sajin

カテゴリ:しまなみ( 30 )

クラフト市場

d0116910_9585855.jpg

2014.9.28.sun
10:00 - 16:00

愛媛県今治市宮窪町友浦1452
友浦集会所
雨天決行

ご無沙汰してます。
久々のブログで、お知らせです。
ヘンテコな夏も終わり、秋がきて気持ちの良い日々の今日この頃
日曜日に向け、せっせと焼き菓子焼いてます。
ドライブかねてお出掛けしてみてくださいっっ
[PR]
by caferufuge | 2014-09-26 09:57 | しまなみ | Comments(0)

大三島参道マーケット

d0116910_11202770.jpg

2014.5.3
10:00 - 17:00

大山祇神社の参道にてイベントが開催されます。
毎年恒例の藤まつりとの同時開催なのでとても賑やかになりそうですよ。
Rufugeからは焼菓子や島レモン、tessenからはバングルをお出しします。

・Refuge cookie(紅茶・抹茶・ココア・かぼちゃ・紫芋)
・Rufuge ball
・チュイル(レモン・胡麻)
・マドレーヌ
・フイナンシェ(金柑・抹茶)
・胡麻タルト(苺・はっさく)
・パウンドケーキ(ドライフルーツ・バニラ)

・自然の恵みたっぷりレモン

お天気も良さそうですし、しまなみ海道ドライブを兼ねて大三島へいらしてみませんか♩
[PR]
by caferufuge | 2014-05-02 11:19 | しまなみ | Comments(0)

仁子鞄展

仁子鞄展 2013
「木枯らし一号」


2013.10.31(木) - 11.12(火)

open. 11:00. - 19:00
close. 11.6(水)

life:style
尾道市西御所町3-34
d0116910_13472253.jpg

日曜日、行ってきました「仁子鞄展」
子供と私は約一年ぶりの再会
たろう君に至っては3年半ぶりです。
家族揃って仁ちゃんに会うのは、千葉へ行く前に我が家のギャラリーZENで展示会してもらった時以来
その時に買った黄色い大きめの鞄。
今でも大事に使ってます♩
日曜日にも持って行ったけど、life:styleへ行ったのが尾道散策の後だったせいもあり。
素敵な鞄に荷物パンパンで(苦笑
せっかくの鞄が、、、
でもね、お母さんってお出掛けの時は荷物係になっちゃうんだよね(涙

さてさて、仁ちゃんは相変わらずの笑顔で。
そして作品は更にセンスアップされていて、格好いい作品ばかりでした。
欲しいのが一点あったけど、また今度。
お財布が欲しいので製作をお願いして店を後にしました。
最終日二日前でしたが、作品は殆ど完売状態。
仁ちゃんの魅力と作品の誠実さに皆惹きつけらるんでしょうね。

私もその一人です(^^)
d0116910_13472585.jpg

おまけ>
尾道大学学園祭が駅前で行われていましたよ。
大学生の若いパワーに圧倒されつつ昼ごはん。

楽しい休日となりました♩
[PR]
by caferufuge | 2013-11-09 18:45 | しまなみ | Comments(0)

楽しい一日

d0116910_11533726.jpg

大島で開催されたクラフト市場
お天気にも恵まれて、
久しぶりに会う友人の笑顔を見れて、
そして、好きなものにも出会うことができて
とっても楽しい一日となりました。
しましまメンバーの皆さん、 お疲れ様です。
ご来場くださった皆様、楽しんで頂けましたでしょうか。

写真の器
岐阜より今治へ越してきたという、陶芸家さんの作品
手のなじみがすこぶる良くて、買ってよかったと(太郎くんが)言ってます。
大事に使わせてもらいます♩
[PR]
by caferufuge | 2013-10-31 21:51 | しまなみ | Comments(0)

クラフト市場

2013.10.27(日)
10:00 - 16:00
愛媛県今治市宮窪町友浦1452
友浦集会所

d0116910_11323729.jpg

海の見える小さな集会所にたくさんのものや人が集合します。
お天気に恵まれますように、、、
そそ、雨天決行ですよ。

※Rufuge_entrepot. 10.26(土)はお休みとさせて頂きます。
ご了承くださいませ。
[PR]
by caferufuge | 2013-10-18 11:32 | しまなみ | Comments(0)

お知らせ

d0116910_17512931.jpg

オリジナルのモノ作りのイベントが大三島で開催されます。
雑貨、お菓子やみかんジュース、ワークショップ など
ここには書ききれないくらい沢山の作り手さんが集まりますよ。
お近くの方は是非♩
遠くの方もドライブを兼ねて是非どうぞ。

しまカラFACTORY
2013.4.21.sun
10:00 - 15:30
井口港 (愛媛県今治市上浦町井口)
雨天決行

[PR]
by caferufuge | 2013-04-20 17:49 | しまなみ | Comments(2)

蜜柑

d0116910_7472050.jpg

島の仲間で有機野菜や蜜柑をつくっているベジベジさん。
ちょこっとだけど、蜜柑摘みのお手伝いに行ってきました。
柑橘の豊かな大三島での生活は長いけどミカン農家ではない我が家。
蜜柑摘みはドドド素人>_<
途中待ち合わせして、軽トラックで山道はしりますっっ
めっちゃ細い〜どこまで続く〜?
といった感じだったけど、ガタゴト揺れるのも案外楽しくみかん畑へ到着。
急な斜面を登り、本日摘む予定のみかんの木のある場所へ。

曇り空ではあるけれど、めちゃくちゃいい眺めでしたよ。
最初に摘み方の説明を受けて作業スタートっっ
手を動かしながら&口も動かしながらのみかん摘み。
鈴なりだったみかんの木がだんだんと葉っぱだけの木になっていきます。
なんだか、嬉しい達成感、、、

半年以上もかけて、ようやく実った蜜柑たち。
そして自分で摘んでみると、楽しいばかりじゃなくて、
ここまでのお世話大変だったろうな〜とか、色々考えるところもあって。
一番はやっぱり太陽の恵みとか自然の恩恵を受けてるんだな〜って。
農業って一言ではいえない奥深さがあるな…と。
貴重な経験でした。
この蜜柑がものすごい貴重な品に見えてきて、大事に食べなきゃ〜と思いました。

農業は自然に寄り添った、地球にとって一番エコな職業なのかもしれませんね…
[PR]
by caferufuge | 2012-12-18 21:45 | しまなみ | Comments(0)

仲間入り

d0116910_17101818.jpg

クラフト市場
雨マークの予報が見事にはずれ、お天気に恵まれた開催となりました。
前日にせっせと作った焼き菓子もたくさんにお買い上げいただき、
カフェによく来て頂いてたお客様や、久々にあう友人達の元気な顔(^^)
楽しい再会ばかり♩

そして、出展してあるモノを見るのも楽しみの一つです。
持ってきたお小遣いを握りしめ、子供達が買ったものは…
サボテン&アロエ
それぞれの机に飾り、大事に育てています。
私はというと、、ピアス♡
耳に穴も開けてない私ですが、
金色でシンプルな鳥のピアスに心奪われてしまいましたっっ
鏡の前で耳にあててニンマリする日々。
むふふ(^m^)

残念なことがただ一つ。
いつもお世話になっているRODAN珈琲さんのコーヒーが飲めなかったこと。
行った時間が遅すぎたようで、完売御礼。
来年こそは!と今から意気込んでま〜すっっ

楽しい時間はあっという間で、
帰りの車中では子供達と たのしかったね〜♩ と、お喋りしながらの運転でした。
スタッフの皆さん、そして焼き菓子をお買い上げくださったお客様、
本当にありがとうございました。
[PR]
by caferufuge | 2012-10-28 21:08 | しまなみ | Comments(0)

クラフト市場

d0116910_16252251.jpg

10月28日(日)
10:00〜16:00
今治市宮窪町友浦1452 友浦集会所
雨天決行

今年で5回目を迎えるクラフト市場
大島で活動する元気な主婦shima2netが主催の楽しい市場です。
初めての方も、行ったことのある方も、皆様どうぞ足をお運びくださいね♩

私も子供連れて行きまーすっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-10-23 16:24 | しまなみ | Comments(2)

こよりカフェ

d0116910_10195762.jpg

大三島にある美術館
今治市伊東豊雄建築ミュージアム

このミュージアムにて3日間限定で「こよりカフェ」オープン!

今年の春より関東から島へこられた“地域おこし協力隊”の方々が立ちあげられてます。
有難いことに、カフェで提供するケーキを作らせていただくことになりました(^^)

OPEN:: 10 .13 sat. 20 sat. 27 sat :: 13:00 〜 18:00

13日はハワイアンの生演奏(17:00-18:00)があるそうです。
おみしまコーヒーさんの珈琲、海soraさんのみかんジュースが飲めますよ〜
ケーキのメニューはというと、、、
一日目 キーライムパイ
二日目 ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ
三日目 ヴァローナのチョコを贅沢に使ったブラウニー
の予定です。
私はカフェに立ちませんが、時間を見つけて行ってみま〜す。

こよりカフェにとってはじめてのオープン。
たくさんの方が足を運んでくださいますように♩

何しろここの美術館からの夕陽の沈む風景の綺麗さといったら、
本当に素敵なんですよ。
一日のうちで最も美しい時間帯を美術館で過ごす贅沢。
ぜひ一度味わってみませんか?
[PR]
by caferufuge | 2012-10-03 10:18 | しまなみ | Comments(4)