sajin

カテゴリ:家族( 87 )

実家days

法事を兼ねて久々に実家へきてます。
チビ二人を連れてのバス&新幹線の旅もなかなか楽しくて♪
博多駅では母との待ち合わせもなかなか大変で^^;
無事合流できてから四人仲良く佐賀まで特急カモメで帰りました。

日曜日。
肌寒さを感じる風が吹く朝、祖父の七回忌と叔父の五十回忌の法要が行われました。
私は毎回、法要のたびに楽しみにしているものがあります。
あ、楽しみなんていったら怒られるかな?
・・・それはお坊さんのお説教を聴くこと。
普段の生活に密着したわかりやすい話で教えを説いてくださるので、
自分のことに置き換えて反省したり、なるほどな~って思ったり。
今回もいい話聴けました!

自宅で法要が済んだ後は武雄北方にある七彩の湯にて食事。
こんな時にしか親戚の方々とは会えませんが、前回の法要の時に居た方が今回は居なかったり、、、
人生、はかないですね。。。
終わりがあるからこそ、人間頑張れるものなのかな。

今週は佐賀での実家daysを満喫するけど、来週からまた頑張るぞ!!
[PR]
by caferufuge | 2007-11-14 08:30 | 家族

小旅行

小雨降る中、朝早くに家族で小旅行へ。
目的地は久万高原町にある久万美術館
自主企画展で彫刻家 森堯茂 mori tagkashige さんの展示を観るためです。
これはアイアンをしているタロウ君たっての希望で本日の美術館行きは決定しました。
芸術の秋ですし、本物をみるという事で二人の子供達にとってもいい刺激になれば…という願いも少しあったり。
ちょっと小高い場所にあった美術館。
山の中腹にひっそりとたたずむ、、、といった感じでした。
たろう君はもちろんのこと、子供達も私も本物の芸術を間近で見れて眠っていた感性がつつかれるような、そんな感覚を覚えました。
11/25(日)まで展示してあるのでお近くの方は是非行ってみてください^^

気分よく車を走らせていたら、帰りの道でちょっと素敵な建物発見!
すぐに立ち寄ってみることに、、
その建物はARTISANという家具屋さんでした。
広い店内に素敵な家具がたくさんに展示してある風景はとても気持ちのいい印象を受けました。
建物に入って右手が家具の展示スペース。左手は以前カフェをされてたそうですが、残念ながら今はやめてしまったそうで、そのスペースには陶器や木工のバターナイフやガラス、お洒落なテープカッターが素敵に飾られてありました。
家具は使い勝手を一番のポイントに、遊びも兼ね備えてあるものを置いてあるそうです。
実際座らせていただきましたが、ちょっと座っただけでも『気持ちいい~!』と一瞬で思ってしまい、手作り家具の良さに自分が一番驚きでした。
椅子の座る面でも、一つ一つ手作業で彫ってあるそうで、やっぱり、そこは職人技なんですね。
機会であっという間に出来てしまうのとは一味も二味も違います。
丁寧に職人さんの手で作られてあるモノだからこそ、人の体にしっくりくる座り心地のいい椅子が出来上がるんですね^^
ARISANのスタッフの女性の方がとても感じの良い方で、そこにいる時間があっという間に過ぎてしまい、色んな家具に触れさせてもらい、私達家族みんな笑顔でその店にサヨナラしました。
機会があったらまた行きたい!!そんなお店でした。
あ、そうそう私生まれて初めてハンモックに乗りました*^^*
もちろん家族みんな初めての経験。想像以上に気持ちよかったです♪
ちょっと欲しいな~なんて思ったり。。。

さてさて、せっかく遠出してることだし、気になるお店へ行ってみよう!てことで突然ですが苔莚へ行ってみました。
このお店は、以前Rufugeへ来て下さったお客様が教えてくれたお店です。
行ってみてビックリ!!
杉山の一角に苔のじゅうたんがびっしりと生えていて一軒の家がありました。
杉の木が高いせいかちょっと薄暗くなって、それがまたしっとりと・・・
ゆったりと大人の時間が流れている。そんな言葉がぴったりくる雰囲気。
日本画の展示をされていたせいかお客様が多かったですよ。

今日はイイモノを見て触って、楽しい一日となりました^^
ちょっとした小旅行となりましたが、得るものは大きかったように思えます。
人に出会うって色んなエネルギーをもらえるんですね。
今日であった人達に感謝♪
[PR]
by caferufuge | 2007-10-08 22:54 | 家族

キャンドルナイト

d0116910_14552057.jpg

今日は6月22日、夏至ですね。
「電気を消してスローな夜を」と2003年に始まった100万人のキャンドルナイト

皆さんもできる範囲での身近なエコ、、、はじめてみませんか?

仲間を通じて、今私の手元にはある新聞があります。
来週のお店から店内にも置きますし、自由に持ち帰ってもらってもいいようにしました。
できるだけ多くの方に目を通して頂けたらな、、、と思います。

私達人間が今一番直面している問題。
それは環境問題である・・・とこの新聞を読み改めて思いました。
ほんとに身近なちょっとした事でいいんです。
明日より今日から、楽しくエコライフしてみませんか^^
子供達やまだ見ぬ孫達の為にも、美しい地球を♪
[PR]
by caferufuge | 2007-06-22 14:56 | 家族

帰ってきました。

1時間ほど前、ようやく島へ帰ってきました。
九州の佐賀への帰郷。
今回の帰郷は人の命、人生のはかなさを考えるものとなりました。

お客様には突然の休業で大変ご迷惑をかけたこと、お詫びいたします。
出掛ける前に玄関前に自由に持ち帰りしてもらえるよう準備していたRufuge cookie。
多くは用意できませんでしたが、先ほど帰ってきたら全部なくなってました。
沢山のお客様に来て頂いたのかな?と思うのと同時に、
せっかく来ていただいたのにお休みしてて申し訳なかったなと思うのと。。。
家族の支えあってできあがったRufugeなので、、この度はお許しくださいませ。

皆様のまたのご来店、心よりお待ちしてます^^
[PR]
by caferufuge | 2007-06-01 00:24 | 家族

休業

皆様にお知らせです。

突然ですが、明日(5/31)の営業をお休みさせていただきます。
勝手をいって皆様には大変ご迷惑をお掛けする事、お許しくださいませ。
本当にすみません。

来月(6月)第一日曜日は通常通り営業いたします。

今後ともRufugeを宜しくお願い致します。

店主
[PR]
by caferufuge | 2007-05-30 09:45 | 家族

すっきり

土曜日の夕方、自遊工房さん達がやってきました^^
毎回だけど自遊工房さんがくると我が家が一段と賑やかになります。
子供達、、、大喜び♪

さて、夜に私のすっきりしないこの気持ちを話したら、驚くほどすぐに解決。
物事をなんとなくネガティブに考えてしまう私。
スッキリしたのと同時にポジティブにヘンシン!
あれこれ考えたって仕方ない。
前進あるのみ^^
後戻りせず、前へ、前へ、進んでいこう!

人間って不思議なものです。
考え方一つで急に元気になったりする生き物なんですね~。
・・・私が単純なだけかもしれませんが^^;へへ

自遊工房さん、いつも、いつも、、ありがとう。
[PR]
by caferufuge | 2007-05-29 23:17 | 家族

来客

d0116910_10535679.jpg

今日は広島の祖父母と母が我が家にやってきました。
お店の日に来れない祖父母の為に営業日同様の格好・準備をして待った私達。
祖父母は久々の家にびっくりしてました。
皆でコーヒー飲んでケーキ食べて^^
ゆっくり話をしたあとはドライブへ出発です。
熱があった下の子&私は留守番組でした。

30分くらいたったころかなぁ?ガラガラーっと玄関戸の音がしたので早い帰りだなぁと思ってでてみると一組のカップル。『お店やってますか?』
・・・お客様でした!
事情を説明し(汗)ギャラリーを少しみてもらい、
前日畑から収穫したスナックエンドウを少しお渡ししました。
祖父にもらった揚げパン持って口の周りがアンコだらけの下の子が激写されました(恥)^^;

看板も暖簾もだしてるし、誰から見てもカフェオープンだと思いますよね。
紛らわしくてすみませんでした。
今日来られたお客様、本当にゴメンナサイ。
[PR]
by caferufuge | 2007-05-13 22:30 | 家族