sajin

カテゴリ:手作り( 43 )

梅シロップ

d0116910_1636163.jpg

6月の終わりだったかな、、、
道の駅でたくさん梅を買い、砂糖で漬け込んでいました。
ようやく出来上がったのでお店でのメニューに加える事にします♪

梅エキスがたっぷりの梅シロップソーダ。
よろしかったら一杯どうぞ^^
[PR]
by caferufuge | 2009-08-07 16:36 | 手作り | Comments(0)

素敵な頂き物

d0116910_11431128.jpg

ここ大三島のとなり島、瀬戸田に在住の作家さん。
男とか、女とかそういう枠を飛び越えたような人間味のある方です^^

わはは~~って笑う笑顔がとっても素敵で、
何事にも一生懸命な姿がストレートに伝わってくる。

女性ならではの細かな気配りのある作品は
どれもが丁寧に使いたいものばかり。

その方から嬉しいプレゼント頂きました。
早速、愛車デミコとハコバンのそれぞれの鍵に付けましたよ~~っっ

ヒトコカバンさん、ありがとう♪

仁子鞄 ヒトコカバン
尾道にあるlife:styleにて作品を買うことが出来ます*^^*
こちらのお店、スタッフの方々がふんわりとした空気感で接してくれていつまでも居たくなる雰囲気。
仁子鞄さんの他にもたくさんの作家さんの作品がセレクトされてますよ。
オススメです♪
[PR]
by caferufuge | 2009-07-27 14:22 | 手作り | Comments(0)

ピアス

d0116910_23131315.jpg

fu*kaさん

横浜在住の陶芸家。
タロウ’姉さんです。

fu*kaさんの作る作品は、そこにあるだけで存在感のある独創的なものばかり。

only one のピアスなのです^^
[PR]
by caferufuge | 2009-07-06 14:08 | 手作り | Comments(0)

梅シロップ

d0116910_13241135.jpg

またまたこの時期になりましたね~
自家製梅シロップ。
去年の夏、我が家の子供達もぐびぐびと飲んでたなっっ

おいしくな~れ
おいしくな~れ


と呪文をかけながら(笑)瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れました^^
出来上がりましたら、お店のメニューに仲間入りの予定です。
[PR]
by caferufuge | 2009-07-01 13:27 | 手作り | Comments(2)

父の日

d0116910_0442473.jpg

fathers Day.

この春より我が家の家族となったミツバチ達がせっせと集めてくれた蜜。
皆様にもお分けできるくらいにたくさんとれました♪
父の日のプレゼントにと、ハチミツ&シフォンケーキのセットのご注文。
ケーキはよもぎのシフォンケーキのミニサイズをご用意しました。

日頃なかなか恥ずかしくて口に出来ない感謝の気持ち。
父の日なら、言えるかな~*^^*

リエチャン、ご注文ありがとうございました。

d0116910_128100.jpg

この日曜日、タロウ君の仕事も兼ねて松山へ。
『七草さん』
古布や和雑貨、バッグ、骨董品・・・等などが展示してあります。
伺ったときは展示会最終日。
小さめのお猪口・小さなグラス・和布のはぎれを購入しました。

こちらのお店、川沿いに建ち桜の木も植わっていて、
春に訪れたら綺麗だろうな~と思わせてくれます。
すぐ傍に群生していたシロツメクサ。
なんと四つ葉のクローバーを二つも発見!
ちょっとテンションも上がり気味↑でした^^;

お店の方がおまけで付けて下さった風鈴。
水色とピンク色、どちらも手のひらサイズで愛らしい形です。
この夏の楽しみがまた一つ増えました♪
[PR]
by caferufuge | 2009-06-21 23:28 | 手作り | Comments(0)

プレゼント

d0116910_9303685.jpg

日に日に春を感じます。
花粉症の方にとっては嬉しくない季節かな。
我が家にもひどい花粉症が約一名 →タロウ君。
2月にはいったら病院へ行っておかないと大変なことになりますっっ
といいつつ、今年はまだ行ってない・・・大丈夫だろうか?
今年は花粉の数も多いみたいですしね><

本日、嬉しいことにお菓子の注文を頂いておりました*^^*
クッキーの詰め合わせとパウンドケーキ。
詰合せには定番のRufuge cookiesとアーモンドチュイル&Rufuge Ball
パウンドケーキにはみかんの島らしく伊予柑マーマレードを混ぜてみました。
というのも...
このマーマレードがすんごい美味しかったから♪
昨年の春、東京よりはるばるここ大三島へアイターンして農業をされてるご夫婦。
収穫した伊予柑を使用してつくった奥様の愛情たっぷり自家製マーマレード。
ほど良い甘さでとってもフルーティ。
無農薬蜜柑の素材の良さがストレートに伝わってくる美味しさですよ~♪
『limone』
余談ですが、ここのご夫婦とっても愉快な二人です^^
ご主人はイケメンの元ボクサー&奥様はヨガのインストラクター
※この春に酒屋OPEN予定らしいですっっ

トモチャン、ありがとう♪
[PR]
by caferufuge | 2009-02-12 22:00 | 手作り | Comments(0)

おまめ。

d0116910_0471393.jpg

今年の目標・・・ってほどでもないけど^^;
この一年は『手』にこだわって(笑)
手作り、手仕事、手間ひま・・・
ちょっと時間のかかることでも億劫にならずに挑戦していきたいな~と思ってます。

子供も好きなおかずメニュー
ヒジキ煮♪
この時期のみに出回る生ヒジキがお店にあったものですから即買い!
いつもならパックに入った大豆を買うんですが、
今回は豆を一晩水に漬けることから始まり、翌朝に圧力鍋でちょちょいと火にかけると
あ!っというまにふっくらお豆の出来上がり~^^

また今度作ろうっと。
[PR]
by caferufuge | 2009-01-27 00:01 | 手作り | Comments(0)

らんちプレート

d0116910_13575550.jpg

この丸いの、ピザではありません^^;
らんち用にプレートを作ってみました。
モチロン手作りです。
たろう君と私でっっ

どんなのが完成するかしら…?
楽しみ~~*^^*
d0116910_13584324.jpg






おまけ♪
[PR]
by caferufuge | 2008-09-01 22:52 | 手作り

完成♪

d0116910_0514384.jpg

今、ようやく明日の準備が整いました^^;
さっき焼きあがった全てのアーモンドチュイルは冷ましてからの袋詰めです。
明日の朝に作業することとしましょうかね。
こんなに夜遅くまでやってると、この歳ですからお肌に悪いです(涙)
明日はお客様と至近距離で接しますから、書き終わったら速攻で布団に入ります!

このアーモンドチュイルですが、バターは使わず
小麦粉・グラニュー糖・アーモンドスライス・卵白のみで出来ています。
お好みで色々と風味付けするわけですが、
私は自分の好みでレモンのすりおろしとヨモギを混ぜてるんです。
なんといっても無農薬のレモンがたくさんあるわけですから
存分に使わせてもらいま~す^^

ぷーんとした優しい匂いとパリパリとした歯ごたえがいいお菓子。
ルフージュクッキーの発酵バターがぷんと香りさくさくとしたお菓子とは一味違いますが
私はこちらも好きです♪
[PR]
by caferufuge | 2008-03-06 00:52 | 手作り

準備

昨日は無事に黒豆も出来上がり、
今日は田作りとおもちを作ってみました^^
d0116910_14495957.jpg

もち米は長い事水に浸しておいたのがよかったのか、昨年よりいい出来。
昨年のおもちは見るも無残だっただけにホッと一安心です。
来年はあんこもち、食べたいなあ~
あ、それともよもぎもちを作ってみるかな?
d0116910_14504788.jpg

田作りは昨年ちょっと炒りすぎて苦かった為、フライパンにて控えめに炒ってみること約5分。
うーん、ちょいと醤油の味が強いする気がするけどなんとか完成^^

おせちの三つ肴といえば、「黒豆」「田作り」「かずのこ」。
かずのこは作れないけど^^;他の2品は毎年欠かさず作っていきたいものです。
料理はどちらかといえば苦手な方だけに、
ちょっとずつ自分で作れるものを増やしていければなぁと思ってます^^
[PR]
by caferufuge | 2007-12-29 14:52 | 手作り