sajin

カテゴリ:しまなみ( 30 )

行ってきます。

d0116910_9563931.jpg

8月6日
いよいよ出発の日です。
大島でお世話になった人達にお別れの挨拶に行ったり、ご近所さんにご挨拶と最後までバタバタっっ
出発の時間に間に合うのか・・・しら?

ここ大三島で生活を始めた時から一番にお世話になった隣のおじちゃん&おばちゃん
ほとんど知合いのない私達を本当に可愛がってくれました。
ちょうど自分達の親と同世代であったりしたことから、父と母のような存在。
何度となく助けられました・・・
島でカフェを始めた時はおばちゃん達の知合いにたくさん宣伝してくれたり、
畑で採れた野菜を玄関にコソッと置いておいてくれたり、
どこかへ旅行したらかならずお土産を買ってきてくれたりといつも私達を気に掛けてくれてました。
クリスマスは一緒にご飯したりしたな~*^^*
ご近所さんってこんなにも温かいものなんだなと改めて感じる事ができたお隣さんの存在。
7年間も住んだ家を離れるという実感がわいてくると同時に寂しさも隠せず。
見たこともない場所へ行くワクワク感と、居心地のいい場所を離れる寂しさが複雑に心の中にありました。友達の前では泣かないぞ!と決めた私ですが、さすがにおじちゃんやおばちゃんの顔を目にすると込上げるものが多すぎて涙のお別れとなったわけです。

さてさて、いよいよ出発!!
大三島のバス停まで行くと、しまなみの仲間達や小学校や保育園のお友達、そのお母さん達がたくさん来てくれてました^^
そろそろ時間になるからね~なんて思って時刻表を見ると・・・ない!!
そう、自分達の乗ろうとおもっていたバスは今治へ行くものの、大三島では乗車できない下車のみのバスだったんです!
何ということでしょう!!!
え~~っどうする?どうする??
と慌てた私達。
でも、こんな時の救世主♪
ベジベジさんちのだんな様が私達を今治駅まで送ってくれることに♪
ありがたや~~♪♪♪
という訳で、我が家の愛車デミコと最後のドライブとしてしまなみ海道を走ることになったのでした。
デミコにいそいそと乗込んだ私達は大三島の友達とお別れをしていざ出発。
子供達がバイバイしながら走って見送ってくれる姿はまるで映画のワンシーンのようで*^^*
そして、今治駅まで着いた私達はさらにビックリ!
しまなみ仲間のPaysan家族が見送りに来てくれたのでしたっっ
みんなで一緒に食事をして、バス停まで。
そしてそして、大三島からわざわざべじべじ家族と花澤家族農園の皆が来てくれました。
今度こそ、最後のお別れです。
ワイワイと賑やかにしまなみ仲間らしく、楽しく笑いながらのさよなら♪

家族のように心を通わせる事のできたかけがえのない仲間達。
出会えた事が宝物。
少し遠くなっちゃったけど、心はいつも一緒、そう信じてます。

みんな、本当にありがとうね。
[PR]
by caferufuge | 2010-09-22 10:15 | しまなみ | Comments(4)

Candle Night

d0116910_115626.jpg

大三島にある美術館。
とっても素敵な景色のよい場所にその美術館はあります。
ところミュージアム

その、ところミュージアムで初のイベントとなるキャンドルナイトコンサートが開かれました^^
ドリンク付きだったので皆がそれぞれマイカップを持って♪
キャンドルナイトなので、空き瓶をもって♪

永井真介さんという、尾道で活躍されてるミュージシャン
奥様は猫の手パン工場というパン屋さんです。

ギター片手に現れた永井さん。
メローな曲からポップな曲まで、、、
永井さんの後ろに広がる景色は海と島とそして暮れ行く空。
その空も、雲が風に流されていて、一つとないその瞬間の風景が一枚の絵のようにも見えました。
まだ辺りが明るい時は鳥の声がたくさん聞こえてきてたのが、
夜になると、蛙の鳴き声になるのも、その移り変わりが楽しかったですし。
夕方といえば、ご飯をつくってお風呂にはいってと、バタバタ忙しい時間だけに、
この時間帯をゆっくり過ごす事なんてなかなかありません。
改めて嬉しい発見でした。

そして、スタート時にはあまり目立たなかったロウソクの光が
暗くなるのと供に柔らかい光で舞台を照らしてて、とーっても素敵でした!

私が一番心に響いた曲は、、、題名忘れちゃったけど、
パン屋さんを作る時に空き家を改修する時の心情を歌った曲があって。
その曲は私達が大三島へ来て祖父母の家を改修してきた、
今までの色んな事や色んな思いが今の私の心にあふれてきてしまいました。

・・・本当に素敵なコンサートでしたよ^^

冬至にもイベントを開催する予定みたいなので、楽しみですね♪

今回このような素敵なイベントを企画された大三島支所の方々(ヒナカナさん)。
贅沢な時間を過ごさせて頂いて、感謝してます。
ありがとうございました。
d0116910_1161146.jpg

↑記念撮影・・・よくみえてません^^;一応ちびコがピースしてます
[PR]
by caferufuge | 2010-06-20 22:37 | しまなみ | Comments(0)

Paysan便

d0116910_23222535.jpg

皆様へお知らせ

毎週木曜日の12時頃から1時間のみ
Rufugeはパンの匂いでいっぱいになります。
その、Paysan便が10月で終了となります。
2年前の春からスタートし、お客様はもちろんのこと私も楽しみにしていた時間。
終わってしまうのはとても残念ですが(;;)
11月より土曜日に加えて木曜日も店頭にてPaysanのパンを販売するそうです^^
しまなみを旅する方々にとってはしまなみホッピングが楽しくなり嬉しい限りですね。

Paysan便、あと4回ですっっ

↑写真は私が大好きなブルーベリーチーズ。
中にはクリームチーズがたっぷり*^^*
やみつきになる美味しさですよ~♪
[PR]
by caferufuge | 2009-10-01 22:57 | しまなみ | Comments(0)

東急ハンズ

d0116910_1171328.jpg

残暑厳しい日が続きますが、朝夕はほーーんと秋ですね。
我が家の寝室の裏に日よけとして育ててるゴーヤが収穫真っ盛りです♪
小さい頃は大の苦手だったゴーヤ。
今ではこの苦味が美味しくてたまりませんっっ
うちの子供達は苦手ですけどね~

8月24日から開催されている
『しまなみ海道めぐり旅』 東急ハンズ 広島店
展示期間もあと僅かとなりました。
9月10日(木)までとなっておりますので、皆様足を運んでみてくださいませ♪
d0116910_1173377.jpgd0116910_11161585.jpgd0116910_1175084.jpg










              Grassy作品                     ボウ作品
 
[PR]
by caferufuge | 2009-09-08 11:18 | しまなみ | Comments(2)

瀬戸内の島

d0116910_1129345.jpg

先日Winkという一冊の本が届きました。
毎回思うんですけど、情報本って色んなところが紹介されてるから
読んでる自分も自宅に居ながら旅行気分を楽しめます♪

今回は瀬戸内の島特集。
中でも気になったのが、小豆島。
もう7年前になりますが、妊娠中に家族で旅行に行ったことがあります。
小さなペンションに泊まったのだけど、
新鮮な魚介類を使った料理がものすごく美味しかったなぁ~
オリーブの苗木をオリーブ園で買って帰ったなぁ~
その苗木、今は影も形もありませんが・・・オホホ。

また、、、行きたいな~~っっ

ツカモトさん、ありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2009-07-30 22:33 | しまなみ | Comments(0)

ハーブティ

d0116910_1171588.jpgd0116910_1255744.jpg










終の棲家。
そんな言葉がピッタリなロケーション。
波の音、鳥のさえずり、そして目の前にはハーブ畑が広がります。

七曜工房
関西から大三島へ移住されてるご夫婦。
旦那様は家具職人、奥様はハーブを育てていらっしゃいます。
何といってもログハウス(自宅)を自力で建てちゃったんですから、凄いですっっ
d0116910_1444125.jpgd0116910_1403748.jpgd0116910_153057.jpg










そしてこちら、摘みたてのフレッシュハーブティが飲めますよ~
週末のみの営業だそうです。

のんびりと、島時間を過ごしてみたい方におすすめです。
[PR]
by caferufuge | 2009-06-10 02:25 | しまなみ | Comments(6)

サイクリング

d0116910_355852.jpg

先日、とある用事が伯方島(大三島のとなり島)でありました。
季節もいいし、せっかくだから自転車で行ってみよう!と思ったのが悲劇の始まりでした・・・
車で行っても10分少々の近い場所だし、きっと自転車だったらそんなにかからないだろうなぁ~
自転車でははじめて行くし、まわりの景色も楽しみながら行きたいから
余裕みて1時間弱ってとこかな?
な~んて軽く考えていた私。
ボウの妊娠をきっかけに7年近くお蔵入りになっていた黄色い自転車を
タロウ君に整備してもらって準備OK!
支度をして朝8時ちょっと過ぎににレッツゴ~~♪

全部読む≫
[PR]
by caferufuge | 2009-05-23 03:37 | しまなみ | Comments(3)

クラフト市場

いよいよ明日に迫りました!
昨年に続き第二回目となった『クラフト市場』
今回は去年よりも更にパワーUP♪してるみたいですヨ。

今年もモチロン夫婦で参加。
チビスケの絵はがきも初参加であります。
チビコは・・・多分チョロチョロしてると思いますっっ^^;

4.26.Sun
10:00~17:00
青山石工房

Shima2times


みなさま、ぜひおいで下さいませ~~っっ
[PR]
by caferufuge | 2009-04-25 02:04 | しまなみ | Comments(2)

ETC半額割引

ETC限定の情報です。
4月5(土)・6(日)の2日間、
軽自動車&普通車及び126cc以上の二輪自動車に限り
本州四国連絡高速道路が全線で半額になります。
詳しくはコチラ

4月5(土)0:00~4月6(日)24:00

例えば、、、
西瀬戸尾道IC~今治ICまで通常は4700円ですが、2350円になります^^
区間制限、利用回数の制限がないのが嬉しいですよね。
行楽シーズンにこんな割引をしてくれるなんて、ありがたや~。

お出掛け計画中の方、ぜひぜひこの割引を利用しませんか?
[PR]
by caferufuge | 2008-03-18 08:03 | しまなみ

しまなみ海道

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)にて
ETC車限定で料金割引社会実験が行われています。

H19.8.25 AM9:00~(実験の終了時期はHPにてお知らせがあるそうです)
実施日時 :土・日・祝のAM9:00~PM5:00
対象車種 :普通車、軽自動車等
割引率 :20%OFF

島の住人である私の意見としては、、、是非!是非!平日もやって欲しいところです。
島の人々にとってはこの『しまなみ海道』を渡らないと身動きが取れないので
今後は常に割引をしてほしいデス。
日々の生活で橋を使ってる方にとっては大きな出費ですものね。
週末、このしまなみへ観光に来られる方にとっては嬉しい話♪
この機会に島へ遊びに来てみてはどうですか^^
[PR]
by caferufuge | 2007-09-14 01:15 | しまなみ