sajin

カテゴリ:季節( 132 )

どくだみ

d0116910_025553.jpg

晩春から梅雨の頃に咲く花
十の薬効をもち、十の毒を消すことから十薬(じゅうやく)と呼ばれる漢方薬でもあるそうですよ。
花びらのようにみえる白い部分は実は葉が変化したもの

日本中の野山や道ばたなどいたる所で見かけますよね。
見た目はとっても大人しいけれど、地味に頑張る草花。
ちょっと日本的だなと思ったりします。

匂いがちょっぴり、いやいや、けっこう強くて
花言葉が「白い追憶」というのも頷けます。
そしてもう一つの花言葉、「野生」
そういえば、昨年より増えたような気が、、、
庭に毎年咲いてくれる秋明菊
今年は遠慮気味に葉っぱを出してます^^;


[PR]
by caferufuge | 2014-06-13 00:03 | 季節 | Comments(0)

海辺の素敵なお店

d0116910_1550622.jpg

5月の土曜日
昨年冬に鉄の仕事をさせて頂いた歯医者さんへ仕事と看板のメンテナンスを兼ねて伺いました。
作業を済ませた後に案内してもらった一軒の店。

海辺に建ち、白い建物がちょっと目を引きます。
四国中央市ですから瀬戸内が目の前ですよっっ
私が住むしまなみとは違い、島々はないけれども瀬戸内の穏やかな海の風景が広がります。
カウンターに4人で座らせてもらいましたが、
大きめのガラス越しに見る風景にはスズメがエサをつついていたり、
堤防で釣りをするおじいちゃん達が目に入ったり、行き交う船がみえたり。
話しをしなくてもずっと景色を眺めながら時間が過ごせる贅沢な空間。
いいお店ですね♩

さてさて、ダンディな店主がつくる絶品カルボナーラ
美味しかったです!ほっぺた落ちました。
空豆と生ハムのはいったパスタもとても美味でしたよ。
こちらの店主、こだわりを持って店作りされてます。
ちょっとした所に「おっっ」という気付きがあり、タロウ君も何やら質問したりして。

あっという間の2時間、本当に楽しい時間を過ごせました。
店の奥様もほんわかとした雰囲気のある優しい方でしたよ。
歯医者さんご夫婦そろって行きつけのお店というのも頷けますっ
素敵な店に案内してくださったケーさんご夫婦に感謝。

また、行きたいな〜

Lamp
799-0102 四国中央市川之江町長須26
0896-58-3938
am11:00 - pm10:00 (last order pm9:00)
定休日 毎週木曜日

[PR]
by caferufuge | 2014-05-24 23:49 | 季節 | Comments(0)

ワカメとヒジキ

三月になり少しだけ春の兆しが出てくると、潮汐表が気になる私。
そして大潮の日、いそいそと海の幸を採りにでかけます。
島暮らしをはじめて10年になりますが、毎年の恒例行事
こうやって家族でワカメをとりに行くと春が来るんだなあと実感します。
そういえば、ムスメっ子もベビーカーに乗せてワカメ採りに連れて来たわね(^ ^)
今じゃ一人前にワカメとってくれます♩
でも、まだまだ遊びが一番のお年頃。
昨年と同じく(笑)砂浜にお絵かきして、色んな海の生物をつついて回り、
ちょっぴり黄昏れている後ろ姿、、かな?
d0116910_23541151.jpg

男性陣はロマンを求めて離れ小島へジャブジャブ進んで行きました。
頼みますよ〜っ
d0116910_23541363.jpg

自宅へ戻り冷えた身体を熱々の湯船につかって疲れを癒すのは、
どんな温泉よりも心地よく楽しい思い出の一つになるんです。
d0116910_23541639.jpg

翌日はとれたワカメとヒジキをせっせと湯がきます!
あとは網戸にのせて自然に乾燥するのを待つばかり。
毎朝のお味噌汁、しばらくワカメ入りが続きそうです(^m^)
[PR]
by caferufuge | 2014-03-17 23:53 | 季節 | Comments(0)

白椿

d0116910_212893.jpg

白椿
見ていると、心がスッとなります。

一番好きなのは、蕾から少しだけ咲いてる姿
めいっぱい花びらを広げる手前の、その一瞬だけしか見れないその姿
だからこそ余計に好きなのかもしれないね。

写真の椿はめいっぱい咲いているけれど…
頑張って咲いてる姿もまたよく、なんといっても健気です。

二月も本日でおしまい。
また明日からは新しい月の始まり。
春生まれの私はどんどん近づいてくる春という季節が大好きです。
[PR]
by caferufuge | 2014-02-28 20:57 | 季節 | Comments(0)

大寒をすぎて

d0116910_11574937.jpg

今朝も庭には真っ白な霜がおりてました。
土部分はザクっという音
そそ、霜柱もたってましたっっ

今年の大寒は1月20日
昨日知ったんですが、大寒の日に産まれた卵は大寒卵といって縁起がよいそうです。
子供が食すると病気にかかりにくくなり
大人が食すると金運アップになるそうですよ⤴︎
最近コッコの調子もすこぶる良くて我が家の食卓にあがる卵はすべてコッコ卵
だから、家族皆大寒卵は食べてると思うけども。
もう少し早くにこのことを知ってたら、もっと有難く頂いていたのになぁ、、、
来年は大寒卵を卵かけご飯にして頂きたい♥
コッコ達、頼みますよっ
[PR]
by caferufuge | 2014-01-24 11:54 | 季節 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0116910_9183518.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の営業日
1/18(土).25(土)
11:00 - 16:00


2014年が皆様にとって穏やかですばらしい年になりますように。
当たり前がくる毎日に感謝。
[PR]
by caferufuge | 2014-01-10 09:11 | 季節 | Comments(0)

完熟レモン

d0116910_14261051.jpg

注文の品 完熟レモン です。
800キロ離れたところへお嫁にゆきました。
農家ではない我が家ですが、代々の土地にレモンの木が植えてあります。
レモンって、一つの木にたくさん実をつけてくれるんですよっ
農薬などしないので見た目はキレイじゃないけれど、、、
中身はとってもジューシー♩
この畑のお世話といったら、時々剪定(自己流)と草刈り。
されど、侮る事なかれ。
結構な重労働であります^^;
農家ってほんとに体力勝負だな〜とつくづく思うんです。
[PR]
by caferufuge | 2013-09-04 14:25 | 季節 | Comments(0)

八月

d0116910_20375514.jpg

ついこないだ子供達が夏休みに入ったと思ったら、もう8月
夏休み4分の1が経過したわけですが、宿題の進み具合はどうなってるのやら、、、
もうしばらく様子を見ることにします(¬_¬)

このところ、ご近所さんや農家の友人から夏野菜をいただくことが多く、
また、その美味しさを心ゆくまで堪能しております(^^)
トマトにキュウリ、オクラやピーマン、シシトウ、ソウメンウリ、トウモロコシにメロン
毎日暑くて夏バテ気味な身体を元気にしてくれる源です♩

頂いたカボチャ。
真上から見るとすごくキュートな感じ。
可愛いなぁ〜

8/3(土) Rufuge_entrepot 11:00 - 16:00
皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by caferufuge | 2013-08-02 20:37 | 季節 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

d0116910_0282916.jpg

毎日暑い日が続いてます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

畑の井戸ポンプが壊れてしまって植物が枯れそうにしている中、
この花は元気に花を咲かせてます。
夏の花ってほんとにすごいなぁ、、、
私も暑〜いっとへばってばかりはいられません!
この暑い夏に負けないようにと飲み出した梅シロップ。
あっっっという間になくなりました〜まだ7月終わってないのに(汗
子供達は贅沢にかき氷のシロップ使いしていたわけで、
・・・そりゃあっという間になくなるだけだわ。
冷蔵庫にいれた冷え冷えラッキョウ
これって案外オヤツにいけます。
小腹が空いたらボリボリ食べる、残りの夏はこれでいこうかな♩
[PR]
by caferufuge | 2013-07-28 00:27 | 季節 | Comments(0)

桃の実

あっ虫食い!
さぞ美味しいんでしょうねっ
d0116910_16474412.jpg

今日は暑いながらも風があり幾分涼しかったので、、、
レモン畑の草刈りに出動です。
この畑には桃の木も数本ありまして。
近所のおばちゃんから、袋かけてたほうがいいよ♩と言われていたのをすっかり忘れてました。
農協へ袋を買いに走って、さて、袋をかけましょか〜と思ったのも束の間。。。
虫食いだらけ(苦笑
ま、しょうがない。
きれいな桃の実だけでも袋をかけておきましょう。
d0116910_16474519.jpg

草刈りもガソリンがなくなるまで、と決めて水分補給もわすれずに。

草もすっきり&桃の木もすっきり&自分の気持ちもすっきり晴れ晴れ。
きれいにするって気持ちいい〜
[PR]
by caferufuge | 2013-07-10 18:46 | 季節 | Comments(0)