sajin

カテゴリ:家族( 87 )

息子12歳

我が家の息子
この世に生まれてからめでたく12年
と、いうことは、私が母親になって12年
d0116910_15512936.jpg

早いなぁ、、、しみじみ。
私は大学進学と同時に家を出たから、もしかすると息子も7年後には家をでているかも。
そう考えると、一緒に誕生日を祝えるのもあと6回かな?
d0116910_15513076.jpg

今を楽しく生きる♩
それに尽きる♩
大好きな家族みんなが日々顔を合わせていられることに感謝。
d0116910_15513160.jpg

[PR]
by caferufuge | 2014-06-17 23:50 | 家族 | Comments(4)

母の日

d0116910_21531439.jpg

5月11日
母の日でした。
実家の母への贈り物は自宅の畑にたくさん実っているレモン
農薬をいっさい使わず草刈りと剪定だけのお世話ですが、毎年たくさんに実をつけてくれます。
レモンの横には前日に作ったフルーツパウンドを詰めて。。。
日曜日の午後「着いたよっっありがとね〜」と母から電話
元気そうで何より。
また来年も送るけんねーっっ
d0116910_2219999.jpg


小城羊羹
先日実家から送ってくれた一品。
佐賀錦、松露饅頭、丸ぼうろ、、、
佐賀のお菓子はどれも本当に美味しいのです。
この小城羊羹は外側のガリッとしたのがなんともよい感じで我が家の子供達も大満足♩
「うまかーっ」
の大合唱でした(^o^)
[PR]
by caferufuge | 2014-05-12 21:51 | 家族 | Comments(0)

バレンタインとその週末

d0116910_1861011.jpg

毎年のことですが、家族でチョコ❤︎
男子だけ食べるなんて、、、やっぱ、女子も一緒に食べたいもんね♩
ガトーショコラのお隣にあるフォーク
タロウ君作です。
一般的なフォークよりも断然使いやすいっっ
形もシンプルだし、今私の一番のお気に入り(^^)
今度のお店で使いたいな〜〜と何気にアピールする毎日。
d0116910_1861161.jpg

さて、息子くんの週末
お家改装のお手伝い。
保育園も入らない頃からよくお手伝いしてくれたなぁ。。。
「ボブとはたらくブーブーズ」が大好きでおもちゃの大工道具つかってね♩
なかなか上手に塗っていきますよ、ファイト!!
あ、背中でてますっっ
[PR]
by caferufuge | 2014-02-17 18:05 | 家族 | Comments(0)

足踏みミシン

d0116910_9485948.jpg

島のおばあちゃんが使っていた足踏みミシン

以前はこのミシンで縫い物してたんだけど、
皮ベルトが切れたのをきっかけにずっと使っていませんでした。
ただ、キッチンの台としてはずーっと大活躍だったんです。
千葉へ行った時も持って行き、こちらへまた戻ってきて、、、
いつも一緒 キッチンのお供♩

じゃじゃーん!ようやく復活ですっっ
タロウ君に調整してもらい、いつでも使えるようになりました。
昔のものというのはすごく丁寧につくってあります。
整備しながら、タロウ君 1人感動してました(^m^)
シンプルで分かりやすく、だからこそ長く使えるんでしょうね。
説明書も単純明快!
文章の書き方も昔ならではで面白いっ
d0116910_109375.jpg

ミシン収納時はこんな感じ⤵︎
d0116910_1093869.jpg

[PR]
by caferufuge | 2014-02-07 09:47 | 家族 | Comments(0)

お正月

毎年過ごす家族との時間
2014年初日はお天気に恵まれた穏やかな一日でした。
私がお嫁に来て13回目のお正月
こうして家族が揃うのはありがたいことです。
初日の出もバッチリ♩
おみくじは吉、、、まぁまぁかな〜
ぽちぽち頑張ります!
d0116910_9381447.jpg

今年は佐賀へもお正月を過ごしに行ってきました。
兄の子供、まだまだ二ヶ月の赤ちゃんですよ。
ボウは案外子供好き。
進んでお世話をしてました(o^^o)
d0116910_9381562.jpg

短い滞在のあと、佐賀市内を通って帰っていたらバルーンが空にたくさんっっ
子供達にとっては珍しく、私にとっては懐かしい景色。
d0116910_9381626.jpg

コンビニに立ち寄ると、これまた懐かしい一品
ブラックモンブラン
九州でしか販売してないんですよね。
ピーナッツのカリカリが美味しいんですよ〜
今時だなぁ、一口サイズのアイスなんて♩
d0116910_9381797.jpg

充実したお正月休み
心も体もよいあんばいで休めました。
さてさて、また、島暮らしの始まりです。
[PR]
by caferufuge | 2014-01-06 09:37 | 家族 | Comments(2)

クリスマスの夜

d0116910_16362146.jpg

はいはーい。
今年も待ちに待ったクリスマスです。
願い事を紙に書いてツリーに忍ばせておりました♩
d0116910_16361960.jpg

我が家のクリスマスケーキ
今年はブッシュドノエルにしてみましたよ。
デコレーションは毎度の事ながら子供達がやってくれます。
ふわっふわのケーキ。苺もたっぷりはいった贅沢ケーキ☆
d0116910_16362082.jpg

んーおいち(○^^○)
アボガドピザがナンバー1でした!
[PR]
by caferufuge | 2013-12-25 16:35 | 家族 | Comments(0)

京都 奈良旅 2013

d0116910_8571691.jpg

d0116910_857176.jpg

d0116910_8571896.jpg

d0116910_8571998.jpg

d0116910_8572020.jpg

d0116910_8572147.jpg

d0116910_8572237.jpg

[PR]
by caferufuge | 2013-11-24 22:56 | 家族 | Comments(0)

出雲旅

奥出雲
その昔、たたら場で栄えていた場所です。
年に一度だけたたら場操業をしていて見学ができるというので家族で見学旅
d0116910_9571038.jpg

出雲までの道中は広島の尾道、三次を通って行きます。
ちょっと高台になんだか惹かれる木を発見。
車をおり 高台に登ってみると、イチョウの葉っぱが木の根元にいっぱいっっ
そう、大きなイチョウの木でした。
曇り空がよく似合う、雰囲気のある一本の樹、、、素敵でした。
d0116910_9571196.jpg

実は、出雲大社行ったことがなくて。
せっかくだから行ってみよう♩と足を伸ばしました。
すごい人出でちょっと目がクラクラ。
神在月
年に一度だけ沢山の神様がいらっしゃるお部屋38舎を開けているという貴重な一週間
偶然にも見れました(^^)
出雲大社のすぐそばにある美術館
大きな鉄板の壁、背景の青空によく映えてました。
d0116910_9571140.jpg

今回の旅の一番の目的、たたら場操業見学
ちょっと神秘的
砂鉄と木炭を燃やし続けます。
一昼夜火を炊き続けて鉄をとりだすそうで、翌日には見事な「けら」が取り出されましたよ
昔は三日三晩燃やし続けたそうです。
冬場のみのたたら場仕事
体力仕事で本当に大変な重労働だったことが伺えます。
d0116910_9571368.jpg

その場所からすぐ近くの道の壁面が茶色く染まってて、
何だろう?と、よくよく見ると苔が鉄分により茶色に変色していました。
d0116910_9571458.jpg

鬼の舌震いを散策
お天気も良かったから少し汗をかくほど。
春もきっと素敵だろう、と確信(^^)

自然が残る奥出雲、派手さはないけどそこがまたいい。
しみじみといいところだなと思いました。
歳とったかな、私(^^;
[PR]
by caferufuge | 2013-11-16 21:56 | 家族 | Comments(0)

秋の大運動会

::お休みのお知らせ::
今週の営業日 9月21日(土)はお祭りのため、お休みします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

d0116910_957527.jpg

9月16日 (祝)
前日、雨のために延期になった運動会
秋晴れの空のもと 小中合同の運動会が行われました(^ ^)
保育園児も一緒だからとっても微笑ましい、島の運動会です。
ボウ、放送係 緊張の面持ちでした。
予行演習で上手くできなかったので、家で練習した成果がでたのかな〜
本人、満足の出来だったそうです。
お疲れ様♩
d0116910_9575728.jpg

[PR]
by caferufuge | 2013-09-18 09:56 | 家族 | Comments(0)

我が家の畑

夏の暑い時期、畑へ向かなかった私の足。
草が成長するのを横目で見ながら、見ないふりをしていた私。
d0116910_22515637.jpg

そんな私を見兼ねてか?
タロウくんが草刈り出動!
コッコも嬉しそうに畑を走り回りますっっ
d0116910_22515499.jpg

大きなニレの木
その足元にコンポストを作ったのはもう何年も前のこと。
このコンポストを壊して、ベンチを置こう!とタロウ君
手伝いしないわけにはいかないので、一緒に作業。
、、、やっぱりね、でてきましたよ、ニョロっとヘビが。
子供だったのでサイズも小さくちょちょいでやっつけてくれましたけど。
その後、へっぴり腰でお手伝いしたのは言うまでもありません(笑

ベンチ置けるのは当分先になりそうだけど
ちょっと楽しみ♩
[PR]
by caferufuge | 2013-09-09 22:50 | 家族 | Comments(0)