sajin

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もの作り

d0116910_14445566.jpg

昨年の夏くらいから数回来て頂いてるお客様。
今日はお友達を連れてきてくださいました^^
そのお二人、もの作りされてるとの事。
来月尾道でイベントがあるそうで、その打ち合わせの合間にRufugeにいらっしゃいました。
1人の方はバッグを作られてて、もう1人の方はステンドグラスや編み物(だったかな?)をされてるそうです。
なんだか楽しそう*^^*
自作のバッグを見せてもらったんですが、オリジナルな感じでとても可愛くてお洒落なものです。
牛革製だそうで、何年もいたわって使えそうな一品でした。
案内状を送ってくださるって言われてたので、楽しみにしてま~す★

いつの間にか庭のクリスマスローズが咲こうとしてました。
まだつぼみですが白い花を咲かせる日もそう遠くはないでしょうね。
[PR]
by caferufuge | 2008-01-31 21:01 | open

水仙

d0116910_16402100.jpg

めっきり寒くなった今日この頃。
雪やら雨やらばかりでなんとなく元気が出ません^^;
でも今日は久々に太陽も出てきてくれて、ちょっと嬉しい♪
相変わらず寒さは厳しくて時折小雪が舞ってました。
朝、庭さきに水をまいてたら手が凍るかと思うほどっ
冷え性の私にはこたえます><

店内は水仙の花の香りがとても気持ちよく、爽やかな感じで^^
あったかい珈琲が体にしみる一日でした。
[PR]
by caferufuge | 2008-01-24 22:59 | open

ゆき。

d0116910_1602462.jpg

今朝、駐車場へ行くまでの道のりをいつものように歩いていました。
ふと振り返って山を見てみると、、、雪!
大三島に雪が積もってました!
日曜の雨はボタン雪にかわっていたし、とっても冷え込んだ昨日。
我が家周辺には積もらなかったけど山には白化粧が♪
子供は雪っ雪っって大喜びです^^
こちらへ引っ越してきて4年ちょっと。
温暖な気候だけになかなか雪が降ることはないので珍しい。
暖冬といわれるだけに、ちょっと一安心といったところかな…
d0116910_160445.jpg

毎朝ちょっとずつ畑の草抜きしてますが、ここ2日は雨の為お休み。
作業してるといつも鳥がやってきます。
このまん丸とした小鳥。
ムスメは「かっか~」と大喜びで声掛けてます^^
数種類の小鳥がよく畑へ飛んできますが、
この鳥だけは私達2人を怖がることなく近づいてくる度胸のある小鳥です。
ピースケとでも名付けようかな♪
[PR]
by caferufuge | 2008-01-21 15:44 | 季節

冬らしい一日。

ここ最近寒い日が続いてます。
先日の朝、我が家の駐車場で久々に霜柱を発見。
私の耳がしもやけになる日もそう遠くないかなぁ~^^;
今朝は冷たい空気がやけに身体にしみる一日の始まりでした。

お昼には久々にPaysanさんもいらっしゃって^^
新作のパン買ってみました。
私の大好きないよかんボールにクリームチーズがたっぷりと。
写真にとるのも忘れ、あっという間に私の胃袋へ...
絶妙な組み合わせでとっても美味しかったです!
もちろん、娘の大好きな紅茶メロンパンも忘れずに購入しました。
また来週、楽しみにしてます♪

そそ、最近1人でいらっしゃるお客様が増えました。
本を持ってきて、珈琲を飲みながらゆっくりと時間を過ごしていらっしゃるようです。
夕日があたる店内はそんなお客様の姿がとてもカッコよくて、、、
そんなお客様を羨ましく思い、と同時にそういう風に過ごしてくださってる事にも嬉しく思う私。

またのご来店お待ちしてます^^
[PR]
by caferufuge | 2008-01-17 22:30 | open

Happy Birthday 1years

d0116910_1811250.jpg

本日めでたく1歳になる友達Sちゃんのオコチャマ
バースデーケーキを注文してくれたので、張り切って作りました♪

スポンジケーキに苺をたっぷりとサンドし、上にも苺をたくさん載せて
可愛らしく仕上がったかなぁ~と。

今晩は家族で賑やかに一升餅でも背負ってるのかなぁ・・・
この世に生まれて初めての誕生日。
みんなにたくさんの幸せを振りまいてくれるカズくん^^

すくすく大きくな~れ。
[PR]
by caferufuge | 2008-01-11 18:53 | order Cake

スタート!!

d0116910_17515888.jpg

本日、年明け初日のカフェオープン。
天気も上々、一月にしては暖かく過ごしやすい朝となりました^^

元旦から十日目。
お正月気分もぬけてきた頃ですが、今日来ていただいたお客様に黒豆を召し上がっていただきました。
松葉に黒豆を3個ずつ通して。。。
小さめの茶たくに笹の葉を敷き、その上に黒豆を♪
ささやかですが、Rufugeからのプレゼントということで、、、

器も新しく入り、店内に生けてるロウバイの匂いも爽やかで、
常連さま、初めてのお客様との話も新鮮でした。
2008年スタートとして新たな気持ちでお店を営業できた事に感謝。

来月出産を控えながらもお友達とお茶しに来てくれたHちゃん^^
美味しい手土産ありがとう♪
Feldsalatというサラダ菜。生でつまんだけどベリーナイスでした。
教えてもらったレシピでお料理してみるね~
無事元気な赤ちゃんが生まれますように・・・★
[PR]
by caferufuge | 2008-01-10 18:41 | open

はつはる。

d0116910_0475610.jpg


2008年を迎え早一週間が過ぎました。
皆様、明けましておめでとうございます^v^
今年も月4.5回のRufugeペースでいきますが、宜しくお願いします!

年末年始はというと、タロウ君の実家で過ごしたんですが、
久々に冬らしいお正月でした。
30日に降りだした雪が積もり、大晦日、元旦はずーーっと雪がチラチラ降って。。。
家にこもりっきりの食べっぱなし^^;
4世代でまったりとしたお正月を迎えました。
2日には初詣へ。
今年は厄年なんですがおみくじ引いたら大吉で^^
ちょっと嬉しい♪
節分までに厄除けしてもらわねばいけませんっ
そんなこんなであっという間にお正月休みも幕を閉じました。

さてさて明日は今年最初のルフージュオープン。
店内には今真っ盛りのロウバイと椿が初春らしく彩られています
[PR]
by caferufuge | 2008-01-09 22:25 | 季節