sajin

カテゴリ:art( 47 )

夏たび②

旅の続き。
d0116910_2444788.jpg

2日目の夕方、直島上陸。
着いた港には赤かぼちゃがお出迎え♪
テレビや雑誌で見たのと一緒!と少々興奮。
そして天使が舞い降りてた~^^思わずカメラのシャッターきりました!
なんかいい事ありそう^^
その日はPaysanの友人Mちゃん宅へお泊り。
興奮と疲れで目をつむったらサクッと寝てしまったのは言うまでもありません。

3日目。
小雨と曇り空で雲行き怪しい感じではありましたが途中晴れ間も少し見え隠れ。
日差しを気にする私にとってはあり難い?お天気でした。
まず、地中美術館へ。
駐車場から美術館へ行くまでの道のりに素敵な花畑、地中の庭。
モネが愛した植物を配した庭園だそうです。
約150種類の草花と40種類の樹木が植えられてあるらしく、
どの季節に行っても楽しめそうな庭となっておりました。
d0116910_239484.jpgd0116910_2392520.jpg








建物は安藤忠雄氏。
そういえば、大学生の頃授業でよく聞いた建築家です。
コンクリートの建物ですが、四角を少し崩したような平行四辺形のようなトンネルを通ったり、2人くらいが並んで歩けるくらいの幅の階段の脇には手のひらサイズの丸い石がゴロゴロと敷き詰めてあったり、コンクリートの壁で囲まれた7.8m四方の敷地にトクサが一面に植えてあったり...
面白い空間がいっぱいでした^^

印象的だったのはジェームス・タレル氏の作品。
部屋の角っこにライトが照らされてて、その発想が面白いな、と。
オープン・フィールドという作品も不思議な感触の体験でした。
日常生活では味わえない、貴重な体験、なんだかまるで夢の世界。
d0116910_2484834.jpgd0116910_2491628.jpg








そして密かに楽しみにしていたカフェまるやさん
まるやさんの事を知ったのは、大三島へ越してきてから見たローカル番組。
女の人一人で関東から引っ越してきてお店も始めてすごいな~と思ったのがはじまりでした。
私達が島でカフェをスタートして間もない頃、取材を受けた雑誌cafe-Sweetsに一緒に掲載されてて、やっぱりいつか行ってみたいな~なんて思ってました。
なんとなんと、宿泊させてもらってるMちゃんのお友達だそうで♪
色々とお話伺えました^^握手もさせてもらいました~*^^*
もちろん、まるやさんご本人も素敵な方でした。
ほんとにほんとに、感激でした♪
[PR]
by caferufuge | 2008-09-09 03:02 | art

夏たび

この夏、初めて直島へ行ってきました。
夏の始まりの頃、いつか行ってみたいね♪なんて話してたところに
Paysan familyから直島への旅の誘い。
なんてグッドタイミング♪これはもう行くしかないです
トントン拍子に話が進み、、、Let's go Naoshima!!

広島県忠海港をスタートし、キャンピングカーにてひたすら国道を走る走る。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋を渡り、香川へ上陸♪
香川といったら“UDON”ですネ。
夜は温泉にはいって旅の疲れを癒し、うどんを食べて、満足&満足^^
明日へのエネルギー補給の為チビさんらと供に眠りにつくのでした。
d0116910_6322328.jpg
2日目。
丸亀駅前に建つ猪熊弦一郎現代美術館へ。
外観がなんともユーモラス♪遊び心たっぷりで入館する前からワクワク。
d0116910_623721.jpgd0116910_6234389.jpg





中に入ってからも居心地のいい空間での猪熊氏の作品が鑑賞できます。
こちらの美術館、高校生以下の入場料は無料でした。
こども好きな猪熊氏の気持ちを酌んでのことかなあ?
“子供達が日常的に現代アートに触れることができる楽しい美術館”
そんな印象をうけました*^^*
うちの看板娘も楽しそうに色んな作品を見てましたよ。
単純にきれいだな、素敵だな、と心弾むことが最もスタンダードな美術鑑賞の第一歩なのかも。
d0116910_6361858.jpg
d0116910_6363158.jpg
[PR]
by caferufuge | 2008-08-31 07:04 | art

夕暮れLIVE

d0116910_14531387.jpg

Rufuge初のイベント。
その名も『夏の夕暮れライブ』
無事に終えてホッとしております*^^*

当日のお申込みもあり、ちょうど25名様ぴったりの来場となりありがたい限り。
一応、前日に家族だけでリハーサルをした時はちょうど涼しかった店内も
25名入ると熱気でムンムンっっ
夕暮れ時に涼んでいただく予定が、暑い思いをさせてしまいました^^;
ご来場いただいた皆様、ごめんなさい。

でも、その暑さも夏のイベントという感じがしてちょっと楽しかったです。

今回の新しい試み。
色々と勉強になりました♪

またいつか、こんな機会がもてればなと思ってます^^
[PR]
by caferufuge | 2008-07-28 23:44 | art

祝!入選。

d0116910_16563529.jpg

この日曜日、広島県立美術館への野暮用・・・
実は県美展への出品の為でした。
それが、なんとなんと入選しておりました^^

今朝早くにタロウ君実家より電話が入り、祝★入選との事!
しかも、タロウ’母である自遊工房さんも入選されたそうです!!
親子で入選・・・オメデトウ^^

展示は7/1.(Tue)ー7/13(Sun)
休館日 月曜日
会館時間 9:00~17:00 (7/1は10:00~)
入館は閉館の30分前まで

お近くの方、是非是非お立ち寄りくださいませ。

今回の事、周りにいて応援下さってる皆様のお陰だと思います。
ありがとうございましたm(uu)m
[PR]
by caferufuge | 2008-06-14 16:33 | art

美術館

d0116910_15414261.jpg

広島へ行ってきました。
県立美術館へはちょいと野暮用で。。。
メインは広島市現代美術館
黒川紀章さんが日本建築学会賞を受賞した建物デス。

特別展 柳宗理 ~手から生まれるかたち~
気になる方は、6/15.Sunまでに是非!

常設展 Hiroshima Mon Amour 
~8/31.Sun

ここで、ほんと偶然なんだけど、大学時代のゼミの先輩に再会。
かれこれ何年ぶりでしょうか。。。
相変わらず元気そうで、数年前と同じ空気感と同じ笑顔でした*^^*
コウノさん、またどこかで会えるかな。
[PR]
by caferufuge | 2008-06-08 23:45 | art

もう一つのGW

昨年の5月に初めての試みをし、今回2回目となる「まるごと展示会」
5月2日(金)~4(日)広島市佐伯区五月が丘団地内において開催されました。
昨年より多くの出展者が参加されたそうですよ。
我が家の鉄作家Grassyも昨年同様に参加させて頂きました。
場所はGrassy実家にて^^
Rufugeでも展示・販売している器の作家 自遊工房さんの自宅で、
器・鉄・絵画(お父さんが描いてます)の家族展です♪
昨年以上に沢山のお客様がいらっしゃったそうで、
ありがたい限り。
Rufugeに来てくださってる大三島のお客様や、Rufugeでこの展示会のことを知り松山からわざわざ出向いてくださったお客様、
遠いところ本当にありがとうございましたm(uu)m

d0116910_2274159.jpg書と鉄


d0116910_228218.jpg


d0116910_2282185.jpgGrassyコーナー
[PR]
by caferufuge | 2008-05-09 22:50 | art

いよいよ。

d0116910_1430898.jpg

オープン当初からあった花器。
とうとう嫁入りです(;;)
今まで一番いいポジションにあった花器です。

私なんかよりもずっとこのお店のお客様のことを
近くに感じていたかもしれないですね*^^*

大事にしてもらうんだよ~っっ
[PR]
by caferufuge | 2008-04-23 14:30 | art

iron

つい最近、突如現れたこのアイアン。
きっと、お客様は何???と思われたことでしょう、、、
d0116910_15403865.jpg

これ、私がタロウ君にオーダーして作ってもらいました。
デザインはお任せで♪

しかし、何故ここに??
って誰もが思いますよね。

それは・・・

ギボウシの新芽が出てくる頃なので、
芽を潰さないよう柵みたいなの作って!
とお願いしたらこんな感じに出来上がりました。
タロウ君ならではの遊び心ある作品です。
d0116910_15453790.jpg

ギボウシの芽、出てるでしょ^^
[PR]
by caferufuge | 2008-04-01 15:49 | art

尾道へ。

この日曜日、尾道へ出掛けました^^
カフェに来てくださったお客様が作品展 イエ出リョコウ をされててお葉書を頂いてましたので♪
場所はlife:styleにて。

その目的地まで向う道中にいっつも気になってたお店 桜桜 へ立ち寄ってみました。
色んな作家さんの器や漆器など、数多く取り揃えられてました。
お店の方もとっても親切な方で一気に和んでしまいました。
人形の置物がなんだか愛嬌たっぷりでほんと可愛かったです^^

さて、目的地 life:style へ到着。
第一印象・・・わぁ、、、オサレ。
お店の方も爽やかな感じで笑顔の素敵な方ばかり。
二階では仁子鞄さんがワークショップされてました。
そのトンテンっトンテンっていう音が一階まで聞こえてきて、なんか楽しそうな事やってるなぁ~という感じがすごくよかった*^^*
今回お葉書下さった作家さんは...仁子鞄さん&ナズナグラスさん
d0116910_15115022.jpgお二方の作品ともほんとに素敵でした。
仁子鞄さんの作品はどれもシンプルな中に女性らしいカワイさが入ってて、細部までこだわった作品ばかり。きっと、使い出したら愛着がわくだろうな・・・と末永く使いたくなるような感じ^^
ナズナグラスさんの作品は女の子が小さい頃夢見ていたような、おとぎの国にあるような作品達。自分だけの宝石箱に大事にしまっておきたいような可愛らしさがありました^^

このlife:styleには店長さんがセレクトした作家さんの作品がずらり。
しかもどれもがセンスよくって、ここで働いてらっしゃる店の方たちが羨ましい限り。
また尾道へ行く機会があったら絶対にまた行きます!!

そそ、作品展は~3/18(火)ですので、お近くの方はよかったら立ち寄ってみてください。
きっと、お気に入りのものが見つかると思いますヨ。

その後、life:styleの店長さんに教えてもらったお店2軒へ。。。

空間曖昧
d0116910_15121837.jpg和雑貨や服、毛糸?フェルト?(間違ってたらごめんなさい)など色々と取り揃えてありました。
そこでまず驚いたのが、カフェに来ていただいた事のある因島のお客さんと偶然会いました!
あの店長さんに教えてもらわなければこのお店には来なかったというのと、このタイミング。
・・・何やらご縁を感じました*^^*
また、きっと会えるような気がします♪
空間曖昧のお店の方、何ともいえない空気感です。
一瞬にしてスーーーっっとなじんでしまう、不思議な心地良さのご夫婦でした^^
元々は三原よりの場所にお店を構えてらしたそうですが移転されて、2階.3階はまだ改装中。
自分達でされてるところもまた魅力的ですよね。
今度来た時はどこまで出来てるのかな~っと次回が楽しみです。

monolom:
d0116910_15124677.jpg商店街から細い道へ入って行き少し歩くとありました。
小さな可愛いお店。
独特の雰囲気があり、ノスタルジックな尾道によくマッチしてるなぁと思いました。
海外で買い付けされた素朴なキッチンツールやお店の方の手作りのアクセサリーがセンスよく飾られてあります。
うまく表現できないけど、引き算してでた最後の答え、、、のような感じ。
モノの見せ方に無駄がなく、

それでいてそれぞれがちゃんと主張してる、、、そんな感じ。
とにかく素晴らしかったです♪
お店の方も芯がある感じの方でかっこいいなと。

今回の尾道散策。
どのお店もそれぞれに特徴があって勉強になることばかりで。
家族みんなで充実した1日が過ごせました^^
[PR]
by caferufuge | 2008-03-11 04:16 | art

宗なる草

d0116910_15394798.jpg

愛情たっぷりの作品。
その名も「宗なる草」(そうなるくさ
[PR]
by caferufuge | 2008-02-19 15:41 | art