sajin

カテゴリ:季節( 132 )

風の花

d0116910_7375174.jpg

長かった夏休みがようやく終わり、
子供達は二学期がはじまりますっっ
朝晩はだいぶ秋めいてきたけれど、
日中は日差しもきつく、夏を感じますね。

庭に植えてる秋明菊。
いつもなら、もう少し遅い時期に咲いてたような…
今年はお盆の頃から蕾がついてましたよ。
ちらほら と花が咲いて 目を楽しませてくれてます♩

日が沈みはじめると、庭のコオロギやら鈴虫が賑やかな我が家
この秋の音色を聴くと 秋だなぁと思って、ホッとします(*^^*)

そそ、タイトルの 風の花 は、秋明菊の別名のようですよ。
[PR]
by caferufuge | 2012-09-03 10:37 | 季節 | Comments(0)

夏真っ盛り

d0116910_15395556.jpg


d0116910_1539577.jpg

横浜から広島に遊びにきていた甥っこ。
島へ遊びにきました(o^^o)

夏、島へいく!
そうなると、海で泳ぐしかないでしょっっ
ってことで、自宅からリアカーに浮き輪やボートを載せて海まで歩きます。
チビスケ&チビ子よりお兄ちゃんである甥っこ、リアカーを引っ張ってくれました。
さすが、頼もしい中学一年生です♪

ちょうど満潮時で海の色がとっても綺麗でしたよ。
海一番乗りで三人ともきゃあきゃあと、
穏やかな瀬戸内の海を満喫しておりました。
[PR]
by caferufuge | 2012-08-16 17:37 | 季節 | Comments(2)

8月6日

d0116910_1320637.jpg

67年前の8月6日午前8時15分
広島に原爆がおちました。
そして、9日には長崎にも。

忘れることはできません
忘れてはなりません
あの惨劇を…

私は今朝、2人の子供達と一緒に黙祷をしました。

平和すぎる毎日。
この当たり前の日々が、どうか、末長く続きますように…

そして、今でも苦しみ続けている被爆者の方々の思い。
また、3月11日の震災によって、苦しい思いをされている東北の方々の思い。
少しでも、その苦しみが晴れますように…
[PR]
by caferufuge | 2012-08-06 13:19 | 季節 | Comments(0)

2人の夏休み

d0116910_021452.jpg

夕方の涼しい時間
いそいそと水着に着替える子供達
浮き輪をもってゴーグル片手に海へ歩くわが子達。
夏休みといったら、海でしょ〜スイカでしょ〜、それにアイスクリーム!
と、夏休みを満喫中の2人。
d0116910_02278.jpg

クラゲがいたよ!!
と大騒ぎ。
まるで、ワラビ餅のようです。
うまそうだな〜っっ
[PR]
by caferufuge | 2012-07-31 21:00 | 季節 | Comments(0)

ふうりん

d0116910_8181638.jpg

先日、ここ四国も梅雨明け宣言でてましたね。
ちょうどその日に押入れからゴソゴソと。

江戸風鈴

昨年家族で浅草のほおずき市へ出掛け、その足で買いに走ったな…
懐かしい想いを胸に軒下へ。
時々吹く風にのって カラカラ♪ と涼しげな音で涼を運んできてくれます。
[PR]
by caferufuge | 2012-07-19 08:17 | 季節 | Comments(0)

ボリジ

d0116910_1558573.jpg

遅めにまいたボリジの種
ようやく花が咲きました。

このブルーの色あいがなんともキレイです。
夏ですね(^^)
[PR]
by caferufuge | 2012-07-13 21:57 | 季節 | Comments(0)

夏の声

d0116910_16124767.jpg

昼下がり、玄関の戸を開けて外にでると、
懐かしい声。
蝉の声。

庭にはこんな草花。
これも、夏にしかお目にかかれない花。

もう、夏はすぐそこまで来ているのかな。
あの暑い夏が…
[PR]
by caferufuge | 2012-06-28 16:05 | 季節 | Comments(0)

一輪の花

d0116910_819575.jpg

この花の名前。
何という名前だったかなぁ?
忘れてしまいました。

花器にさしてみるとトイレの中が少しだけフレッシュな甘い香り。
その匂いと、その姿。
見ているとホッとします。
一年のうち、ほんの数日だけみせてきれる美しさ。
素直にきれいだなと思わせてくれるその花。
着飾ったりせずに、そのまんま。
そのシンプルさがカッコイイですね。
[PR]
by caferufuge | 2012-06-09 08:04 | 季節 | Comments(0)

夏にむけて

今年の梅雨いり、もうそろそろでしょうか。
この時期は、暑い夏を乗りきる準備をゴソゴソと♩
d0116910_107010.jpg

泥つきらっきょう。
d0116910_1081856.jpg

ザッと水洗いして、水気をきります。
d0116910_1082127.jpg

塩を混ぜ、酢と水を加えます。
d0116910_1082241.jpg

冷蔵庫で保存したら10日目ころから頂けます。
これは、らっきょうの塩酢漬けの作り方。
塩酢漬けができたら、もう一手間かけて甘酢漬けを作りたいと思います(^^)

いつもは市販のらっきょう漬けのもとを使いますが、
図書館にいい本があったので、今回は参考にしてみました。
ちなみに『有元葉子 うちのおつけもの』という本です。
美味しいのができるといいなぁ~♩
[PR]
by caferufuge | 2012-06-08 09:49 | 季節 | Comments(2)

hello baby

d0116910_8572826.jpg

d0116910_8574827.jpg

これ、何だか分かります?
カマキリの、赤ちゃんですよ。
約1センチくらいの大きさですが、既にカマキリそのもの。
よくよく見ると腰のくびれ具合も格好よく、
無駄のないスタイルですね。

これから虫達が賑やかになる季節
私の苦手な虫とのご対面も増えると思うと、
少しばかり気が重くなるのでした(苦笑)
[PR]
by caferufuge | 2012-05-31 08:46 | 季節 | Comments(0)