sajin

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

April

4月のオープンスケジュール

OPEN:4月3日(木)、6日()、10日(木)、17日(木)、24日(木)
welcome:10:00~16:00

皆様のお越しを心よりお待ちしています^^
[PR]
by caferufuge | 2008-03-29 06:25 | cafeのこと | Comments(0)

娘とともに。

d0116910_1528327.jpg

春休みに入り、島をドライブしていると自転車で走る観光客を多く目にします。
時期もいいし、春風を感じながらのサイクリングは気持ちがいいでしょうね♪

道の駅にある野菜も春ならではの物も沢山出回っています。
新鮮な野菜を格安で購入できる道の駅。
我が家もよく利用させてもらってま~すっっ

さてさて、今日はこの春の暖かさに誘われてでしょうか、
沢山のお客様においでいただきました。
そして、娘も出てきました^^;
最近お手伝いというものに興味津々なようで、
お客様にお水を出す時、器をさげる時、張り切ってやってくれます。
しかし、2歳7ヶ月の娘。
本人の気持ちはよく分かるけど、なかなか思うようにならないのも現実。
来てくださった皆さんに愛嬌を振りまきながら&ヒヤヒヤさせながら、お手伝いしてくれました。

そして、本日のピーク時には常連のお客様にもお手伝いいただきまして
感謝の気持ちで一杯です*^^*
hinakanaさん、娘とも遊んでくれてお手伝いまで・・・ありがとう♪

皆様に支えられ、本日の営業も無事に終わりました。
ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2008-03-27 22:00 | open

好きな曲。

ちょっと曇った日に聴きたい曲。
それは鬼塚ちひろさんの曲。
まだ広島に住んでた頃、山へドライブへ行く時や高速で車を走らせてる時によく聴いた。
なんとなく寂しい感じがして、、、
空虚さを感じてもがいてるような、、、
雨の中ないてる子猫みたいな、、、
そんな感じ。

よし、やるぞ!って時に聴きたい曲。
それはアンジェラ・アキさんの曲。
ちょうど1年前にテレビで放送されてた武道館ライブをお店の終わった夜、偶然見た。
それまでは、ハーフで綺麗だなぁ~とか、ピアノも弾けて歌うまいね、
くらいにしか思ってなかった彼女の事。
そのライブを見た後はものすごく感動したなぁ。
夢って大事。
その夢をいつもココロに思い続けることや、その夢に向って頑張る事の素晴らしさを教えてくれた。
彼女の話を聞いた後に聴く曲すべてが、ほんと、ココロにずしんときた。

頑張るって口で言うのは簡単だけど、頑張ることを実行することはほんと大変。
でも少しずつでもやっていけば、少しずつ夢へ歩いていくことになるんだよね。

この2人のアーティスト・・・好きだな。
[PR]
by caferufuge | 2008-03-24 16:23 | 季節

さくら色。

d0116910_168193.jpg

春分の日。
この1週間は春を肌に感じるほどのあたたかい日々。
チビスケは保育園のみんなでつくしをたくさん採ってきたり、、、
花粉症の主人がしんどそうだったり、、、
そして、店内には春色のさくらんぼの花が真っ盛りです♪

前日から降り続いた雨も朝方にはやみ、木々達は嬉しそう。
ついでにこの雨で一気に雑草も成長するんだろうな・・・^^;
また雑草との戦いのシーズン到来ですっっ

そそ、今日は祝日の木曜日。
もちろんPaysanのパンも来ましたよ~
いつもに増してお昼の店内が賑わってました^^
通常だったら12時~13時の間だけしかいらっしゃらないんですが、
本日に限っては一旦別の場所へ配達された後、
また再びルフージュへ戻ってきてくれました。
今日の昼下がりに来られたお客様はほんとラッキーでしたね★

ご用意したルフージュボール&キッフェルン完売しました。
ケーキもチュイルも皆様のお陰で完売です。
本日お越し下さった皆様、ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2008-03-20 22:43 | open

ETC半額割引

ETC限定の情報です。
4月5(土)・6(日)の2日間、
軽自動車&普通車及び126cc以上の二輪自動車に限り
本州四国連絡高速道路が全線で半額になります。
詳しくはコチラ

4月5(土)0:00~4月6(日)24:00

例えば、、、
西瀬戸尾道IC~今治ICまで通常は4700円ですが、2350円になります^^
区間制限、利用回数の制限がないのが嬉しいですよね。
行楽シーズンにこんな割引をしてくれるなんて、ありがたや~。

お出掛け計画中の方、ぜひぜひこの割引を利用しませんか?
[PR]
by caferufuge | 2008-03-18 08:03 | しまなみ

お返し。

d0116910_2361041.jpg

ヴァレンタインのお返しということで、
たろう君からお花を頂きました^^
花を栽培されてるご夫婦のところへ仕事が終わった後行ってきたそうです。
ストック&ミモザ
どちらとも爽やかないい匂い♪
ぽわわーーーん
と、部屋にいい香りが漂ってます*^^*

皆さんは、ホワイトデー、何をもらったでしょうか?
[PR]
by caferufuge | 2008-03-14 18:05 | 家族

ハルうらら。

d0116910_13485717.jpg

春だなぁ。。。
つい先日までは畑へミントの葉っぱを採りに行くと霜で真っ白だったのに。
今朝はもう暖かい太陽の日差しがありました。
開店前に準備でバタバタしていると汗が少しでたり^^;

明日は3月14日。
そう、ホワイトデーです^^
本日はルフージュクッキーと、米粉を使って大三島の苺を練りこんだ型抜きクッキーを
詰め合わせにしたものを準備しました。

そしてそして、お店でもう約1年くらい使わせてもらってる
RODANの珈琲豆の販売を始めました。
私は深煎りのあの濃さがたまらなく好きなもので。
これまでにお客様からも珈琲の販売はないんですか?
と聞かれることもしばしば。
これから店頭販売いたしますので、よろしかったらどうぞ^^

今日は嬉しい来客がありました。
その方は、、、私達夫婦が大三島へ引っ越す前まで住んでたアパートの住人さん。
アパートには結婚した当初から住んでて2年半くらい居たのかな。
そこのアパートの皆さんは大家さんはじめ親切な方ばっかりで、皆でBBQしたりしてました。

で、私達が住んでた上の部屋の御家族。
ご主人が釣り吉で、釣ってきた新鮮なお魚達を、親切にも奥さんがちゃんと食べやすいように下準備してよく持ってきてくれてました。
島へ引っ越してからは年賀だけのやり取りでしたが、
広島へ帰るたびに元気かな~なんて思ってました。

それが、突然の来店で、、、
そりゃもうビックリというか、嬉しいというか、ほんとに懐かしくて^^
帰りのフェリーの時間もあったので短い時間しか話せなかったけど
4年前と同じお二人の顔を見れただけで嬉しかったです。
お土産まで頂いて、心から感謝。

また会いたいな~。
今度は御家族みなさんでお越しくださいね。
[PR]
by caferufuge | 2008-03-13 22:50 | open

尾道へ。

この日曜日、尾道へ出掛けました^^
カフェに来てくださったお客様が作品展 イエ出リョコウ をされててお葉書を頂いてましたので♪
場所はlife:styleにて。

その目的地まで向う道中にいっつも気になってたお店 桜桜 へ立ち寄ってみました。
色んな作家さんの器や漆器など、数多く取り揃えられてました。
お店の方もとっても親切な方で一気に和んでしまいました。
人形の置物がなんだか愛嬌たっぷりでほんと可愛かったです^^

さて、目的地 life:style へ到着。
第一印象・・・わぁ、、、オサレ。
お店の方も爽やかな感じで笑顔の素敵な方ばかり。
二階では仁子鞄さんがワークショップされてました。
そのトンテンっトンテンっていう音が一階まで聞こえてきて、なんか楽しそうな事やってるなぁ~という感じがすごくよかった*^^*
今回お葉書下さった作家さんは...仁子鞄さん&ナズナグラスさん
d0116910_15115022.jpgお二方の作品ともほんとに素敵でした。
仁子鞄さんの作品はどれもシンプルな中に女性らしいカワイさが入ってて、細部までこだわった作品ばかり。きっと、使い出したら愛着がわくだろうな・・・と末永く使いたくなるような感じ^^
ナズナグラスさんの作品は女の子が小さい頃夢見ていたような、おとぎの国にあるような作品達。自分だけの宝石箱に大事にしまっておきたいような可愛らしさがありました^^

このlife:styleには店長さんがセレクトした作家さんの作品がずらり。
しかもどれもがセンスよくって、ここで働いてらっしゃる店の方たちが羨ましい限り。
また尾道へ行く機会があったら絶対にまた行きます!!

そそ、作品展は~3/18(火)ですので、お近くの方はよかったら立ち寄ってみてください。
きっと、お気に入りのものが見つかると思いますヨ。

その後、life:styleの店長さんに教えてもらったお店2軒へ。。。

空間曖昧
d0116910_15121837.jpg和雑貨や服、毛糸?フェルト?(間違ってたらごめんなさい)など色々と取り揃えてありました。
そこでまず驚いたのが、カフェに来ていただいた事のある因島のお客さんと偶然会いました!
あの店長さんに教えてもらわなければこのお店には来なかったというのと、このタイミング。
・・・何やらご縁を感じました*^^*
また、きっと会えるような気がします♪
空間曖昧のお店の方、何ともいえない空気感です。
一瞬にしてスーーーっっとなじんでしまう、不思議な心地良さのご夫婦でした^^
元々は三原よりの場所にお店を構えてらしたそうですが移転されて、2階.3階はまだ改装中。
自分達でされてるところもまた魅力的ですよね。
今度来た時はどこまで出来てるのかな~っと次回が楽しみです。

monolom:
d0116910_15124677.jpg商店街から細い道へ入って行き少し歩くとありました。
小さな可愛いお店。
独特の雰囲気があり、ノスタルジックな尾道によくマッチしてるなぁと思いました。
海外で買い付けされた素朴なキッチンツールやお店の方の手作りのアクセサリーがセンスよく飾られてあります。
うまく表現できないけど、引き算してでた最後の答え、、、のような感じ。
モノの見せ方に無駄がなく、

それでいてそれぞれがちゃんと主張してる、、、そんな感じ。
とにかく素晴らしかったです♪
お店の方も芯がある感じの方でかっこいいなと。

今回の尾道散策。
どのお店もそれぞれに特徴があって勉強になることばかりで。
家族みんなで充実した1日が過ごせました^^
[PR]
by caferufuge | 2008-03-11 04:16 | art

春ですね。。。

d0116910_1585427.jpg

この木曜日も朝からいい天気に恵まれました。
我が家の畑兼パーキングの菜の花ももう一息で咲きそうです♪
道沿いに綺麗に咲く菜の花を目にしますが、
我が家の畑の菜の花はちょっとのんびり屋なのかな~
カフェスペースに菜の花の黄色が生けてあるとビタミンカラーのせいかな?
なんだか元気が沸いてきますね!
よ~く見ると写真中央にミツバチが飛んでます。
蜜を吸いに来たんでしょうね、、、
ミツバチの足にたくさんの花粉のかたまりがついてました。
カメラ撮ってても全然気にならないくらい必死な様子のミツバチくん。

今日はケーキの注文も頂いてたし、沢山のお客様に来ていただき
忙しく過ごす事ができました^^
ピーク時にはカフェに来てくれて珈琲飲んでた友達二人にも手伝ってもらい^^;
大変ありがたく思った次第であります。
越智べジさん&ミッコさん☆ありがとう♪

本日はお陰さまでケーキ・アーモンドチュイルは完売致しました。
せっかく来ていただいたのにケーキを準備できなかった皆様すみませんでした><
またのお越しをお待ちしてます。
[PR]
by caferufuge | 2008-03-06 22:09 | open

完成♪

d0116910_0514384.jpg

今、ようやく明日の準備が整いました^^;
さっき焼きあがった全てのアーモンドチュイルは冷ましてからの袋詰めです。
明日の朝に作業することとしましょうかね。
こんなに夜遅くまでやってると、この歳ですからお肌に悪いです(涙)
明日はお客様と至近距離で接しますから、書き終わったら速攻で布団に入ります!

このアーモンドチュイルですが、バターは使わず
小麦粉・グラニュー糖・アーモンドスライス・卵白のみで出来ています。
お好みで色々と風味付けするわけですが、
私は自分の好みでレモンのすりおろしとヨモギを混ぜてるんです。
なんといっても無農薬のレモンがたくさんあるわけですから
存分に使わせてもらいま~す^^

ぷーんとした優しい匂いとパリパリとした歯ごたえがいいお菓子。
ルフージュクッキーの発酵バターがぷんと香りさくさくとしたお菓子とは一味違いますが
私はこちらも好きです♪
[PR]
by caferufuge | 2008-03-06 00:52 | 手作り