sajin

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しい秋

d0116910_4385530.jpg

実りの秋。
ご近所さんから採れたての新鮮野菜頂きました^^
さつま芋・栗・枝豆・きゅうりなどなど
この辺のおじいちゃんおばあちゃんは殆どが畑してるんじゃないかな、、、多分。
元気で何より♪
我が家の畑もご近所さんに配れるぐらいに野菜が収穫できる日はくるのだろうか・・・^^;
来年はさつま芋を沢山に収穫できますよーに★

写真は松山にて。
銀杏の黄色がとてもキレイでした!
[PR]
by caferufuge | 2007-10-30 20:21 | 季節

田舎暮らし

ここ最近、朝晩がほんと寒いですね。
昼間はちょっと汗ばむ時もあったりして、こんな時こそ風邪ひいちゃいそうです。
先日道の駅にでていたカリンを買ってきたので、今度カリンシロップ作ろうっと。
ちなみにカリンが4個入って150円です、、、安い!

本日のお客様の中に東京からの方がいらっしゃいました。
田舎暮らしを考えて、ここ、大三島へいらっしゃったとのこと。。。
島の中を色々と回られたそうで、今夜はもう東京へ発つとのこと。
そういえば、最近は島以外のお客様も多くて、よく聞かれることがあります。

「島暮らしはどうですか?」

空気は美味しいし、野菜も新鮮でウマイ!魚はその辺で釣って食べればイキがいいし(笑)
街中で生活してるとなかなか気付かない自然の美しさ、はかなさ、大切さを感じます。
その反面、不便な面もちらほら。
しまなみ海道が開通して以前よりもずい分生活はしやすくなったと思います。
行きたい時にすぐ病院へ行く事が出来るし・・・でも橋代が高いのがちょっと気になります^^;
そんな時は、あぁ、街中はいいなぁと思ったり。

プラス面・マイナス面を全て考えると、、やっぱり田舎暮らしの方がいいなと思います。
自分の人生をよりよく生きる為には、ある程度不便な環境に身を置いてみる必要があるんじゃないかな・・・
街中は自分が欲しなくても色んな情報が飛び交い、目に入ってきます。
お金があれば何でもすぐに手に入ります。
とにかく生活においての全てが便利ですよね。

新しい環境に飛び込むことってとても勇気のいる事だし、
かなりのエネルギーを要すると思います。
でもそれをやってみたら自分の人生が新鮮に、楽しくなるかもしれませんよね♪
一回きりの人生ですもの、やってみてもいいんじゃないかな。

私達も田舎へ越してきてもうすぐ4年。
お店を始めて1年。
色んなことがあったけど、今思えばずっと充実した日々を送っていたような気がします。
そして、これからも楽しいことが待っているような・・・そんな気がします^^
[PR]
by caferufuge | 2007-10-25 19:19 | open

オメデトウ!!

実はたろう君が県美展に作品を出品してたんですが・・・
本日発表がありまして、入選してました!!
我が家ごと?ではありますが、たろう君おめでとう。
これで本人も自信がついたでしょうし、これからの目標や夢など更に明確にみえてきたことでしょうね。
毎日仕事から帰ってきては、駐車場横の工房で1人寂しく?楽しく?作業していた彼。
1人で色々と頭を悩ませて作品作りしていた彼。
そんな姿をみていただけに、、、
心よりおめでとう♪
[PR]
by caferufuge | 2007-10-23 16:19 | art

1years

d0116910_15432333.jpg

本日ご予約承りました^^
天気も良くて気持ちいい今日。
皆さんの話も弾んでらっしゃいました♪
ゆっくりとした時間を楽しんでいただけたでしょうか・・・

さて、今日は実はRufugeがオープンしてちょうど1年です。
昨年の10/22。
緊張しながらお客様をおもてなししたのをついこあいだのように覚えてます。
1番最初のお客様は保育園の先生方でした。
あっという間の1年。
早いなぁ~と感じます。
そして、今日という日に予約してくださったY様ほかの方々。
ありがとうございました。
嬉しい1Yearsとなりました^^
d0116910_20202390.jpg

そそ、更に友人からのプレゼントが届きました♪
とってもキュートな型抜き&フキン。
大切に使わせてもらいま~す!ありがたや~
[PR]
by caferufuge | 2007-10-22 15:57 | open

November

d0116910_15454663.jpg

ちょっと早いですが、来月のイベントも兼ねて11月の営業日をお知らせします。

****************************************************
OPEN :11/1(木),11/3(土),11/4(日),11/8(木),11/22(木)11/29(木)
welcome :10:00~16:00

※11/3(土).4(日)…鉄造形の個展をギャラリーにて行います。

※11/15(木)…誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。
***************************************************

Rufugeをスタートさせて今月で1年がたちます。
オープン当初は月1回のみの営業。
何から何まで素人でしたので、バタバタしながらの営業でお客様にもご迷惑をかけっぱなしでした。…今もそう変わらないかも??
お客様のありがたい声を頂き、2007年1月からは毎週木曜日も営業。
春先からはパン屋さんにも来て頂いて、、いつも来て下さる常連さまもできて、、
毎週木曜日と第一日曜日。
その日だけはRufugeの店長としてちょっと自分を変身!させます*^^*
お客様に対する接客などは、色々と自問自答するところがあり、なかなか答えが見出せない私ですが、今の私に出来る限りのおもてなしで頑張っていこう!と思っております。
目標としてはちょっとした心配りがさりげなくできるような、いつでも笑顔で皆さんをお迎えできるような、そんな店長さんを目指していきたいです。
この1年が無事に楽しく過ごせたのも、Rufugeに来て下さるお客様に支えられてのこと。
皆様、本当にありがとうございますm(u u)m
これからも皆様に心地良い時間を過ごしていただけるよう家族みんなでガンバリマス!

1周年を記念しての今回のイベントは工房Grassyさんのアイアン作品を展示いたします。
是非ご来店くださいませ♪
[PR]
by caferufuge | 2007-10-16 15:11 | cafeのこと

匂い

この島へ越してきてからというもの、季節ごとに自然の匂いを感じる事が出来ます。
ミカンの花や海の匂い、、、
今の時期はキンモクセイがとてもいい匂いです。

気候がだいぶよくなってきたので日曜からは網戸にしてますが、
今日も気持ちのいい天気となりました。
網戸にしていると庭の風景が見え、ちょっと開放的になります。
自然の空気を感じるとリラックスできて、ついまったりしてしまいますね^^

今日のお昼もいつも通りPaysanさんいらっしゃいました。
残念ながら私の好きなペイザンカリーはなかったですが新商品が美味でしたよ♪
Paysanさんは毎週、12時から1時間のみの販売ですが
毎週の私の楽しみの一つです*^^*
この春から毎週木曜日は大三島・伯方島へ移動販売されてます。
毎週しまなみを渡って来られて…ほんと、お疲れ様です♪
これからも頑張ってくださいね。
[PR]
by caferufuge | 2007-10-11 21:15 | open

小旅行

小雨降る中、朝早くに家族で小旅行へ。
目的地は久万高原町にある久万美術館
自主企画展で彫刻家 森堯茂 mori tagkashige さんの展示を観るためです。
これはアイアンをしているタロウ君たっての希望で本日の美術館行きは決定しました。
芸術の秋ですし、本物をみるという事で二人の子供達にとってもいい刺激になれば…という願いも少しあったり。
ちょっと小高い場所にあった美術館。
山の中腹にひっそりとたたずむ、、、といった感じでした。
たろう君はもちろんのこと、子供達も私も本物の芸術を間近で見れて眠っていた感性がつつかれるような、そんな感覚を覚えました。
11/25(日)まで展示してあるのでお近くの方は是非行ってみてください^^

気分よく車を走らせていたら、帰りの道でちょっと素敵な建物発見!
すぐに立ち寄ってみることに、、
その建物はARTISANという家具屋さんでした。
広い店内に素敵な家具がたくさんに展示してある風景はとても気持ちのいい印象を受けました。
建物に入って右手が家具の展示スペース。左手は以前カフェをされてたそうですが、残念ながら今はやめてしまったそうで、そのスペースには陶器や木工のバターナイフやガラス、お洒落なテープカッターが素敵に飾られてありました。
家具は使い勝手を一番のポイントに、遊びも兼ね備えてあるものを置いてあるそうです。
実際座らせていただきましたが、ちょっと座っただけでも『気持ちいい~!』と一瞬で思ってしまい、手作り家具の良さに自分が一番驚きでした。
椅子の座る面でも、一つ一つ手作業で彫ってあるそうで、やっぱり、そこは職人技なんですね。
機会であっという間に出来てしまうのとは一味も二味も違います。
丁寧に職人さんの手で作られてあるモノだからこそ、人の体にしっくりくる座り心地のいい椅子が出来上がるんですね^^
ARISANのスタッフの女性の方がとても感じの良い方で、そこにいる時間があっという間に過ぎてしまい、色んな家具に触れさせてもらい、私達家族みんな笑顔でその店にサヨナラしました。
機会があったらまた行きたい!!そんなお店でした。
あ、そうそう私生まれて初めてハンモックに乗りました*^^*
もちろん家族みんな初めての経験。想像以上に気持ちよかったです♪
ちょっと欲しいな~なんて思ったり。。。

さてさて、せっかく遠出してることだし、気になるお店へ行ってみよう!てことで突然ですが苔莚へ行ってみました。
このお店は、以前Rufugeへ来て下さったお客様が教えてくれたお店です。
行ってみてビックリ!!
杉山の一角に苔のじゅうたんがびっしりと生えていて一軒の家がありました。
杉の木が高いせいかちょっと薄暗くなって、それがまたしっとりと・・・
ゆったりと大人の時間が流れている。そんな言葉がぴったりくる雰囲気。
日本画の展示をされていたせいかお客様が多かったですよ。

今日はイイモノを見て触って、楽しい一日となりました^^
ちょっとした小旅行となりましたが、得るものは大きかったように思えます。
人に出会うって色んなエネルギーをもらえるんですね。
今日であった人達に感謝♪
[PR]
by caferufuge | 2007-10-08 22:54 | 家族

突然の。。。

本日もよい天気。
と思いきや時々小雨がふってました。

営業中、いつも通りお客様にケーキをお出しして、キッチンへ戻ろうとしたその時、
すれ違った女性・・・
んん??と振り返ると、なんとなんと大学時代のゼミ仲間(@@)
思わず『どしたの?』と聞いてしまった私です(^^;
ご両親、お姉さんと友人の家族4人で広島から来てくれたのでした。
突然の友人の来店にビックリでしたが、久々の再会に嬉しくて懐かしくて話し込んでしまいました。
島へ引っ越してからというもの、なかなか大学の友人達と会う機会もないので
友人の来店は本当に嬉しくて気持ちが10年前に一気に戻りました。
サカモン、お土産までわざわざ持ってきてくれてありがとね~♪♪
チビスケ&チビコの相手もしてくれてありがとう。
また会える日を楽しみにしてます。

今日のお客様、広島方面からのお客様が多かったように思います。
尾道~瀬戸田~大三島~今治へと自転車で旅行に来られたお客様や、
三原、瀬戸田からのお客様などなど。
Wink8月号を片手に来られたお客様もいらっしゃいました。
気持ちのいい季節になりましたし、ちょっと遠出してみようかなという気分にもなりますよね^^

本日ご来店下さったお客様、わざわざRufugeへ来て下さって本当にありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2007-10-07 22:57 | open

d0116910_16311219.jpg

10月。
2007年も残りあと3ヶ月です。
きっとあっという間にクリスマスがくるんだろうな・・・
さて、子供たちのプレゼントは何にしよう?
それはさておき、本日の天気はちょっぴり曇り空。。。
時折、秋らしい風を感じました^^

月替りの自家製スイーツ。
今月はRufuge風モンブランです。
一見モンブランに見えないんですが、、、(苦笑)

さてさて、10月1日発売のWink福山備後版 別冊『備後の喫茶カフェ』に掲載して頂きました~
実際より5割増くらい素敵な写真と、温かい文章でのRufugeの紹介。
オーツカさん・ガッポさん
再びお世話になりまして、ありがとうございました♪
[PR]
by caferufuge | 2007-10-04 20:01 | cafeのこと

October

10月のオープンスケジュール

OPEN : 10/4(木),10/7(日),10/11(木),10/18(木),10/25(木)
welcome : 10:00~16:00

10/7(日)のみギャラリーをオープン致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしています^^
[PR]
by caferufuge | 2007-10-02 18:30 | cafeのこと | Comments(0)