sajin

カテゴリ:家族( 91 )

年末年始

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
d0116910_8364725.jpg

元旦は恒例の三輪明神への初詣
今年は雲が多く、チラリとしか見えませんでしたがっっ
それでも、年初めの日の出は清々しく気持ちがよいです。
おみくじも昨年に続き 大吉!
いくつになっても嬉しいものです(^m^)
d0116910_835124.jpg

大晦日、タロウ実家の広島へついて早々に牡蠣焼き&焼肉
ぷりっぷりの広島牡蠣。
めちゃめちゃ美味しかった〜
中学生の甥っ子が関東から1人で帰省していたので、
久々のいとこ再会で子供達は早速に遊び三昧♩
d0116910_8365867.jpg

おせち料理
家族揃ってのんびりと美味しく頂きました。
午後にはタロウ姉家族も来て昨年夏に産まれたニューフェイスがとても可愛く♡
今度から会う度の成長が楽しみの一つとなりました。

穏やかな年越し&お正月
2013年、いい年の始まりです。
[PR]
by caferufuge | 2013-01-03 21:31 | 家族 | Comments(2)

おもち

d0116910_8182562.jpg

三人でおもちつき。
ホームベーカリーにて
できたてのおもちはアッツアツで、丸めるのも一苦労っっ
でもね、色々と言いながら皆で作業するのは楽しいもんなのです♩
d0116910_8182949.jpg

最後は飴食いゲーム
粉の中に飴ちゃん入れて2人して顔を真っ白にして大喜びっ

楽しい、楽しい、お餅つきでした。
できたてのお餅もおいしかった〜
正月用のおもちもできたし、あとは、大掃除の残りを、、、もう少し。
もう一息、がんばりまーすっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-12-29 20:15 | 家族 | Comments(0)

着々と

d0116910_18232173.jpg

久々に家族一緒に過ごしたこの週末。
日曜日の朝一には瀬戸八幡さんへ皆でお参り。
誰もいない神社ってなんだか神聖な感じがします。
身も心もキュッと引き締まりました。
二礼二拍手一礼
これからも子供達が健やかに育ちますように…
d0116910_18232083.jpg

さて、工房の反対側。
農機具置きにしていたんですが、
ゆくゆくタロウくんが工場として使う為に仕切りをなくし、倉庫全体を一つにします。
さて、今から壁を取り払いますよ!
d0116910_182365.jpg

じゃん!
工房の道具が丸見え。
あっという間に壁がなくなっちゃいました。
こうしてみると、案外広いこの倉庫。
さ、これからも準備は続きます♩やるのはモチロン私じゃありませんけどね(^^)
[PR]
by caferufuge | 2012-11-25 21:21 | 家族 | Comments(0)

運動会

d0116910_9383287.jpg

秋の大運動会
台風の影響で風が強かったものの、心配された雨もふらず
ほどよい曇り空のもと小中合同の運動会が行われました。
三年ぶりの島での運動会。
千葉の小学校もそろそろ運動会かな〜

元々運動が得意ではないわが子。
一生懸命なんだろうけど、笑ってるようにみえたのは気のせいかしら…
楽しんで走っているようで何よりですが。
広島から義父母が駆けつけてくれたし、タロウくんもきてくれたし、
ボウもリンも喜んでいたので よかったよかった♪
応援してくれる家族は多いほうがやる気もUPだよね。

↓の写真 6の旗を持って座ってるのがりん。
5番だったけど、なぜ6番の旗を?
本人気にする様子もなく座っております(^m^)
d0116910_939031.jpg

[PR]
by caferufuge | 2012-09-16 21:37 | 家族 | Comments(2)

大切な人

d0116910_9594070.jpg

夏の終わり、待ちに待った人がやってきました。
千葉で過ごした一年半、一番仲良しの友達(^_^)

8歳だったボウ、人生 二度目のお引越し。
沢山の期待と不安を抱えた二年前の夏。
そんなボウに声をかけてくれた心優しいお友達♡

到着してお昼ご飯でお腹をみたし、午後には早々に海へ♩
島へくる前に九十九里へ遊びに行ったみたいで、
放射能の影響か、海辺はガラガラだったそうです…
それが現実ですね(; ;)
ボウの通っていた小学校、夏前には運動場の除染作業が行われたり、、
放射能と密接な日常を送っているのも現実。
福島ほどではないけれど、ホットスポットとマスコミに騒がれた街。
目に見えないものがこれほど恐ろしいと感じたことはありませんでした。

お友達とそのお母さんと過ごした三日間。
話したいことがありすぎて、正直、時間が足りなかったなあ…
一年半と短い間ではあったけれど、
人生ってなんだろう?
生きるってなんだろう?
幸せってなんだろう?
島にいた時にも色々タロウくんと話したことだけれど、
また違った角度から改めて考えて話すことができる人と出会えたのは
私の人生において 幸せなことだなぁ〜って思うんです。
d0116910_9593065.jpg

美術館巡りもできたし、伯方の塩工場も見学したし、
皆で一緒に時間を過ごせたことが何よりでした。
お友達にとって 初めての四国、古民家でのお泊り、いい思い出になったかしら。
楽しい楽しい3日間♪

ありがとう(^-^)/
[PR]
by caferufuge | 2012-08-29 21:58 | 家族 | Comments(2)

7さい

d0116910_14123730.jpg

我が家の娘っ子
ようやく7歳になりました。
おめでとう〜
来年は皆で一緒に祝ってあげますからね♩
d0116910_14123940.jpg

浮き輪に浮かぶ涼しげガール
d0116910_14124279.jpg

お友達から届いたバースデイカード♡ fromスイス
[PR]
by caferufuge | 2012-08-19 14:07 | 家族 | Comments(0)

佐賀

d0116910_16452747.jpg

夏休みにはいって翌日、九州の実家へ。
バスにのって、新幹線にのって。
博多駅ではミスドでドーナッツ(^^)
新しくなっていた駅ビルをブラブラお散歩した後は特急列車カモメにのりますよ。

一年ぶりの家族の顔。
少しシワが増えたような…私もか 笑
相変わらずで一安心♩

ボウリングに行ったり、プールへ行ったり、花火をしたり…
久々の家族の時間。

あっという間の6日間。
楽しく過ごさせてもらいました。
やっぱり大好き、佐賀県。

よかとこです♪
[PR]
by caferufuge | 2012-07-26 22:20 | 家族 | Comments(0)

屋根瓦

d0116910_15574698.jpg

大雨警報のでた朝の雨。
昼には雨もやみ、風が吹いて気持ちのよい夕暮れ時。
庭にでて空をみると、雲の流れのはやいこと。
ちょっと目を離すと、雲の模様が様変わり。
同じ模様はありませんよ〜

d0116910_15574881.jpg

晴れた日には、こんな青空。
私が住んでるこのお家。
100年以上も前に建てられたものです。
そして、この屋根瓦も同じく。

ここ、大三島の瀬戸の風景をずーっと見続けてきたんです。
色んなこと、見続けてきたんです。
[PR]
by caferufuge | 2012-07-03 17:51 | 家族 | Comments(0)

10歳

d0116910_8515819.jpg

りんの誕生日じゃあ ありません(^m^)
兄ちゃんの誕生日。
今年は久々に日曜日に重なりましたっ
家族で過ごせる 貴重な一日。

兄ちゃんの為に、とリンと2人で飾り付け♩
ケーキ作りをリンと一緒に。
卵も上手に割れるし、かき混ぜるのもミキサー使うのも、
ちゃーんとできてるリンにちょっと驚きを隠せない母。
…いつの間にこんなに成長したんだろ。
嬉しいな〜

夜は兄ちゃんとリンと私での食事。
成人式まであと半分
体も心も少しづつ成長する息子。
これから、色んな事で怒ったり泣いたり笑ったりするんだろうな。
大きな心で見守っていきたいな〜と思うけれど、
日々の私は怒りん坊。
心の余裕、欲しいもんです 苦笑

来年は家族そろっての食事ができますように♩
[PR]
by caferufuge | 2012-06-17 23:38 | 家族 | Comments(2)

ぬか床

d0116910_8345318.jpg

道の駅で買ってきた山椒とトウガラシ
d0116910_834579.jpg

おばあちゃんから預かっているぬか床へ投入です
d0116910_835239.jpg

こんな感じですよ~

年明けてから預かっているこのぬか床
おばあちゃんが30数年育ててきた大事なもの
で、でもね、最近なんか味が変わってきたような…汗
以前みたいにぬか床の旨味がなくなってきたような…大汗
毎日、朝食と夕飯時に混ぜているのになあ。
なんでだろ?
図書館で本を借りてきて読んだりしてるんだけど、いまいち解決できない( ; ; )
『ぬか床』 って奥が深いですね。

おばあちゃんの味
また、あのぬか漬けが食べたいっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-06-01 15:24 | 家族 | Comments(4)