

d0116910_16371582.jpg

アーモンドチュイル

大三島の無農薬レモンの皮を1個丸ごとすりおろし
しぼり汁をたっぷり入れたほんのりレモン味のチュイルが定番でしたが、
仕込みをしている水曜日にふと思い立ち、粒ゴマ入りを作ってみました!

グラニュー糖・北海道産小麦粉・アーモンドスライスに
あわ立てた卵白をまぜて、白ゴマ&黒ゴマも一緒に混ぜる。
とっても簡単な工程ですが、とっても美味しく出来上がります*^^*

食べるときにはぷーんとゴマの風味が美味しい一品。
[PR]
by caferufuge | 2009-02-26 22:31 | sweets | Comments(0)

ひなまつり

d0116910_16271145.jpg

毎年の事ながら慌ててお雛さんを飾ってますっっ
節分が終わったらすぐに出したらいいんでしょうけど、、、

今年はチビコと二人で飾りました♪
大きくなるたびに色々とお世話を焼いてくれるので
一緒に飾るのも一苦労^^;
もう少し大きくなったらもっとゆっくりと楽しんで飾れるかな?

でも、なんだかんだ言いながら結構楽しく飾れました。
昨年に引き続き、チビコはなぜかお雛様に合掌します。
仏様と同等に思っているんでしょうか(謎)

はたから見ていると面白いけど不思議な光景。
[PR]
by caferufuge | 2009-02-23 15:16 | 家族 | Comments(0)

tomato!!

d0116910_16422059.jpg

朝方は寒い一日になるかなぁ
なんて思っていたけれど、日が昇るにつれてポカポカ陽気の今日でした。

本日、常連のお客様より嬉しい手土産頂きました^^
真っ赤なトマトです。
フルーツトマトだったかな?
確か、みつぎ農園って書いてあったような・・・^^;
この不確かな情報はさておいて
とっても甘くて美味しいトマトでした。
形も楕円のようなスタイルでキュートです♪

来店早々に頂きまして、お帰りになる頃には私達家族のお腹の中にっ
特に子供たちはトマトが大好きなもので
何度もおかわりしてパクパクと食べておりました(^~^)

Aさん、ありがとうございました*^^*
[PR]
by caferufuge | 2009-02-21 22:04 | open | Comments(0)

バレンタイン

d0116910_8253260.jpg

バレンタインチョコの注文、承りました♪
まず、材料集めから。
チョコケーキを作るときはヴァローナのカラクが定番。
芳醇なカカオの香りと口溶けのよいクーベルチュールチョコレートであります。
トリュフ用にカカオバリーのミルクチョコ&ペックのホワイトチョコも揃えてっっ
d0116910_832286.jpgd0116910_8322061.jpg








詰合せ用には...
ミニハートのガトーショコラ &ブラウニー &トリュフ &生チョコ &ココアクッキー
等など、お値段によって入るものが違います。
詰め合わせって結構センス問われますね^^;
色んな本をみて勉強しなきゃいけません(汗)
d0116910_846894.jpgd0116910_8462789.jpgd0116910_8464525.jpg






デコレーションケーキ
プレーンなスポンジケーキを作って、3層にカット。
そのカットした面ににアールグレーのシロップをペタペタ。
ベルギー産チョコレートをたっぷりと使ったチョコホイップでたっぷり塗ります。
飾り用にチョコペンでハート型を作ってみました♪

ヒナカナさん&Uちゃん
ご注文ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2009-02-13 22:57 | sweets | Comments(0)

プレゼント

d0116910_9303685.jpg

日に日に春を感じます。
花粉症の方にとっては嬉しくない季節かな。
我が家にもひどい花粉症が約一名 →タロウ君。
2月にはいったら病院へ行っておかないと大変なことになりますっっ
といいつつ、今年はまだ行ってない・・・大丈夫だろうか?
今年は花粉の数も多いみたいですしね><

本日、嬉しいことにお菓子の注文を頂いておりました*^^*
クッキーの詰め合わせとパウンドケーキ。
詰合せには定番のRufuge cookiesとアーモンドチュイル&Rufuge Ball
パウンドケーキにはみかんの島らしく伊予柑マーマレードを混ぜてみました。
というのも...
このマーマレードがすんごい美味しかったから♪
昨年の春、東京よりはるばるここ大三島へアイターンして農業をされてるご夫婦。
収穫した伊予柑を使用してつくった奥様の愛情たっぷり自家製マーマレード。
ほど良い甘さでとってもフルーティ。
無農薬蜜柑の素材の良さがストレートに伝わってくる美味しさですよ~♪
『limone』
余談ですが、ここのご夫婦とっても愉快な二人です^^
ご主人はイケメンの元ボクサー&奥様はヨガのインストラクター
※この春に酒屋OPEN予定らしいですっっ

トモチャン、ありがとう♪
[PR]
by caferufuge | 2009-02-12 22:00 | 手作り | Comments(0)

かれこれ。

d0116910_2345362.jpg

また今年も綺麗な花を咲かせてくれてます^^
私が大学生の頃、一人暮らしをしていたアパートの近所にあった小さな花屋さん。
そこで買った300円ほどのクリスマスローズの苗。
育て始めて3年目でようやく花をつけた時は嬉しかったな~♪
結婚したときも鉢ごと引越ししたし、大三島へ来る時も一緒に引越し。
この島へきてからは地植えにして益々大きくなりました。
そして、毎年毎年この時期になれば花をつけてくれます。

このクリスマスローズ。
私の人生の3分の1を一緒に歩いてます。
そのせいかな、、、
なんとなく気になる存在です。
何も言わず、ただじっと優しく見守ってくれるような・・・そんな存在。

ご近所さんのご紹介   
d0116910_23471630.jpgd0116910_23474355.jpg








sakura-sou                 okizarisu
[PR]
by caferufuge | 2009-02-11 00:13 | 季節 | Comments(0)

早春

d0116910_23203288.jpg

寒い冬の中でも植物たちは春を感じさせてくれます。
茶色い枝に可愛らしく咲く花。
近くの山には白や赤の梅の花が見る人たちの心を和ませてくれます^^
丸い花びらがパッと開くとぷーーんといい香りデス♪
今日のRufuge。
道の駅で買ってきた梅の花がちょうどひらいて店内はやさしい梅の香りでした。

本日カレー完売でした!
ありがとうございますm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2009-02-07 23:08 | open | Comments(0)

おに

d0116910_2341389.jpg

2月3日、節分の日。

チビスケが保育所に通うようになってから
毎年節分の日には『オニの面』を持って帰ります^^
今年のはちょっと怖い顔ですね。
そのお面をかぶったタロウ君がオニ役ですっっ
分かってはいながらも、かなりビビリながらチビスケ&チビコは豆まきしておりました。
豆まき直後はかなり鼻息もあらく興奮気味の二人(笑)

おには~そと~!
ふくは~うち~!

今年も無事に豆まき終了です*^^*
[PR]
by caferufuge | 2009-02-03 23:35 | 家族 | Comments(0)

February

d0116910_0111851.jpg

2月のOPEN

OPEN :2/1(日),5(木),7(土),12(木),14(土),19(木),21(土),26(木),28(土)
Welcome :10:00~16:00

2009年が始まり、あっ!!という間に1ヶ月がたちましたね。
寒さも増して冬らしい日々が続いている今日この頃ですが、
庭の木々に目をやると、新芽を出そうとしていました。
まだまだ先ではありますが春が近づいてるのを感じることができ、少し嬉しくなりました♪

先日からスタートしたグリーンカレー。
ホットなカレーで体の芯まで温まってほしいものです*^^*

roux ・・・タイカレーをベースに自家製ホウレン草ペーストと一緒に煮込んだカレー
riz ・・・豚肉を巻いて焼いた十五穀米のおむすび


≪2月の自家製Cake≫
・抹茶を混ぜ込んだベイクドチーズケーキ
・バニラビーンズたっぷりのプレーンなパウンドケーキ
[PR]
by caferufuge | 2009-02-01 00:19 | open | Comments(0)