sajin

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5 years Boy.

d0116910_0343830.jpg

Happy Birthday 5 years !!

本日めでたく5歳になったフルーツが大好きなRくん。
☆フルーツいっぱい☆
というご希望で承ったバースディケーキ。
今の時期は色んな果物がありますのでケーキの上にたっくさんのせてみました^^
男の子らしくライオン君もいますっっ
[PR]
by caferufuge | 2008-09-30 23:45 | order Cake

昼下がり

d0116910_15131476.jpg

暑かった9月はじめ、、、
今はもうすっかり秋空、日差しも心地良くて過ごしやすい日が続きます。

昼下がり、あの小さな赤ちゃんがまたやってきました^^
生後18日目でいらしたあの赤ちゃん。
ちょっと見ない間にほっぺがぷっくりとふくらんで。
とっても可愛い寝顔を見せてくれました。

きっと来年の今頃は、ハイハイしてるかな?
もしかしたらたっちしてるかな?
親戚のおばちゃんみたいな気持ちになってしまってる自分にはちょっと笑えるけど
想像してるだけでもほんと顔がニコニコになってしまいます*^^*
[PR]
by caferufuge | 2008-09-26 10:14 | open

October

d0116910_16421338.jpg

10月のOPEN

OPEN :10/2(木)、9(木)、11(土)、12(日)、16(木)、18(土)、23(木)、25(土)、30(木)
Welcome :10:00~16:00

≪皆様へお知らせ≫
10月4(土)&5(日)の営業ですが、
アートクラフトフェスティバルinたんばへの参加の為、お休みとさせて頂きます。
5(日)の代わりとして翌週の12(日)に営業致します。


皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

店主
[PR]
by caferufuge | 2008-09-24 16:42 | cafeのこと | Comments(0)


d0116910_1621429.jpg
一年のうちで一番色んな行事があって忙しい季節。
お祭りから始まって運動会、11月の文化祭まで。

昨日はとってもいい天気に恵まれて保・小・中合同の運動会が行われました。
人数が少ないだけに、誰が走るのかすぐに分かります!
うちの子も、、、順位はともあれ頑張って走りました~*^^*

秋空がとても気持ちのいい昨日でした。
[PR]
by caferufuge | 2008-09-24 16:30 | 季節

夏たび④

旅の続き。
最終日です^^

昨晩必死で探したキャンプサイト。
辺りは真っ暗、狭い山道を登り続けようやく辿り着いたキャンプ場。
到着までの道のりは結構怖かったですよ。
子供達もキャーキャー言いながらも楽しそう。
ちょっと修学旅行気分の私*^^*
コテージでは畳の上に大の字になって気持ちよく寝ることができた最後の夜。
翌日涼しく朝を迎え、食後は遊具で子供達と一遊び♪

本日は倉敷へ立ち寄ることに^^
倉敷へ来ることなんか何年ぶりでしょうか、、、
相変わらず多くの観光客で賑わい、シックな雰囲気のいい場所です。
川の鯉や白鳥も気持ちよさそうに泳いでました。
十二分に倉敷を満喫したあとは家路につきます。
国道をキャンピングカーでひた走り=3
出発地点の忠海港に到着し、フェリーで大三島へ。
大三島の盛港につくと、それぞれの家族の車に乗り込み、それそれの家族の家へ。

4泊5日の旅。
長いようであっという間。
短い間だったけどこの旅はとても刺激的で楽しくて、
この経験をQ-familyと過ごせた事はとても深くて大きくて。

カメラのデータを消去してしまって、夏たび後半には写真を載せることができませんでしたが、
私の目に皆の笑顔、その時一緒に見た風景がしっかりと焼きついてます。
今という時間を一緒に過ごせたとい事実。
その思い出は私の宝物となりました♪


■Special Thanks
直島でお世話になったMちゃん
キャンピングカーを貸してくれたタロウ’姉夫婦
そして、一緒に旅したQ-family

みんな、ありがとう*^^*
[PR]
by caferufuge | 2008-09-18 23:06 | art

夏たび③

旅の続き。

4日目。
直島最終日です♪

ベネッセハウスミュージアム
ここは全ての作品がどこかで見覚えのある有名作品ばかり。
そんな多様な作品の中で一際目立たず、しかし、存在感のあるアートがありました。
須田悦弘氏の『雑草』
木で造られた雑草。
普通に歩いていたらつい見落としがちな場所にあるその作品。
壁面の上のほう、ちょうど2階の廊下を歩いていたら見えるくらいでしょうか。
本物の雑草のように壁に生えてました*^^*

家プロジェクト
数ヶ所に散らばる古い家屋をアーティストが作品にしたもの。
それぞれ離れている場所にある為、散策しながらの鑑賞なので、
島で生活する人達の息づかいを感じることできます。
中でも印象的だったのは護王神社。
まず、石段を登っていくとことからスタートです^^
石段を登りきると目の前に小さな神社が目に入ってきました。
神社の前になにやら変わった階段があるなぁ?と不思議に思っていたら
その階段、地中まで続いていました。
また、海側に人一人が入れるくらいの縦長の長方形の穴があって、
その穴を突き進んでいくと一番奥には地中まで続くガラスの階段が下りてきているのでした。
入口に戻ろうと振り返ると、そこには自然の絵が広がっていました。
その日は曇り空でグレーの空とくすんだ青い海の色でしたが、
晴れた日なんかは真っ青な海色にとキレイな空に白い雲の模様が綺麗だろうな、など思ったり。
その日によって見える景色が違うんですね。
一期一会のココロでしょうか・・・

日本の家では色んな窓の形があって、そこから見る庭の景色を一つの絵と見たりしますよね。
その感覚に少し似てるのかな?
背筋がぴんと伸びるような、そんな感覚を覚えました。

アートの島、直島。
Mちゃんのお陰で隅々まで楽しく観ることができました^^
赤かぼちゃにも別れを告げ、岡山行きのフェリーに乗り込む私達。

See you 直島!!
[PR]
by caferufuge | 2008-09-18 20:55 | art

夏たび②

旅の続き。
d0116910_2444788.jpg

2日目の夕方、直島上陸。
着いた港には赤かぼちゃがお出迎え♪
テレビや雑誌で見たのと一緒!と少々興奮。
そして天使が舞い降りてた~^^思わずカメラのシャッターきりました!
なんかいい事ありそう^^
その日はPaysanの友人Mちゃん宅へお泊り。
興奮と疲れで目をつむったらサクッと寝てしまったのは言うまでもありません。

3日目。
小雨と曇り空で雲行き怪しい感じではありましたが途中晴れ間も少し見え隠れ。
日差しを気にする私にとってはあり難い?お天気でした。
まず、地中美術館へ。
駐車場から美術館へ行くまでの道のりに素敵な花畑、地中の庭。
モネが愛した植物を配した庭園だそうです。
約150種類の草花と40種類の樹木が植えられてあるらしく、
どの季節に行っても楽しめそうな庭となっておりました。
d0116910_239484.jpgd0116910_2392520.jpg








建物は安藤忠雄氏。
そういえば、大学生の頃授業でよく聞いた建築家です。
コンクリートの建物ですが、四角を少し崩したような平行四辺形のようなトンネルを通ったり、2人くらいが並んで歩けるくらいの幅の階段の脇には手のひらサイズの丸い石がゴロゴロと敷き詰めてあったり、コンクリートの壁で囲まれた7.8m四方の敷地にトクサが一面に植えてあったり...
面白い空間がいっぱいでした^^

印象的だったのはジェームス・タレル氏の作品。
部屋の角っこにライトが照らされてて、その発想が面白いな、と。
オープン・フィールドという作品も不思議な感触の体験でした。
日常生活では味わえない、貴重な体験、なんだかまるで夢の世界。
d0116910_2484834.jpgd0116910_2491628.jpg








そして密かに楽しみにしていたカフェまるやさん
まるやさんの事を知ったのは、大三島へ越してきてから見たローカル番組。
女の人一人で関東から引っ越してきてお店も始めてすごいな~と思ったのがはじまりでした。
私達が島でカフェをスタートして間もない頃、取材を受けた雑誌cafe-Sweetsに一緒に掲載されてて、やっぱりいつか行ってみたいな~なんて思ってました。
なんとなんと、宿泊させてもらってるMちゃんのお友達だそうで♪
色々とお話伺えました^^握手もさせてもらいました~*^^*
もちろん、まるやさんご本人も素敵な方でした。
ほんとにほんとに、感激でした♪
[PR]
by caferufuge | 2008-09-09 03:02 | art

入道雲とは入れ替わって、先日久々にひつじ雲を見ました!
うーん、秋ですね^^
今日の天気は晴れ、時々曇りといったところでした。

本日も沢山のお客様にご来店いただきまして、本当にありがとうございました。
お持ち帰り用に準備していたクッキーも朝のうちに完売となり、
土曜・日曜限定でだしているふんわりフレンチも完売。
ありがたいです*^^*

今月は、今の時期たくさん出回っている旬の無花果を使ったケーキをお出ししてます。
個人的に無花果が大好きなもので・・・^^;
簡単にレシピを書いてみたので、気になる方だけどうぞ↓
d0116910_1231683.jpg


More
[PR]
by caferufuge | 2008-09-08 00:36 | open

カメ

d0116910_155456.jpg

もしもし亀よ~亀さんよ~♪

我が家へいらっしゃいました*^^*

玄関前にある水カメの足元あたりをゆっくり~~と歩く亀。
どこからやってきたのか?
子供と一緒にワイワイ騒いでおりましたが、
気にもとめない様子でマイペースに歩いておりました。

捕まえようかと思いましたが、迷い亀かもしれない?ので
しばしの間観察して、バイバ~イ♪とお別れ。

夕方にはいなくなってました。
[PR]
by caferufuge | 2008-09-03 22:57 | 家族

September

d0116910_14444.jpg

9月オープンのお知らせ

OPEN :9/4(木)、6(土)、7(日)、11(木)、18(木)、20(土)、25(木)、27(土)
welcome :10:00~16:00

※9/13(土)はお祭り参加の為、お休みします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

皆様のお越しをお待ちしてます^^
[PR]
by caferufuge | 2008-09-02 13:40 | cafeのこと | Comments(0)