sajin

カテゴリ:art( 47 )

平山郁夫展

d0116910_0504464.jpg

昨年の冬、生口島が生んだ偉大な方が亡くなられました。
その方の名は、平山郁夫氏。

現在、平山郁夫美術館
平城遷都1300年記念特別展
シルクロード 奈良への道
平山郁夫展
2010.6.2--7.14 会期中無休
am9:00--pm5:00(入館は4:30まで)

が開催されてます。

こちらの美術館へ行くのは2度目。
今回は縁あって伺うことにしました。
家族4人で行ってみたのですが、我が家のチビスケ、必死で見てました。
ちょうど館長さんがお客様を案内されてたので、
聞き耳をたてて、心の中で「へぇ~ほぉ~」と頷きながら^^
平山氏の描く絵。
印象的だったのが青を使った絵画の数々。
青ってこんなにも表情豊かな色合いだったんだなぁって。
この様々な青。
きっと瀬戸内海の美しい海の青が平山氏の根底に存在してたんでしょうね。

生口島からの帰り道。
ちょっとモヤにかかった夕日と瀬戸内の島々と海の風景がすごく綺麗で、
きっと、平山郁夫氏も幼い頃からこの景色を当たり前の風景として見て成長したからこそ、
素晴らしい感性ができあがったんだろうな・・・って思いました。

自然の美しさってお金では買えないもの。
その美しい自然が目の前に広がるしまなみの風景はものすごい価値があるように思います。
そんな環境で過ごせた7年は私にとっても家族にとっても大切な宝物です。
[PR]
by caferufuge | 2010-07-09 00:19 | art | Comments(2)

イベント情報

■太田川クラフトフェスタ vol.6 掌tanagokoro展
2010.6.4(金)-6(日)
10:00~17:00
広島県山県郡安芸太田町加計
川・森・文化・交流センター 1Fホール&テント村

タロウ君&ボウが6/4(金)・5(土)のみ出展します。
お近くの方はお立ち寄りください^^


■仁子鞄 「ひとつひとつ」
2010.6.12(土)-7.11(日)
会期中は木・土・日のみのオープン
10:00~16:00
Rufuge横ギャラリーZEN
※但し、7/1(木)はお休みします。


■MAYA しまなみコンサート
2010.6.19(土)
pm2:00開場
pm2:30開演
今治市伯方開発総合センター


演奏:フォルクローレ・グループ
入場料 2000円(高校生以下無料)全席自由
連絡先 0897-74-1318


■Candle night in TOKORO museum OMISHIMA
2010.6.20(日)
19:00~21:00
ところミュージアム大三島


演奏:永井真介
入場料 500円(小学生以上) ワンドリンク付
定員   50名
連絡先 今治市大三島地域教育科
      0897-82-0500(内線654-01)
受付期間 6/7(月)~18(金)
[PR]
by caferufuge | 2010-06-05 02:12 | art | Comments(4)

一人クラフト

d0116910_8373028.jpg

このタイトル・・・いったい何?と思われるかもしれません。
はいそうです。
読んで字の如く。
一人で開催するクラフトです*^^*
もちろん場所はRufugeで。
しかもお庭で開催で~すっっ
GWの営業期間中、晴れたらやりますのでお楽しみに♪♪

場所 Rufugeの庭
日程 5/1(土)~3(月)
時間 10:00~16:00
主催 TARO
[PR]
by caferufuge | 2010-04-30 08:38 | art | Comments(2)

室生

d0116910_16202831.jpg

この日、私達家族は奈良へ行きました。
奈良県宇陀市室生という処へ。
山間の小さな村です。
奈良を訪れるのは高校の頃修学旅行で行った以来。
かれこれ20年近くになるでしょうか・・・
しまなみの自宅を出発し、約5時間近くで到着。
大三島の海に囲まれた風景とは違い、360度が新緑の山々。
ちょうど桜も満開で山つつじも綺麗に咲いてました。
室生にある桜はどれもが何十年、何百年も前からそこにあるような大きさのものばかり。
あまりの見事さに風格さえ感じました。
雨の日も風の日も、穏やかな春の日も、、、ずっとずっとそこにある桜の木。

タロウ君はさぞ、五感が刺激されたことでしょうね・・・
d0116910_16253027.jpg


第2回室生の花と村展
松岡信夫+松平三千代
奈良県宇陀市室生区室生806
0745-93-2010
展示期間 2010.4.10(土)~4.18(日)
開館時間 am10:00~pm18:00


これぞ、鬼瓦!
d0116910_16222313.jpg












水仙がぽつんと咲いてました。
d0116910_16224469.jpg












青い空に薄ピンクの桜。
d0116910_1626362.jpg
[PR]
by caferufuge | 2010-04-10 23:34 | art | Comments(0)

オーダー品

d0116910_1618249.jpg

大変ながらくお待たせいたしました。
Grassyへ注文を頂いてはや数ヶ月・・・?
とっても寛大なご依頼主さま。
ようやく、取付けさせていただきました。
こちらのみずど?(←間違っているかも^^;)
おばあちゃんが使っていたものだそうです。
数箇所の戸の部分をガラスに替えたり、と素敵にリフォームされてます。
いいものだからこそ、長く使いたいですね^^

タロウ君が取付け作業してる途中にお邪魔した私。
とっても素敵なお宅にビックリです♪
可愛いもの&素敵なものが満載っっ
いいな~いいな~っと目キョロキョロさせながら拝見しました^^

ヒナカナさん、ありがとうございましたm(uu)m
※残り2箇所、もうしばらくお待ちくださいね♪
 すいませんっっ
[PR]
by caferufuge | 2010-02-23 17:59 | art | Comments(2)

「おくりもの」展

d0116910_22481629.jpg

「おくりもの」展
ドッチニモ・ドッチデモ
2月11日(木)~4月29日(木)


陶のモノ凸凸製作所と、木のモノEureka
ふたつのアトリエショップでのロングランイベントです。

Eureka ユリイカ
愛媛県新居浜市大永山17
GalleryOPEN
月・木と第一日曜日
11:00am~6:00pm

凸凸製作所 totsu-totsu seisakusyo
愛媛県松山市樽味2-3-2
GalleryOPEN
火・木と第一金曜日・土曜日
11:00am~5:00pm
[PR]
by caferufuge | 2010-02-08 22:25 | art | Comments(0)

Fukuoka Art Walk

d0116910_1539640.jpg

FUKUOKA ART WALK 2009
『アートをたずねる月』

ユキヒラ・モノデザイン事務所にてGrassyの作品を展示していただいてます。
家具職人BM君の作品もあります。
お近くの方は是非♪

10/24(Sat)・25(Sun)・31(Sat)・11/1(Sun)
11:00~18:00
[PR]
by caferufuge | 2009-10-29 05:40 | art | Comments(0)

山口アーツ&クラフツ2009

d0116910_1420275.jpg

10月24日&25日
山口アーツ&クラフツが開催されました。
日曜日、娘とともにいざ山口へ!
まずは広島の忠海までフェリーで。
そしてJRでのんびり電車の旅^^
湯田温泉駅からてくてく歩いて到着したのが2時半ころ(汗)
長かった・・・(約6時間)
そして、間に合ってよかった~^^;

作品を目の前にして作り手と話しができるなんてなかなか贅沢なこと。
クラフトはそんな贅沢の味わえる場所ですね♪
趣味というほどじゃないけれど、ハガキや封筒が気になる私。
今回ちょっと気になるモノを発見^^
d0116910_14182010.jpg

ハタノワタルさん
あの、ザラザラとした感触が何ともいえず。
見た目も、匂いも、手にとった感じもすごく体になじみます。
楮(こうぞ)という木を自分で育て、その皮で和紙を作っているそうです。
和紙ってすごいな~っっ
いいものに出会えました♪
ハタノさん、笑顔の素敵な方でした^^

Grassyの作品・ボウの絵はがきをお買い求めくださった皆様、
萌さん、ヒナカナさん、ヒトコさん、ヨッコちゃん、
わざわざ遊びに来てくださってありがとうございました!!
[PR]
by caferufuge | 2009-10-28 11:03 | art | Comments(0)

YAMAGUCHI ART & CRAFTS 2009

d0116910_16231446.jpg

第4回 山口アーツ&クラフツ
山口市中園町7-7 山口市中央公園
山口情報芸術センター(YCAM)前
10/24(sat)10:00~17:00
10/25(sun)9:00~16:00

この週末、山口で開催されるイベントにGrassyが参加します。
お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪
日曜日は私も遊びに行きます!
間に合うかな・・・(^^;
[PR]
by caferufuge | 2009-10-21 16:26 | art | Comments(6)

木のくに

d0116910_1101665.jpg

木のくに
仁子鞄 + ナズナグラス
二人でつくる作品展

2009.9.17(木)~10.6(火)
11:00~19:00
(10/6は18:00まで)
life:style 2F cafe gout にて
水曜及び第2・第4木曜はお休みです(祝日open)

※9/18(金)・10/5(月)
小さな皮のトレイづくりのワークショップがあるそうですよ。

ナズナグラスさんと仁子鞄さんのコラボレーション作品展。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね^^
[PR]
by caferufuge | 2009-09-17 05:52 | art | Comments(0)