sajin

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご予約

d0116910_12345236.jpg

本日11名様のご予約承りました。
いつもお世話になってるYさまが、大阪よりお越しの皆様を連れていらっしゃいました。

日曜の朝。
天気も良く、小春日和を思わせる一日の始まりです。
ツバキの緑やギボウシ・ハギの黄色、モミジの赤など色とりどりの葉がとても綺麗で、
一年のうち一番賑やかな庭の季節となってます。
ケーキ皿に添えた椿の白い花がなんとも可愛らしく、、、

お客様にも大変喜んでいただけて私達も嬉しく思いました^^
Yさま、この度はありがとうございましたm(uu)m


※営業日以外のご予約承っておりますので、よろしかったらどうぞ♪
[PR]
by caferufuge | 2008-11-30 22:47 | open | Comments(0)

紅葉

日に日に深まる秋。
一雨ごとに寒さも増しています。
我が家の庭木の葉も赤や黄色に色づき、私達の目を楽しませてくれていますよ。
今年は昨年よりも色付きがいいような、、、そんな気がします。
d0116910_005863.jpg

Cafe店内も秋の雰囲気をたっぷりと味わって頂けるような彩りとなってます。
サンキライの真っ赤な実がいいアクセントですね♪
d0116910_032173.jpgd0116910_052712.jpg
















クッキーをお出しするのも秋をプラスしてみました^^
柿の葉っぱと桜の葉っぱ。
自然の色ってほんとうに綺麗ですね♪
[PR]
by caferufuge | 2008-11-27 00:10 | 季節 | Comments(2)

住人十色

d0116910_17331693.jpgd0116910_17334020.jpg









d0116910_17362476.jpgd0116910_1739252.jpg









この10月の半ば、毎日放送の住人十色という番組の撮影がありました。
家族そろってのテレビ撮影、しかも3日間もというのは初めての経験でそれはそれは緊張しました。

ディレクターのヤスダさんはじめスタッフの方たち皆が気さくでいい人ばかりで
そんな私達の緊張もすぐにほどけて、楽しく、愉快に過ごす事ができました*^^*
また、テレビの撮影ってこんなにも大変な仕事なんだなと初めて知ることもたくさんありましたよ。
同じシーンを何度も取り直したり、撮影が始まると途端にはりつめる緊張。
光りの具合や映像の角度にかなりこだわって撮られるカメラマンの姿をみて、
思わず、かっこい~~!!と思いました。
結果、撮り終わった時は13本もの量のテープになったそうです。
この本数を30分番組の内容に編集するというのですから、そこからがまた根気のいる作業ですね。
ほんっとにハードな仕事ですね!!

11月15日(土)PM5:00~無事に放送されたそうです。
愛媛では放送が見れなかったので、DVDが届くのを心待ちにしてました♪
で、今日手元に届いたのでムスコが保育園から帰ってくるのを待ち、
夕方家族みんなで鑑賞会しました^^

私達家族のストーリーが素敵に出来上がっていて、これは一つのアートだなと思いました。
ディレクターという仕事ってどんなものかイマイチ分からなかったんですが、
映画の監督に通じるものがあるのかも・・・
鋭い感性があるからこそ人のこころに伝わる映像を作れるんですよね・・・
ヤスダさん、ほんとにいい仕事されてます!

ヤスダさん、サヤちゃん、コジマさん、皆さんありがとうございましたm(uu)m
今回の出会いは我が家にとって大切な宝物となりました♪
[PR]
by caferufuge | 2008-11-18 21:33 | 家族 | Comments(4)

Happy Birthday Mother 

d0116910_14592410.jpg

保育園の先生のお母様の誕生日ケーキの注文を承りました。

私の母と同世代の女性です。
どんなケーキが喜ばれるか、、、
ちと悩みましたが“シックな感じで可愛らしく”がいいかなぁ~と思う日々。。。

プレーンのスポンジを焼き、中にはちょうど今が時期のラ・フランス&ベリーをサンド。
デコレーションはシックに…と思いながら色々と飾ってしまいました。
オホホ*^^*

母の誕生日にケーキをプレゼントなんて素敵ですね♪
食卓でケーキを囲みながら家族でのだんらん。
素敵な夜になったことでしょうね^^

おめでとうございます。
[PR]
by caferufuge | 2008-11-14 19:20 | order Cake | Comments(0)

ルーヴル

営業日でもある木曜の朝、一本の電話をとり大興奮した今日の出来事。

この夏、住友生命の方より頂いた用紙に描いた一枚の絵。
目指せルーヴル!第32回こども絵画コンクール

この審査、全国各県の支所で年齢ごとに分けられた各6部門で選ばれた
最優秀賞作品1点や優秀賞が全国審査へ行きます。
我が家も9月の終りにその嬉しい報告を頂いて今治まで見に行きましたよ^^
その時は、ムスコの作品がリボンを付けられて飾られてるのを見て心躍る思いでした♪
全国審査では、各県から選ばれた作品の中から100点のみが
ルーヴル美術館へ展示されるという夢みたいなお話です*^^*

で、朝の一本の電話はその報告でして...
なんと、ムスコの描いた絵が銀賞に選ばれてルーヴル美術館へ展示されるんです!!

もう、地に足がつかないというか、興奮してしまって、今日の営業はソワソワしっぱなしでした^^;
保育園に行ってるムスコに早く伝えたいけど、どんな顔するかな?
きっと喜ぶだろうな?!なんて言おうかな?
オメデトウがいいかな?いやいや、、やったじゃん!って言おうかな。
あ、実家の両親にも電話しなきゃ~
などと、色んな思いが駆け巡って、本当に嬉しい思いでいっぱいでした*^^*

さてさて、作品名は『台風一家』
ムスコ&ムスメ&私の絵を描いた一枚です。
ん?なぜタロウ君がいないのかというと、、、
会社に行ってるから絵には描かなかったらしいです^^;
ホホホ。

■全国審査入賞作品の展示
2008.12/19~21  東京 日本科学未来館
2009.1/23~25   大阪 なにわの海の時空館
■特別賞・金賞・銀賞作品の展示
2009.3/13~4/13  フランス ルーヴル美術館

お近くの方は是非是非見に行ってみてくださいませ♪

子供たちが純粋に楽しく描いた絵を、こうして夢大きく膨らませてくれる、、、
なかなかやるな~住友生命さん。
これがきっかけでArtの道に入り込む子供も中にはいるかもしれないですね♪
[PR]
by caferufuge | 2008-11-06 22:19 | Art Brut | Comments(4)

happy birthday 6 years!!

d0116910_22251853.jpg

ムスコの保育園のお友達、Kくんの誕生日^^
背格好もわがやのムスコとほぼ同じ。
とーーーっても元気なKくんです♪

秋ですから、栗を使ったちょっとシックなバースデーケーキに仕上がりました。
底にナッツを敷き詰めてベーシックなスポンジケーキを焼いて、
半分にカットした生地の間にホイップと細かくカットした栗をちりばめました。
デコレーションは栗を中央に。まわりはピスタチオとアザラン、ココナッツを散らして...
生クリームにはSABATONのマロンクリームをたっぷり混ぜて甘い仕上がりです^^

ちと大人しすぎたかしら^^;
どーか、喜んでくれますように★
[PR]
by caferufuge | 2008-11-03 22:17 | order Cake | Comments(0)