sajin

カテゴリ:しまなみ( 31 )

こよりカフェ

d0116910_10195762.jpg

大三島にある美術館
今治市伊東豊雄建築ミュージアム

このミュージアムにて3日間限定で「こよりカフェ」オープン!

今年の春より関東から島へこられた“地域おこし協力隊”の方々が立ちあげられてます。
有難いことに、カフェで提供するケーキを作らせていただくことになりました(^^)

OPEN:: 10 .13 sat. 20 sat. 27 sat :: 13:00 〜 18:00

13日はハワイアンの生演奏(17:00-18:00)があるそうです。
おみしまコーヒーさんの珈琲、海soraさんのみかんジュースが飲めますよ〜
ケーキのメニューはというと、、、
一日目 キーライムパイ
二日目 ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ
三日目 ヴァローナのチョコを贅沢に使ったブラウニー
の予定です。
私はカフェに立ちませんが、時間を見つけて行ってみま〜す。

こよりカフェにとってはじめてのオープン。
たくさんの方が足を運んでくださいますように♩

何しろここの美術館からの夕陽の沈む風景の綺麗さといったら、
本当に素敵なんですよ。
一日のうちで最も美しい時間帯を美術館で過ごす贅沢。
ぜひ一度味わってみませんか?
[PR]
by caferufuge | 2012-10-03 10:18 | しまなみ | Comments(4)

お祭り

d0116910_925425.jpg

中秋の名月に行われる秋祭り
今年は9月29日と30日にありました。
台風の影響がとっても気になるところとなりましたが、
両日ともに大降りになることもなく、なんとか無事に終わりました。
初日は朝の8時頃から夜の12時までっっ
そして次の日は9時から夜中1時頃までです。
小学一年生から参加するわけですが、やっぱりさすがに一年生にとってはめちゃハード
二日目の最後あたりは座り込んでヨダレたらして寝てしましました(><)
翌日の学校は眠そう〜な顔して出て行きましたが、
ボウは来週、大山祇神社で行われる宮浦祭りにむけての練習スタート。
もうすこし、お祭りムードの我が家なのでした(^^)
d0116910_9252464.jpg

満月も雲から時々顔を出してましたよ。
[PR]
by caferufuge | 2012-10-01 09:24 | しまなみ | Comments(0)

写真のある風景

d0116910_11321372.jpg

伯方島在住のアマチュアカメラマン
阿部さんが撮られた、大三島高校の生徒達。

現在、Rufugeにて写真展開催中です。
入場無料です。
お気軽にご覧になってはいかがですか(^^)

8月4日(土) ー 9(木)
10:00 ー 15:00

※現在カフェは休業中ですので、ご了承くださいませ。
[PR]
by caferufuge | 2012-08-04 21:30 | しまなみ | Comments(0)

写真展

d0116910_13422110.jpg

輝け 大三島分校
写真展

阿部 高嗣
「私が力をいれて撮影したのが、生徒たちのイキイキした表情、輝く瞳です。
生徒たち、本当に眩しいほどピカピカに輝いていました。
この輝きをたくさんの方にお伝えしたいと思います。」
阿部さんのブログより


8月4日(土)ー 9日(木)
10:00 ー 15:00
Cafe Rufuge
入場無料

※現在カフェは休業中です、ご了承ください。

上にUPしてる写真は私が携帯で撮ったものですっっ
阿部さんの写真ではありませんので、あしからず。
[PR]
by caferufuge | 2012-08-02 13:40 | しまなみ | Comments(0)

d0116910_938291.jpg

不思議な虹
ま横に短い。
うーん、こんなの見たことないぞっっ

そして次。

d0116910_938481.jpg

海から虹がっっ
しかも短いよ。
なんだか得した気分(^^)
[PR]
by caferufuge | 2012-04-22 20:34 | しまなみ | Comments(0)

夏休み in 大三島

d0116910_23345561.jpg
d0116910_2335523.jpg

大三島を離れて1年の間に新しいミュージアムができていました。
せっかくだから見に行ってみよう!
ってことで、まずは今治市伊東豊雄建築ミュージアムへ。
島の住人ではなさそうな今風の女の子や男の子がたくさんっっ
直島へ行った時と同じ印象。
今治市の小学生が描いた絵がたくさん置いてあったので、ボウの同級生の子供達の絵を鑑賞。
みんな上手に描けてました!

次は岩田健母と子のミュージアムへ。
Openが8/20だったのでまだ開いてなかったんですが、
芝生に水やりをされてた大三島町役場の方が親切にも見せてくださいました。
湾曲の白い壁と芝生の緑、そして青い空が本当に素晴らしかったです!
その美しい背景の前に彫刻がランダムに展示してあります。
とてもシンプルなんだけど、そのシンプルさがすごく印象に残りました。
青と緑と白、そして作品の数々。
また今度も行ってみたいな、、、素敵な美術館でしたよ。
d0116910_06464.jpg

伊東豊雄の美術館からみえる大崎上島。
いい風景ですね。
[PR]
by caferufuge | 2011-08-11 23:33 | しまなみ | Comments(2)

夏休み in大三島

d0116910_8531072.jpg

大三島へきたら、そりゃ~もう、泳ぐしかないでしょう!!
月曜日、しかも盆休みもまだまだ。
人っ子1人いない海、朝からみんなで海三昧^^
白い砂に穏やかな波、遠めにみえる多々羅大橋に、伯方島、生口島、
全てがとても懐かしく、そして新鮮に感じました。
ずーーーーっと海に浸かりっぱなしで、大満足な海水浴。

あ~楽しい♪


d0116910_94881.jpgd0116910_942219.jpgd0116910_991123.jpg







カフェ閉店前に個展を催したギャラリーZEN
この空間を見ただけで完成までの長かった道のりを思い出しますっっ
あ~やっぱ、いいね♪
d0116910_912161.jpgd0116910_9134110.jpg
[PR]
by caferufuge | 2011-08-07 20:45 | しまなみ | Comments(8)

夏休み in大三島

d0116910_9263470.jpg

d0116910_927741.jpg
夏休み
アインズのお休みと義兄のお休みがちょうど重なり、一緒に帰省することに。
横浜まで行き、義姉家族と合流して、出発!!
夜10時頃横浜を発ち、大三島に到着したのは朝の9時過ぎ。

久々に見るしまなみ海道。
穏やかな瀬戸内の海、本当、癒されましたよ。

畑のある駐車場に車を停めて、お正月ぶりの家♪♪
リアカーに荷物を積んで皆で賑やかに歩いていくと・・・
ジャングルか???というくらいに木々が生い茂り、草ぼうぼうの家がそこにはありました・・・
思わず目がテン。
早速、義姉と子供達は水着に着替えて海へ。
そして私らは庭の木を切ったり、雑草抜いたり、家の大掃除!
一通り終わったのは昼すぎでした^^;
途中、タロウ母も合流し、賑やかな昼食、そして昼寝。
以前カフェしていた部屋、今は小さな机がひとつあるだけ。
なんにもない床のうえに皆でゴロゴロするのは、最高に気持ちのいいものでした!
夜は井口にあるドームの温泉に入ったり、皆で花火をしたり。
温泉ではよくカフェに来てくれてたお客さんとバッタリ。
一年ぶりに会うそのおばさん、相変わらず元気そうでした*^^*
よかった、よかった。
そして夕飯には木舟のお寿司♪
うーん、やっぱり美味しいね!
そしてチューハイを1本飲んだところで私の記憶はなくなりました。

つづく。
[PR]
by caferufuge | 2011-08-07 09:04 | しまなみ | Comments(0)

サラダ玉ねぎ

d0116910_1422124.jpg

先日、うれしいお届けもの♪
愛媛 大三島で有機農業されてるベジベジさんからでした。
大きな玉ねぎがゴロゴロと。
早速に頂きましたよ^^
スーパーで刺身を買ってきて、オリーブ油でドレッシング作ってっと。
全然辛くなくって、サラダにピッタリ♪
切ってるときも涙が全く出ませんでした。
主婦にとっては嬉しい限りですネ。
このサラダ玉ねぎはほんのり甘いので、ぱくぱくいけちゃいます。

大切に頂きますね。
モトさん&りささん、、、ありがとう*^^*
[PR]
by caferufuge | 2011-06-24 16:27 | しまなみ | Comments(2)

やさい

d0116910_9273782.jpg

自然の力を借りて虫達との上手な付き合い方。
そんな素敵な農業のやり方。
ニワトリが糞をしてそれを肥にする。
その肥を畑にまいて野菜が育つ。
てんとう虫が害虫を食べてくれる。
畑の中にはミミズやだんご虫、
たくさんの虫達がいっぱい住んでいる。
シンプル イズ ベスト.
有機野菜やっぱり美味しい♪
たくさんの贅沢な野菜たちを頂きました。

箱を開けたとたんに、なんとなく大三島の匂いがしたような…
気のせいかもしれないけど^^

とっても嬉しい頂き物でした。
ベジベジファミリーの皆さん、ありがとう♪
こちらのベジベジさん、日曜日開催のクラフト市場に出店されますよ~
[PR]
by caferufuge | 2010-11-04 20:16 | しまなみ | Comments(0)