sajin

カテゴリ:手作り( 43 )

焼き菓子

アーモンドチュイル
d0116910_15545872.jpg

お正月ってどうしても食べ過ぎてしまいますよね。
少しきつくなったGパンで過ごす日々を送っています(汗
そんな時にぴったりなお菓子。
このアーモンドチュイル
バターを使ってないお煎餅みたいな薄焼きクッキーなのでカロリー控えめです。
ただし、食べ過ぎは禁物ですが^^;
今回はプレーン、レモン、ジンジャー、セサミを焼いてみました。
これはバリエーションが豊富でいろんな味のものが作れるんですよ♩
ビールのおつまみには黒胡椒をいれたものでも美味しそうですねっ
[PR]
by caferufuge | 2013-01-11 15:53 | 手作り | Comments(0)

無花果のコンポート

d0116910_1741218.jpg

無花果のパウンドケーキ
カフェをしていた時に作っていた月替りケーキの一つです。
お客様からご注文をいただいたので、早速道の駅に買いに走りました。
白ワインを一本まるごと使ってのコンポート作り
ちょっぴり大人味
煮詰めるときにアルコールは飛んでしまうからお子様も頂けますよ。

こちらのケーキには、セミドライの無花果も使います。
無花果をふた通りの違った食感で楽しめるんですっっ
低温のオーブンを使って汁気を飛ばしドライ無花果の完成!
下準備はこれでオッケイ。
さてさて、来週つくりまーす(^^)
久々に作るせいかちょっとドキドキしてます私。
どうか、美味しくできますように☆
[PR]
by caferufuge | 2012-10-19 17:02 | 手作り | Comments(0)

キーライムパイ

d0116910_11494336.jpg

島友達の息子くん
15歳の誕生日(^^)
若いっていいな〜♫

私からのささやかなプレゼント♡
[PR]
by caferufuge | 2012-08-08 19:48 | 手作り | Comments(0)

スマイル

d0116910_81955100.jpg

春先に友人から頂いたプリン。
島のおじさんが手作りしているという、そのプリン。
甘さもほどよく、懐かしい美味しさ。
なんとなく、心に引っかかってた…
自分でも作ってみたいなぁって。

思い立ったが吉日!
プリンを作ることにっっ

ボウルに卵を4つ割りいれ…
次の工程に〜と思っていたら、誰かが笑ってる!

1人でニンマリ。
記念に一枚♩
狙ったわけじゃ ないですから(^^)
[PR]
by caferufuge | 2012-06-20 21:13 | 手作り | Comments(0)

甘酢らっきょう

d0116910_830923.jpg

塩漬けにしていたらっきょう
次の段階へ進みます。

塩抜きして、甘酢につけますよ。
きび砂糖をつかったので、こんな色。

さ、これで準備オッケイ♫
暑い夏にらっきょうボリボリ食べるぞーっっ
[PR]
by caferufuge | 2012-06-18 14:26 | 手作り | Comments(0)

ホワイトデー

d0116910_14535687.jpg

息子がチョコをもらっていたので、
お返しのクッキー作りました♪
焼きたても美味しいけれど、
さめて味がなじんだらより美味しい(*^^*)
コーヒーのお供にいただきま~す。
[PR]
by caferufuge | 2012-03-14 14:50 | 手作り | Comments(4)

梅シロップ

d0116910_8511562.jpg

先月つけた梅シロップ。
もうそろそろ でき頃かな、と。
暑い日に氷いれて、水で割ってもいいし ソーダ水で割ってもいいし。
楽しみです*^^*

そういえば、昨日は風があってすごく涼しかったですね。
夜中には30分くらいザーッと雨が降ってまた涼しくなったり。
エアコンのない我が家では窓を開けて蚊帳をつって夜を過ごしてますので
夕方以降の雨は嬉しいもんです。
今日も一雨こないかな~♪
[PR]
by caferufuge | 2011-07-05 08:57 | 手作り | Comments(2)

ぜんざい

                            いただきま~す。
d0116910_2223454.jpg

                               ん~うまい。
d0116910_22231749.jpg

d0116910_22232974.jpg

                           ごちそうさまでした!
[PR]
by caferufuge | 2011-03-05 15:22 | 手作り | Comments(4)

シナモンロール

本を見ながらつくってみました!
シナモンロール。
焼く前はいい感じで^^
d0116910_10254880.jpg

食べたらめちゃかたかった^^;
d0116910_10262497.jpg

シナモンロールの隣はHBが焼いてくれた食パン。
食パンはあっという間にお腹の中へ。
シナモンロールは寂しくお皿に残ってましたっっ
[PR]
by caferufuge | 2010-12-12 19:24 | 手作り | Comments(0)

リフォームの続き。

d0116910_22134573.jpg

部屋の中央あたりから外を眺めたらこんな感じ。
窓がとても大きくて、この眺めはとても好きです^^
d0116910_22205959.jpg

現在の住まい。
床がぜーんぶ土足で歩けるコンクリートでして。。。
小さなお風呂からあがっても勿論すぐにコンクリート。
脱衣所なるものがありませんでした。
風呂上りはゆっくり体を拭きたいし、着替えもやはり裸足でのほうがいいしね~
ってことで、タロウ君に脱衣所を作ってもらいました♪
「やっぱいいね~!全然違う!」
なんて言いながら、タロウ君の仕事を褒め称えた我が家のメンバーであります。
しばらくはドアなるものがなく、かなり開放的な脱衣所でしたが…
夏だし、涼しくてよかったけどね。
d0116910_22211857.jpg

そして、シンク。
以前はお風呂場のまん前あたりにあったシンクをちょいと右側へ移動。
目の前は壁面。
そして、塗り塗り作業の開始です。
d0116910_22263692.jpgd0116910_2228457.jpg










お風呂場横に1メーターくらいの壁があったので、そこも塗り塗り。
こども達がせっせとお手伝いしてくれました!
上手い下手はともかくとして、二人ともが楽しそう♪
色んなコテの跡がまたいい味です^^
[PR]
by caferufuge | 2010-10-13 22:32 | 手作り | Comments(4)