sajin

カテゴリ:家族( 91 )

京都 奈良旅 2013

d0116910_8571691.jpg

d0116910_857176.jpg

d0116910_8571896.jpg

d0116910_8571998.jpg

d0116910_8572020.jpg

d0116910_8572147.jpg

d0116910_8572237.jpg

[PR]
by caferufuge | 2013-11-24 22:56 | 家族 | Comments(0)

出雲旅

奥出雲
その昔、たたら場で栄えていた場所です。
年に一度だけたたら場操業をしていて見学ができるというので家族で見学旅
d0116910_9571038.jpg

出雲までの道中は広島の尾道、三次を通って行きます。
ちょっと高台になんだか惹かれる木を発見。
車をおり 高台に登ってみると、イチョウの葉っぱが木の根元にいっぱいっっ
そう、大きなイチョウの木でした。
曇り空がよく似合う、雰囲気のある一本の樹、、、素敵でした。
d0116910_9571196.jpg

実は、出雲大社行ったことがなくて。
せっかくだから行ってみよう♩と足を伸ばしました。
すごい人出でちょっと目がクラクラ。
神在月
年に一度だけ沢山の神様がいらっしゃるお部屋38舎を開けているという貴重な一週間
偶然にも見れました(^^)
出雲大社のすぐそばにある美術館
大きな鉄板の壁、背景の青空によく映えてました。
d0116910_9571140.jpg

今回の旅の一番の目的、たたら場操業見学
ちょっと神秘的
砂鉄と木炭を燃やし続けます。
一昼夜火を炊き続けて鉄をとりだすそうで、翌日には見事な「けら」が取り出されましたよ
昔は三日三晩燃やし続けたそうです。
冬場のみのたたら場仕事
体力仕事で本当に大変な重労働だったことが伺えます。
d0116910_9571368.jpg

その場所からすぐ近くの道の壁面が茶色く染まってて、
何だろう?と、よくよく見ると苔が鉄分により茶色に変色していました。
d0116910_9571458.jpg

鬼の舌震いを散策
お天気も良かったから少し汗をかくほど。
春もきっと素敵だろう、と確信(^^)

自然が残る奥出雲、派手さはないけどそこがまたいい。
しみじみといいところだなと思いました。
歳とったかな、私(^^;
[PR]
by caferufuge | 2013-11-16 21:56 | 家族 | Comments(0)

秋の大運動会

::お休みのお知らせ::
今週の営業日 9月21日(土)はお祭りのため、お休みします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

d0116910_957527.jpg

9月16日 (祝)
前日、雨のために延期になった運動会
秋晴れの空のもと 小中合同の運動会が行われました(^ ^)
保育園児も一緒だからとっても微笑ましい、島の運動会です。
ボウ、放送係 緊張の面持ちでした。
予行演習で上手くできなかったので、家で練習した成果がでたのかな〜
本人、満足の出来だったそうです。
お疲れ様♩
d0116910_9575728.jpg

[PR]
by caferufuge | 2013-09-18 09:56 | 家族 | Comments(0)

我が家の畑

夏の暑い時期、畑へ向かなかった私の足。
草が成長するのを横目で見ながら、見ないふりをしていた私。
d0116910_22515637.jpg

そんな私を見兼ねてか?
タロウくんが草刈り出動!
コッコも嬉しそうに畑を走り回りますっっ
d0116910_22515499.jpg

大きなニレの木
その足元にコンポストを作ったのはもう何年も前のこと。
このコンポストを壊して、ベンチを置こう!とタロウ君
手伝いしないわけにはいかないので、一緒に作業。
、、、やっぱりね、でてきましたよ、ニョロっとヘビが。
子供だったのでサイズも小さくちょちょいでやっつけてくれましたけど。
その後、へっぴり腰でお手伝いしたのは言うまでもありません(笑

ベンチ置けるのは当分先になりそうだけど
ちょっと楽しみ♩
[PR]
by caferufuge | 2013-09-09 22:50 | 家族 | Comments(0)

夏休みの思い出

8月19日。
我が家の娘っ子、めでたく8歳。
二年生になりずい分と出来ることが増えました。
今回のお誕生日ケーキ、飾り付けをぜーんぶ自分でしたんです。
去年まではちょっとぐしゃった感じでしたが^^;
今年は見た目もキレイ☆
これはかなりの進歩。
本人も納得の出来の様子。ムフフな感じ。

おめでとう♩
d0116910_1050973.jpg


そして、こちらは毎年出してる住友生命主催のこども絵画コンクール
全国の支所毎に選ばれるよりすぐりの絵が全国審査(2次審査)へゆき、
その中から選ばれた100点あまりがフランスのルーヴル美術館へ展示される
という夢ある絵画コンクールです。
d0116910_10501164.jpg

息子、5・6年生部門の最優秀賞に選ばれましたが全国審査へは進めず。
なかなか狭き門なのです。
今まで4回も全国審査へいけたのがほんとにすごいことだったんだなぁ、と思う母です。
d0116910_10501369.jpg

娘っ子、努力賞を頂きました(^^)
メモ帳やアメちゃんもらって喜んでいる姿はまだまだ二年生♡
また来年楽しんで描きましょーっっ
[PR]
by caferufuge | 2013-08-24 23:49 | 家族 | Comments(0)

ねこ

d0116910_0523066.jpg


こねこ1匹
3週間前に我が家へやってきました。
ただ今、人間4人➕ニワトリ5羽➕猫1匹 の構成であります。
生き物を飼うってこんなにも気にかけることが沢山あるんだなぁ、と感じる日々。
そして、それは子供達にとってもよい勉強なわけで、
今年の夏はまた一味違う夏休みになりそうです。

本棚が好きな子ネコくん。
タロウくんお気に入りの本の裏でかくれんぼ。
いたずら大好きで甘えん坊。
障子をやぶるのが得意、、、困ったもんだ>_<
[PR]
by caferufuge | 2013-07-25 00:08 | 家族 | Comments(0)

記念に

しまなみのつながり
と言ったらいいのかな、、
Paysanつながりの仲間たちが掲載されてます。
日本からハワイまでの島特集
ちょっと島旅したくなる一冊になってます。
何年ぶりかの取材、ちょっと緊張しましたっ
井上さん&カメラマンさんが緊張ほぐしてくださって(汗
ありがとうございました。
皆が載ってる記念の一冊
大事にしたいと思います^_^
d0116910_1515754.jpg

OZmagazine 7月号
d0116910_1515899.jpg

さて、我が家の息子くん
パンパカパーンっっ
6月17日めでたく11歳になりました。
本人たっての希望で今年のバースデーケーキは「3段ケーキ」
かなりのヨレヨレ具合でピサの斜塔 にも負けないくらいの斜めっぷりですが
自らデコレーションして仕上げておりました。
そして、数年後の予行練習?ケーキ入刀をスズ子と一緒に(^m^)
おめでとーーっっ
[PR]
by caferufuge | 2013-06-17 22:01 | 家族 | Comments(6)

フェリーの日々

毎日フェリーに乗っての出勤の2人
ほっとする30分の船旅
魚の群れを追う鳥たち
朝早くから漁をする船
海におちてくる太陽の光
船の上から見る海の様子はこころを穏やかにしてくれます(^^)
d0116910_10551973.jpg

フェリーをおり、車を40分ほど走らせると目的地に到着です。
蔵の改装を依頼をうけてまして、せっせと2人で作業してますっっ
d0116910_10552037.jpg

まずはお掃除からスタート。
初日の仕事を終えてから鼻をかんだら笑えるほど黒かった(笑
マスクしてたのにね^^;
d0116910_10552139.jpg

こちらの蔵
古く傷みがあるので思ったより作業進まず、、、
もどかしかったりするけれど、手作りケーキと美味しい珈琲を頂くと
疲れもどっかへ飛んでいき、さ、やるぞ!ってなります。
まだまだ続くこの仕事。
いつ終わるかな、、、?
5月下旬に予定されてる個展までには間に合わせなくては(汗
[PR]
by caferufuge | 2013-04-11 19:52 | 家族 | Comments(0)

家族と道後温泉

d0116910_1554574.jpg

佐賀から両親が遊びにきてくれてました。
寒さの為なかなか手付かずだった畑仕事。
力強い助っ人登場で、さささーーっときれいにしてもらいました♩
イチゴの畝もこんなに立派になって嬉しい!…私がね(^m^)
d0116910_1555240.jpg

両親がやってきてまず一言。
「松山へ泊まりに行こう♩」
ホテルを探すもなかなか空きがなく、どうにか探し出したホテルを予約
土曜日のお店が終わり、いざ!松山へ。
こちらのホテル
夕御飯の豪華なこと☆
皆のお腹ははちきれんばかりでした(^ ^)
内湯にもゆっくり入ることができ、身体の芯まであったまり
大満足でぬくぬくのお布団にもぐり込みました。
d0116910_1561531.jpg

記念の一枚
また行きたい!
道後温泉
[PR]
by caferufuge | 2013-02-25 15:02 | 家族 | Comments(0)

お正月

d0116910_932354.jpg

タロウくん島滞在最後の日
皆で神社へ
子供達、二度目のおみくじ。
小吉と吉、、、まずまずです(^^)

願うことは 皆が元気な顔で日々過ごせること、ですかね。
日常が一番の幸せです。
d0116910_932668.jpg

その後、近くの港へ釣りに行ってみました。
はじめは皆で楽しく釣り〜だったけど、
軽装だった為、途中手がかじかみ寒過ぎて動かないという事態。
ただ、ボウは楽しくてまだ釣りしたそうだったけどね^^;
小魚4匹ゲットの時点で早々退散っっ
夜は貴重なその小魚達を唐揚げにして食べたら、、、めっちゃ美味しかった〜
もっと食べたい位でした♩
またお天気の日に釣りいきまーすっっ
[PR]
by caferufuge | 2013-01-06 21:01 | 家族 | Comments(0)