sajin

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

X'mas Cake

ありがたいことにX'mas cakeを注文してくださった方が♪
それぞれ家族構成も違うので、飾りつけも少しずつ変えてみました^^
12月にはいってすぐの頃からずーーっと考えてましたが、
ぎりぎりにようやくデザインも決まり、24日は大忙しっっ
d0116910_95698.jpgd0116910_9562420.jpg








d0116910_9564247.jpgd0116910_9565992.jpg








d0116910_9592574.jpgd0116910_9594011.jpg








ご注文くださいました皆様ありがとうございましたm(uu)m
あ、ちなみにロウソクが立っているケーキはうちの子たちがデコレーションしました^^
サンタさんにチョコが垂れたり・・・ホイップいっぱい&ロウソク立て放題です^^;
見た目はどうであれ、満足した様子でした★
[PR]
by caferufuge | 2008-12-25 23:41 | sweets | Comments(0)

cake & cake

本日、朝一に親子の来客。
私の友人でもあるんだけど、友人の子供は只今小学4年生^^
元気盛りな男の子であります。
土・第一日曜日限定のふんわりフレンチがどうしても食べたかったようで、
あっという間にペロっと気持ちよく食べきってくれました(^~^)
見てるだけで気持ちい~♪
自宅に戻ったら家の掃除を二人でやるらしく、その話を二人でゴソゴソと密談(笑)
その二人の会話が、たわいない事なのにすごく幸せそうにみえました。
二人が会話して笑ってる姿が、すっごく素敵にみえました。

そこでふと考える。。。
しあわせってなんだろう?
しあわせの定義とは?
・・・難しく考えればとめどなく難しく思えたり。
私にとってのしあわせとは何ぞや?
うーーん、家族のみんなが元気で朝を迎えたり、ご飯を食べたりする事ができること・・・かな。
時にはケンカをして腹が立ったりするのは、しあわせのオマケなのかも。
なんとも平凡な気もするけれど、きっと私にとって家族は元気の源なんだろうな~(笑)


そんな家族の誕生日は大切な記念日。
だから誕生日ケーキの注文をいただくととっても嬉しくなります*^^*
d0116910_2305643.jpgd0116910_2311832.jpg








約2ヶ月ほど前にお話をもらっていたバースディケーキ♪
希望は『お家のケーキ』デス
土台はスポンジでつくり、中には苺のスライスをサンド。
壁面は生クリームをたっぷりと♪
屋根&ドアはクッキー生地で作り、屋根にはキノコをのせてなんとか完成~っっ
カイ君、おめでとう♪♪
みんなで楽しい誕生会すごせたかな~
d0116910_2314350.jpg

そして、こちらはタルト♪
希望は『苺のタルト』デス
シュクレ生地をつくり、クレーム・ダマンドをのせて焼き上げます。
その上にカスタードクリームを敷き詰めて苺をデコレーション。
彩りで松の実とピスタチオをパラリと♪
お友達と一緒にお召し上がりということで、赤いロウソク4本お付けしました。
今頃きっと皆でワイワイ賑やかに食べてるんでしょうネ^^
ヒトさん、ありがとうございます♪♪
[PR]
by caferufuge | 2008-12-20 20:46 | order Cake | Comments(2)

玉手箱

d0116910_21405787.jpg

木々の落ち葉もそろそろ終り、、、でしょうか。

柿の葉、桜の葉、蝋梅の葉、紅葉の葉。
色々と詰めてみたら葉っぱのお弁当箱みたいです♪
春夏秋冬の四季の中でこの時期だけの贅沢なお弁当とでもいったところかな~
見てるだけで心がほくほくになりそうですネ*^^*
[PR]
by caferufuge | 2008-12-18 21:52 | 季節 | Comments(0)

X'mas cookies

d0116910_21161486.jpg

友人からクッキーの注文を頂きました^^
教室の生徒さんに渡すX'masプレゼントだそうです♪
クッキーにピーカンボール、チュイル、ブラウニーの4種類を袋に詰めて。
60セットということだったので、たろう君にも手伝ってもらいながらの作業となりました。

この話をもらった時から、自分がもらうんだったらどんなのが嬉しいかな~♪♪
とワクワクしながら考えることができ、本当~~に楽しい時間を過ごせて。。。*^^*

ベンさん、ありがとうございました♪
[PR]
by caferufuge | 2008-12-16 21:22 | sweets | Comments(0)

フランスツアー

先月のブログに書いたルーヴルの続き。
住友生命さんから子供宛に封書が届きました♪

その中には、東京・大阪・パリで展示される場所・日時の案内や
入賞した絵がのせてあるポスターのような用紙。
ANAさんと提携したフランスツアーの要項が入ってました。
そのフランスツアー。
その名も『第32回こども絵画コンクールルーヴル展鑑賞ツアー』です。
ルーヴル美術館休館日特別企画としまして、
学芸員の方の指導によるワークショップがあるそうです♪
すごく魅力的な内容ですが、費用もそれなりにかかり・・・^^;
なんとかして行かせてあげたい気はするのですが・・・^^;;
宝くじでも当らないかなぁ~~
と、ただただ星を眺める私なのでした。

住友生命さんのHPに入賞者(特別賞・金賞・銀賞)100点の絵が掲載されてます。
今年は応募総数247,620点あり、その中から660点の入賞作品が選ばれたそうです。
東京・大阪ではこの入賞作品660点全てを見ることができますよ♪
気になる方は是非どうぞ*^^*
[PR]
by caferufuge | 2008-12-10 00:58 | Art Brut | Comments(2)

雪。

d0116910_091244.jpg

土曜日の朝。
天気予報に雪マーク。
朝起きたときは布団から出たくないほど毛布の暖かさが気持ちよく、
顔で感じる空気の冷たさは『雪が降るな!』と確信するほどでした。
10時ごろだったでしょうか、、、風にのって雪が舞ってました~~っ
私は見ただけで背中が丸まりそうでしたが子供たちは大喜び♪
そんな寒い中お店に来てくださったお客様、ありがとうございましたm(uu)m

本日のお客様の中で、いつも畑でとれたお野菜を持ってきてくださる方がいらっしゃいます。
島のカフェならでは、といったところでしょうか、、、ほんとにありがたい^^
夏の暑い日は私の大好きなゴーヤをたくさんに・・・
今日は深紅が見事なにんじん♪葉っぱもフサフサです♪
早速夜のお鍋にいれてありがたく頂きました~
甘さが濃厚でとーーーっても美味しかったです(^~^)
ありがとうございました。

さて、話はごろりと変わりまして、タロウ君にちょいと注文してた品ができあがったので
早速今日から使ってみました。
以前はクッキングペーパーをくしゃくしゃにしたものを広げ、その上にCakeをのせていましたが、
今日からはコレにのせます^^
鉄の皿?・・・なんといえばいいのかしら。。。
刻印をいれてもらい、油で表面を焼いてもらいました。

いつかはもっと大きな鉄製の皿を作ってもらおうっと♪
[PR]
by caferufuge | 2008-12-06 23:13 | open | Comments(0)

Home made Cake

12月の自家製Cakeはシフォンケーキとカトルカールです♪
d0116910_0153914.jpgd0116910_0155923.jpg








シフォンケーキ。
フィリングは自家製のドライフルーツ漬けを使用。
あんず・いちじく・プルーン・レモンの皮・生姜の薄切り、
クローブや月桂樹、バニラビーンズやシナモンスティックを全部シロップに漬け込んだものです。
これを作ってる最中、なんともいえないエキゾチックな香りがプンプン♪
さてさてどんなお味になったでしょうか^^
時々出会えるいちじくのプチプチが楽しみなシフォンケーキです。

お次はカトルカール。
こちらは別名パウンドケーキとも言いますね。
へーゼルナッツをたっぷりと使い、オレンジピールのカットしたものを中に混ぜ込みました。
四つ葉の発酵バターとの相性もなかなかグッド。
焼いてる最中、とーーーっても香ばしい匂いが漂っていました。
シンプルで素朴なケーキですが飽きのこない優しい味わいです^^
[PR]
by caferufuge | 2008-12-04 00:18 | sweets | Comments(0)

December

d0116910_8442564.jpg

12月のOPEN

OPEN :12/4(木),6(土),7(),11(木),13(土),18(木),20(土),25(木)
Welcome :10:00~16:00

寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も残すところあとわずかですね^^
クリスマスに大掃除など忙しい月ですが体調を整えて頑張っていきましょう!!

≪年末年始のお休みの知らせ≫
2008 12/27(土)
2009 01/1(木),3(土),4(日)
※1月の第1日曜日はお休みです。代わりに第2日曜日1/11(日)を営業させて頂きます。
宜しくお願い致します。

[PR]
by caferufuge | 2008-12-01 08:50 | cafeのこと | Comments(2)