sajin

カテゴリ:手作り( 44 )

準備

昨日は無事に黒豆も出来上がり、
今日は田作りとおもちを作ってみました^^
d0116910_14495957.jpg

もち米は長い事水に浸しておいたのがよかったのか、昨年よりいい出来。
昨年のおもちは見るも無残だっただけにホッと一安心です。
来年はあんこもち、食べたいなあ~
あ、それともよもぎもちを作ってみるかな?
d0116910_14504788.jpg

田作りは昨年ちょっと炒りすぎて苦かった為、フライパンにて控えめに炒ってみること約5分。
うーん、ちょいと醤油の味が強いする気がするけどなんとか完成^^

おせちの三つ肴といえば、「黒豆」「田作り」「かずのこ」。
かずのこは作れないけど^^;他の2品は毎年欠かさず作っていきたいものです。
料理はどちらかといえば苦手な方だけに、
ちょっとずつ自分で作れるものを増やしていければなぁと思ってます^^
[PR]
by caferufuge | 2007-12-29 14:52 | 手作り

ぬくもり

d0116910_2153917.jpg

友人に依頼していたお箸。
届きました~^^
今まで市販のお安い箸しか使ったことのない私ですが、この手作りの箸が届いて開封し、手に取った瞬間、何とも言われぬあったかい“ぬくもり”を感じた私です*^^*
この箸を作ってくれた友人、、、高校の頃の同級生でして、現在家具職人としてバリバリ働いているBM君。
ほぼ毎日更新されるブログには彼の素直な気持ちが書かれていて、遠い地からではありますが陰ながらエールを送りたいです。

我が家のチビコはフォークが専門でまだ箸が使えませんが、家族揃ってこのお箸を使い食事できる日が今から楽しみであります♪
あ、そそ、この箸置きはナチュラルキッチンのものですっっ
[PR]
by caferufuge | 2007-12-15 02:09 | 手作り

かりんシロップ

d0116910_1425593.jpg

風邪対策にカリンシロップを作ってみました^^
以前、実家の母が送ってくれたカリンシロップを風邪ひいた時に飲んだら効果があったので、是非是非自分で作ろう!!と思いまして。。。

島にある道の駅で4個150円也。安い!
1㌔分のカリン。
10日ほど寝かせたあとに飲むものでしょうけど・・・
カリンの甘い香りがぷーーーんっと部屋中に漂って、そりゃ待ちきれません。
出来立てほやほやをチビコと一緒にお水で割って飲みました。
ん~うまい^^
[PR]
by caferufuge | 2007-12-05 22:14 | 手作り

壁ぬり。

昨年の11月ころでしょうか、、、
我が家の門右手の壁面をたろうくんと一緒に漆喰で塗りました。
門左手、そのままずーーーっと気になりつつもきっかけがなくて^^;

急に思い立ち、火曜日の昼過ぎから子供を寝かしつけたあと塗りました!
こういうの、思い立ってすぐにやらないとなかなかできませんからね。
今日中には無理かな~なんて思いつつも塗り続けていましたが、ふと子供の泣き声に気付く私。
しばらくして泣き止むかな~なんて思ってたけど泣き声は益々強くなるばかり。
で、3時には切り上げて子供と遊ぶ母、私。
夕方保育園へお兄ちゃんを迎えに行き、帰宅後また塗る。
辺りが薄暗くなってきてきりのいいとこまで出来たのでようやく終了。
お店までになんとか間に合いました*^^*
d0116910_1611833.jpg


たろう君はというと、、お店の駐車場にある倉庫の壁面をペンキで塗ってます。
面積が広いのでなかなかはかどりませんが、黒い倉庫、もう少ししたら完成です^^
Rufugeのイメージにぴったりの倉庫になりつつあります。
分かりずらいRufugeのパーキング。
黒い倉庫に変身して少しは分かりやすくなったかなと思います。

その倉庫、もうすぐタロウ君の工房に生まれ変わります。
アイアン作家として足を踏み出している彼。
これからどうなるか、私も楽しみ♪
このGW中に開催された広島・五月が丘での展示会が好評で作品もほぼ完売。
お客様から予約をたくさんに頂いたのでその製作に忙しくなりそうです。
d0116910_1613933.jpg

[PR]
by caferufuge | 2007-05-11 15:49 | 手作り