sajin

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

準備

昨日は無事に黒豆も出来上がり、
今日は田作りとおもちを作ってみました^^
d0116910_14495957.jpg

もち米は長い事水に浸しておいたのがよかったのか、昨年よりいい出来。
昨年のおもちは見るも無残だっただけにホッと一安心です。
来年はあんこもち、食べたいなあ~
あ、それともよもぎもちを作ってみるかな?
d0116910_14504788.jpg

田作りは昨年ちょっと炒りすぎて苦かった為、フライパンにて控えめに炒ってみること約5分。
うーん、ちょいと醤油の味が強いする気がするけどなんとか完成^^

おせちの三つ肴といえば、「黒豆」「田作り」「かずのこ」。
かずのこは作れないけど^^;他の2品は毎年欠かさず作っていきたいものです。
料理はどちらかといえば苦手な方だけに、
ちょっとずつ自分で作れるものを増やしていければなぁと思ってます^^
[PR]
by caferufuge | 2007-12-29 14:52 | 手作り

よいお年を!

d0116910_15181540.jpg
週一回の木曜日と第一日曜日の営業でスタートした2007年。
長かったようで早かったこの一年。
色んな人に出会えて、楽しかったこの一年。
また来年も・・・♪

今日だけはお客様を見送る言葉も『よいお年を~』とお正月気分です^^
皆さん、今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

あと5回ねると、お正月がやってきます^^

明日は黒豆をたこうと思ってるので、さっき下準備も済ませました。
黒豆歴3年、、、というか、一年に一回しか作ってないから正しくは3回^^;
義祖母から習った直伝レシピにて作ります。
毎年お正月に味をみてもらうのですが・・・うまく出来るかな?
8時間もコトコト煮込むので結構手間かかりますがその分美味しい♪
「まめ」に働けますように、と願いが込められた一品ですが、
私もまめな女性になれますようにと願いを込めて作りま~す。
[PR]
by caferufuge | 2007-12-27 22:59 | open

もうすぐ。

d0116910_1572865.jpg

今年は、というより最近は冬に雪が降らず雨ばかり。
変な感じ。。。
島では昨晩から雨がしとしと降ってます。

この木曜日は、もうすぐX'masということで、来ていただいたお客様に手作りクッキーをプレゼントしました^^
味はさておき、我ながらよく出来たかな、とニンマリ。
一つずつラッピングして、、、出来上がりは日付をまたいでおりました。
ハリネズミのクッキーの中に一つだけゾウのクッキーを入れたんだけど、一番にお嫁へいきました♪
皆さんに喜んでいただいたので、来年もまたやろうかな~★

我が家のチビスケは、クリスマスの夜寝る前にサンタさんにクッキー&牛乳を準備するんだ!と張り切っています*^^*
タネを冷蔵庫にいれてるので昼寝から起きたらクッキー作りに励みます。

サンタさん、喜んでくれるかな?
[PR]
by caferufuge | 2007-12-22 15:08 | 季節

2008.January

来年1月の営業日のお知らせを致します。

OPEN :1/10(木)、17(木)、24(木)、31(木)
welcome :10:00~16:00

1月の第一日曜日はお休みとさせていただきます。

ギャラリーはリニューアル作業の為しばらくの間お休みを頂きます。
毎月の器の搬入などは今まで同様行いますのでお楽しみに♪

皆様のお越しを心よりお待ちしてます^^
[PR]
by caferufuge | 2007-12-15 02:37 | cafeのこと | Comments(4)

ぬくもり

d0116910_2153917.jpg

友人に依頼していたお箸。
届きました~^^
今まで市販のお安い箸しか使ったことのない私ですが、この手作りの箸が届いて開封し、手に取った瞬間、何とも言われぬあったかい“ぬくもり”を感じた私です*^^*
この箸を作ってくれた友人、、、高校の頃の同級生でして、現在家具職人としてバリバリ働いているBM君。
ほぼ毎日更新されるブログには彼の素直な気持ちが書かれていて、遠い地からではありますが陰ながらエールを送りたいです。

我が家のチビコはフォークが専門でまだ箸が使えませんが、家族揃ってこのお箸を使い食事できる日が今から楽しみであります♪
あ、そそ、この箸置きはナチュラルキッチンのものですっっ
[PR]
by caferufuge | 2007-12-15 02:09 | 手作り

クリスマスまであと2週間ちょっと。
少しでも気分を味わいたいなぁ~と、図書館よりCD借りてきました★
d0116910_14343428.jpg

誰もが必ず耳にした事のある曲ばかり♪
愛車のなかで聴いてます。
保育園の送り迎えでは車中でノリノリの私達^^

そそ、これはちょっと嬉しい出来事。
久々に我が家の畑をのぞいてみると、、、
いつ種を撒いたかさえ覚えてないスティックセニョールが出来てました~
4本だけの収穫でしたので、家族4人仲良く頂きましたとさ^^
d0116910_14393274.jpg

[PR]
by caferufuge | 2007-12-08 14:41 | 季節

かりんシロップ

d0116910_1425593.jpg

風邪対策にカリンシロップを作ってみました^^
以前、実家の母が送ってくれたカリンシロップを風邪ひいた時に飲んだら効果があったので、是非是非自分で作ろう!!と思いまして。。。

島にある道の駅で4個150円也。安い!
1㌔分のカリン。
10日ほど寝かせたあとに飲むものでしょうけど・・・
カリンの甘い香りがぷーーーんっと部屋中に漂って、そりゃ待ちきれません。
出来立てほやほやをチビコと一緒にお水で割って飲みました。
ん~うまい^^
[PR]
by caferufuge | 2007-12-05 22:14 | 手作り

庭の住人

d0116910_13282667.jpg

先週、Grassyさんが教えてくれた可愛い家。
我が家の庭に植えてある白い椿の葉や枝の間に・・・
小さな、小さな鳥の巣です^^

今朝は夜中からふりだした雨で庭のもみじや柿の葉っぱがだいぶ落ちてて、、、
あの巣は大丈夫かな???
とさっき覗きに行ってみたら、ありました!ありました!
その巣をよく観察してみたらススキの穂や苔、ナイロンの端切れ、草などで出来上がってます。
うまく作るものですね~

もう巣立った後なんでしょうか、その家の住人には会ってないけど・・・
10センチくらいの小さな巣。
とても小さい鳥なんだろうな~
[PR]
by caferufuge | 2007-12-03 13:32 | 家族

今年最後の。。。

d0116910_13165727.jpg

12月の第一日曜日。
ギャラリーをしばらくお休みする為、休養前?今年最後のギャラリーオープンとなりました。
というのも、今までギャラリーにはいっさい手を掛けていなかったのでリニューアル作業をスタートさせよう!と思ってます^^
カフェ同様に自分達で作業しますので、いつから再開するかは・・・未定^^;
桜咲く春頃に再オープン出来ればな、と思ってます。
でも遅くなったらごめんなさい。
何とも不安な感じではありますが、色々とイメージを膨らませながら作業しようと思いますので今からワクワクしてます♪
これまで同様に日曜日のオープン&器の搬入は行いますので宜しくお願いします。

本日もRufuge cookie完売いたしました。
ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2007-12-02 22:03 | open